3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

紳士服のアオキに、長男の入学式のスーツを買いに行ったら、約5万円のものを薦められた。なので、決死の覚悟で長男に「一生に一度しか着ないようなものにお金をかけるなんて、それは浪費だ!」と説得。

店員は「ハレの日ですので、息子さんのご意見を尊重されたらいかがでしょうか?」なんて言ってきたので、なおさら息子に、「毎日使うものならば5万円出す価値はあるかもしれない。だがもしもどうしても欲しいというなら、自分で払ってくれ」と言って、結局ネクタイとワイシャツのみ購入。

僕のスーツ着せたら(写真はまだ来ている途中)、見事にフィットして、ビックリするほど似合ったから、店員さんの殺し文句に抵抗して大正解だった。

費用対効果」を意識しないと、ちょっとした生活シーンで、とんでもなく高価な買い物をすることになっちゃいますからね。

haru.gif


アオキの後は、ユニクロとGUに行って、普段着を1万円ほど買ってあげました。「お父さんがお前に買う洋服の、最後になるな」と言いながら。あとは、自分でバイトして買ってもらいます。

ちなみに本日(4月1日)、長男は僕のスーツを着用して、立派に入学式に出かけていきました。その成長度合いを見て、パパは感無量です

僕の子育ては、主役が長男から、ついに次男に移ります。成長させて親元から巣立たせる感覚って、本当に嬉しいです。鳥になった気分です。
●楽天市場特集

関東地方では冬の間、「低温&超乾燥状態」になります。これって、インフルエンザウイルスなど、風邪菌さんたちが最も好む気候です。

この状態を改善するため、今年の冬から我が家に取り入れた対策が、「洗濯物の室内干し」です。どんなに晴天であっても、家の居間に洗濯物を干します。

暖房機器は、ガスファンヒーター。燃焼によって、水蒸気も発生しますから、洗濯物と合わせると、ダブルで部屋が湿潤状態になります

湿気が強すぎると、カビが生えるんじゃないか?と心配するかもしれませんが、特にカビの増殖はありません。

仮にカビの増殖があったとしても、我が家ではカビよりも風邪ウイルスの増殖を防ぐ方が優先順位としては高いのです。

そんな理由からか、我が家では今年の冬、(僕以外)誰も風邪ひきませんし、インフルにもかかっていません

窓ガラスは湿度によって、こんな状態になります(写真)。窓以外は結露していないので、特に住宅に及ぼす影響も無いようです。

mini_130215_0916.jpg


天気の良い時は、ベランダには布団を干しましょう。そして室内には洗濯物をぶら下げて、たっぷりとした湿潤気候で暮らすのです。

こんなことしてても、洗濯物は翌朝にはほとんど乾いているので、よほど関東地方はカラカラの天気なんですね。

なお、僕の頭は、能天気です。
●楽天市場特集

家電量販店などで、実演販売されていて、結構皆さん関心があるようなルンバ。別居婚生活に突入したのを契機に、購入してみました。

で、さっそく使用してみたところ、

もう滅茶苦茶に便利です

もうすぐオールウェイズ・3丁目の夕日が公開されますよね。確か第一作目で、カラーテレビが登場して、近所の人がそれを見に押し掛けたシーンがあったと思います。

今回、妻の親せきがルンバをぜひ見たいというので、実演してみたところ、一同、大いに盛り上がりました。

えー!凄い凄い!!

と言って、ルンバの後をひたすらついて回る大人も子供も。。

この光景を録画しておいて、30年後に見直してみたら、まさしくオールウェイズの世界が広がりますね。

それにしてもルンバ、掃除が苦手な人にとっては、産業革命レベルの製品ですね。

あるいは共働き夫婦などにとっても、まさしく福音だと思いますよ。ペットを飼っている家とかも。

あまりに感動したので、ルンバのサイトをお遊びで作っているほどです。

毎日、大量のハウスダストを除去してくれるので、アレルギー持ちの娘にも僕にも、体調的に非常に良いです。

普通の掃除機よりはずいぶんと高いけれども、その効果を考えると、コストよりもはるかにリターンが高い感じがしますね

●楽天市場特集
アクセスランキング
