3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

超絶久々に、このブログに書き込む。

今までの人生で、一番楽しい毎日を送っています。色々書こうと思ったら書く事あるんですけどね、それはまたおいおい。
●楽天市場特集

先日ハニーと、雄冬岬に行って来たんですが、その途中、みさきって名の食堂で浜ラーメンなるものを食しました。

浜ラーメンの写真

店のオヤジが、「こういうラーメンはたくさんあるけど、俺が30年前に作ったんだ。美味いぞ!」と主張するので注文したんですけど、不味いラーメンベスト3に入るほどの不味さでした

田舎の食堂店主は、定期的に大都会を訪問して、美味い物をたくさん食べて頂きたいと思います。こんなもん、通用しませんよ。

どうやって出汁を取ったのか意味不明なスープに、玉ねぎとでっかくざく切りされたキャベツがある時点で、一発アウトです。

魚介類を入れればよいってのなら、ハッキリ言って俺でも作れます。一口食べて、マズイ!!です。

が!!!! 同時に頼んだホッキ丼は、正反対の評価で、メッチャ美味かったです

ホッキ丼って、刺身状態のホッキがご飯の上に乗っかっているのが常識なんですけど、かつ丼状態にして提供してくれたところが、とても素晴らしかった!

ホッキ丼の写真

ホッキのカツが、かりっとしていて、味付けは北海道だから少々甘めなんだけど、ホッキの味をしっかりと活かしていて、絶妙でしたね。

浜ラーメンの不味さを100%取り戻す美味さで、ガッツリ食いました!!

ちなみに浜ラーメンは、北海道民としての責任を取ってもらうという意味で、ほとんどすべて、ハニーに食べてもらいました。(しっかり責任を果たしていましたよ・笑)

みさき食堂、変なラーメンにこだわるよりも、ホッキ丼で正面突破してもらいたいですね。ぜひみんなに食べてもらいたい味です

食べログ:みさき食堂
●楽天市場特集

死んでしまった最初の奥さんがらみのメールを、断捨離するか迷いつつも、当時、友人にあてたメールの一部を転載。

転勤で、初めて大阪に暮らした時に、東京の友人にあてたメールから。あんなときもあったなあ。意味不明なところもあるけど、記録って事で。

・冬の気候が湿潤:関東平野のようにからっから天気でない。
  どちらかというと北陸の方が地理的に近く、たまに小雪が舞う。
・ドアといわないで必ず扉という。
・関西弁でしゃべる。
・とてもダサい身なりのおっさんやおばさんが多い。
・やくざ顔の中年男性が多い。
・若い女性のファッションがさっぱりとしている。
・女子高生のスカートが長い:まだ一度もパンツ見たことない。
  京都や神戸は比較的スカートが短いのに、なぜか大阪だけ
  長いのです。
・かわいくない女子高生が多い:女子高生はかわいいというのが
  常識なので、やるせない気持ち。
・電車がすいていて楽。
・JRは当然、西日本である。
・駅員が親切。
・パスネットみたいなカードがこっちでもある:スルット関西カード、
  といって、なんとバスでも使えてとてもよい。
・痴漢が多いらしい:地下鉄ではいつも、痴漢は犯罪です、といった
  アナウンスが流れる。
・妙に新しい駅名がほとんどない:たまプラーザ、新百合ヶ丘、
  成城学園前、さいたま新都心、千葉ニュータウン中央 など
・たこ焼き屋がやたら多い:しかも安いのでよく食べるようになった。
・焼肉屋がやたら多い:よく食べるようになった。
・肉といえば牛肉:したがって肉まんは豚肉が入っているので
  あえて豚まんと言って区別できるようになっている。
  カレーライスは必ず牛肉。
・もんじゃ焼きを食べたことない大阪人が多い。
・おもちゃかたして、といっても子供に通じない。
・美容室でこそばゆいですかといわれて、瞬時に訳せない。
・床屋で、首いけますかといわれて、瞬時に訳せない。
・阪神タイガースが好きなやつが多い。
・白人の外人が少ない。
・黒人の外人が少ない。
・差別をなくすための教科書がある:解放教育出版会の
  「にんげん」という教科書。
・路上生活者が大変多い。
・不審者が多いと思う。
・阪急と聞くと一流の雰囲気を感じる:東京では有楽町阪急と
  聞いても、とてもローカルな雰囲気だけど。
・戸建住宅を密集して建築する:隣との間が東京と違い
  パンパンで、風が通らないほどの隙間で建てる。
  一軒火事になると十軒焼け、一軒倒れると十軒将棋倒しに
  なるように建てていると思われる。
・おしゃれな劇場がない:Bunkamuraや第二国立劇場みたい
  な、複合施設がまったくないです。
・超高層のビルがない。
・京都はすごい:京都の寺社仏閣を見た跡に関東のそれを
  見ると、関東って辺境の地だったということを実感する。
・マナーが悪い:駅で降りる前に乗り込むやつが多い。
  信号の黄色は加速せよ周りに注意、という意味。
・イトーヨーカドーがない。
・やたらダイエーがある:ものを買う気が起きない店作りの
  ダイエーが多く倒産寸前もよくわかる。
・立ち食いそば屋でみんなうどん食ってる。
・たぬきそばを頼むときつねそばが出てくる:きつねそばを
  頼んでもきつねそばが出てくるので混乱する。
・赤いきつねと緑のたぬきも関西味である。
・関西のたれはそばよりもうどんのほうが合う。
・うなぎの焼き方が少し違うので、言われてみると味も少し
  異なる。こっちでは蒸さない。
・食堂ですしを頼むと必ず押し寿司が入ってたりする。
・行列のできるラーメン屋が少ない。
・ねぎは関東のねぎと違う。関東のは白ねぎというが、スー
  パーでもあまり売ってない。ラーメンサラダは関東のねぎで
  ないとだめです。
・キムチの品揃えが充実している。
・意外と納豆も一通り売ってる。
・アドマチック天国見ても東京じゃ意味ないやんか、と思う。
●楽天市場特集
アクセスランキング
