3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

子供たちと夕食を食べていたら、長男が上記のような質問を、ニコニコしながら聞いてきた。

いや~、そんな事言われてもなー、と、こちらも思わずニヤニヤしてしまった。

そりゃー、作るしかないじゃん。お父さんが小さい頃、まさか自分で料理を作る事になるとは、思ってもみなかったなー」などと、答えにならない答えをした。

作るしかないよなー。ひとり親だもん

長男的には、「結構お父さんは料理が上手だ」と思っているらしい。いや、子供たち全員がそういう風に感じているようだ。

が、全然上手ではないのである!

ひとつ言えるとしたら、毎日、上手に「かわしている」と言う事。

とにかく、奴らの胃袋は待ったなしである。

ただいまー! 腹減ったー!!」と帰宅する奴らのために、「美味い」より「上手い」、でかわさざるを得ない。

いかに究極の安い材料を購入してきて、それに手をかけずに料理っぽい仕上がりで、しかも結構いい味と感じるように作るか。シングルファザーの料理は、毎日その想いとの闘いと言っていい

カレーライスなどと言った、和製インド料理を発明した先人の知恵に、大いに感謝している。

焦げないカレールー、と言うのがあったら、絶対にヒットするんじゃないかな??と思いつつ、カレーの鍋を、ひとり、かき混ぜるのであった。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得! 専門学校資料請求でもれなく図書カードプレゼントが再開!

スポンサーサイト
●楽天市場特集

東京から戻ってきて、な~んとなく体調が思わしくなかった日があり、本来なら何にもしない方が良かった。が、

 生憎、夏休み

である。

うるせーガキどもが、毎日家にいる。家にいるだけならまだしも、とてつもなく家の中を汚したあげく、3度のメシまで要求する。遠くに遊びに行っても、昼時になるとフラ~っと、サラリーマンのおっさんが会社帰りについ居酒屋に引き寄せられるかのごとく、家に舞い戻ってくる。

体調の良くない時は、こういう時がしんどい。

食わせるモン無いなあ、全く、夏休みなんて全然子供にとって意味ないし、学童保育に行かせられない親にとっては、余計に暑苦しいだけの不要な制度だよな~、などと、子供のころのあのウキウキ感を裏っ返しにしたような感情にとらわれる。

とにかく体調が悪かったので、昼飯に供したもの、それは、

 キュウリを丸ごと皿に載せ、味噌を添えたもの

のみであった。

キュウリは近所のおばあちゃんが届けてくれたもので、自家製である。勢い良く育ったキュウリを見ていたら、これだけでも食えるだけマシだった時代が有ったはずだと考え、まあ、たまにはいいかと思えた。

つい先月だったか、
サバイバルディナーも始まった事だし、時折ランチにするのも良いかと思った。

次男と娘の反応、これはかなり意外だった。

最初はお皿たった一枚に無造作に乗っけられただけの、切ってもいない丸ごとキュウリに呆然としていたが、そう言えばキュウリに味噌付けて食べるのが大好き!という事を思い出したらしく、ポリポリ食いはじめた。

さらに思いがけないセリフが。

昔の人ってズルイよね、だって、こんな美味しいモンが、3時のおやつだったんだって!」だと。

どうやらおばあちゃんが子供の頃の話を言い聞かせたらしい。当時はおそらく、結構ひもじい思いしていたんだろうけど、たまーにこういうランチを食べると、逆に贅沢に感じるらしい。これは、本当に思いがけない事であった。

とすると、いくら貧しい暮らしをしていても、自分の考え方次第で、幸不幸は決定されるという事が良く分かる

相当な手抜き暮らし、&手抜き子育てをしても、子供たちは次第に、思いがけずに成長していくようである。

PS:ランチの写真を載せようかと思いましたが、あまりにひもじい写真だったので、つい、削除しちゃいました・笑。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

私も毎月積み立て運用中! たった5000円から積み立てできる唯一の投資信託。

セゾン・バンガードグローバルバランスファンドの評価・解説ページ



お得情報 こう言うコーナーもあります。ぜひ活用してみてください。わたくしも、つい先日、マネーパートナーズに入金しておくだけで、取引無しに、5000円の現金をゲットしました!

(⇒無料で現金等がもらえる美味しい情報集

ディズニーランド入場券が、5人に1人の高確率で当たる案件もあります。

●楽天市場特集

前回、世界的なインフレ懸念(と言うか、すでにインフレになっている)に関する記事を書いた。早速、コメを20kg購入したりもした。

で、「食料品がなかなか購入できない世の中って、どんな雰囲気なんだろう?」、と想像をめぐらせていたら、急にそれを具体化した夕食を食べてみたくなった。で、ディナーとして振る舞った料理がこれ。題して、「サバイバルディナー」。

Image294.jpg


肉や魚が高価で手に入らない、もしくは中国やインドに買い負けするので、入手困難、と言う想定の元に作っている。メニューは、
 
 ・雑穀入りご飯
 ・大根と、大根の葉っぱの味噌汁
 ・小松菜のマーガリン炒め(バターでないところがミソ)
 ・納豆
 ・きゅうり

タンパク質が、ちょっと足りてないような感じ。本当に食材が無い世の中になると、マーガリンも手に入らなくなり、炒めものではなく、小松菜のおひたしになるハズ。きゅうりは胡麻ドレッシングで食べたけれども、これも味噌を付けて食べる、と言うように変わるのかも知れない。(きゅうりのお皿、ちょっと汚らしく見えますが、子供たちに取り分けた最後なのでこうなってます)

さらには、日本は大豆の大半を海外からの輸入に頼っているので、大豆から作られる味噌や醤油も、無くなってしまうかもしれない。その時は何を作れば良いのやら・・・・。

さて作ってみた感想。

安上がりだ~!! しかも作るの簡単~!!
子供たち無言・・・・。しかも食べるの超遅い~・・・・。

で、宣言。「これからの日本は、食いモンが値上がりして買えない世の中になるかも知れない。そうなった時に急に困らないように、今から練習しておく事にする! 今日みたいな料理、月に2,3回やる事にする!! ヘルシーで、とっても体にいいぞ! お前らのおじいちゃんおばあちゃんの若いころは、こんなのを毎日食べてたんだからな!」

と言う事で、子供らのブーイングをよそに、サバイバルディナー、これからもちょくちょくやる事に、勝手に決定!

ま、そのうち慣れてくるでしょう。

1回目のサバイバルディナーをしぶしぶ平らげた我が子供たち、「早く寝ろよー!!」と言ったら、さっさと寝ちまいました。寝姿を見に行ったら、これがまたサバイバル風の寝方をしている

まず長男。

Image295.jpg

煌々とした電気の下、テレビゲームをつけっぱなしで、グーグー寝てました。乱雑な布団・・・。能天気なのが、彼の取り柄。

次に次男と娘。

Image296.jpg

これまたすんごい布団の敷き方&娘の女らしくない寝姿。先が思いやられるのか、はたまた、これからの世の中に合っているのか・・・・。将来、歴史が評価を下す事でありましょう。枕もとにぬいぐるみが並んでいるのが、唯一の慰め・・・。


 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

新コンテンツ
インフレ対策!値上げに負けない家計やりくりガイドに、新コンテンツをアップしましたので、ご覧になってください。

(⇒住信SBIネット銀行は最強の銀行!

(⇒イーバンク・住信SBIネット銀行を徹底比較

(⇒住信SBIネットバンク口座開設だけで現金1000円プレゼント

お得情報  フィデリティ証券で、8月末まで、全投資信託の購入手数料、実質ゼロキャンペーンが始まりました。普段3%もの手数料を取るファンドが、ノーロードで購入できます。コモディティファンドなどを購入するチャンスでもあります。こういうお得技は、使わない手はありません。

(⇒フィデリティ証券・全投信の手数料が無料!&キャッシュバック!

●楽天市場特集
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。