3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

非常に気の早い事だが、今年読んだブログ記事の中で、一番のお気に入りのものがこちら。

 ⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kabu104/diary/200909010001/

交流させていただいているアフィリエイター、いや、フィナンシャルプランナー、あるいは社労士の先生とお呼びすれば良いのか、とにかくマルチで働ける能力を持った、素晴らしい女性の、じもゆさんの記事。(ちなみに英語もフツーにしゃべれるようです)

密かに、尊敬しています

でも一番感動したのが、上述の記事なんすね。

たまたま塾長さんが出てくるから、と言うつまんない事ではなくて、

夫に「私、幸せ」と言っています

の部分に、非常に感動しました。(ハートマークまで付いてんですから!)

みんな、夫(もしくは妻)に、幸せとか好きか、これからもずっと一緒にいようね(あるいはいてくれ!)とか、ちゃんと言ってます? ここ、非常に大事なところです

僕は妻が死んでから、いかに妻が僕にとって大切な人かを理解しました。でも、そんなの何にもならない。死んでから好きと言ったって、全く意味ないんです。この世で本人に言わないと。

あーしてやれば良かった、こうしてやれば良かったって、ひたすら罪悪感に苛まれて、自分自身が崩壊しそうになるんです。でももしも生きていた間、「幸せだよ」とか、「大好きだよ」とか、そう言う言葉をしょっちゅう言っていれば、全然違う気持ちでいられたと思うんですよね、きっと。

なので、妻がいなくなってからは、自分の命よりも大切と思える唯一の存在、子供たちには、ほぼ毎日、必ず、「大好き系」の言葉をかけるようにしています

間もなく高校生になる長男にも、いくらムカつく事が有ろうとも、「おーい、長男、世の中でお前がいちばん好きだから!」とか、あとは背後からいきなりギューッと抱きしめ(前からやるともう逃げる歳なので)、「あー、お前がいてくれてお父さんは本当に幸せだ~」などと、気色悪いこと言ってます。

(ちなみにこれをやると長男、「あーキモイ、キモイ!」と体が硬直します・笑)

先日、地域の奉仕作業が有って、次男と娘と共に、作業にあたっていました。

作業中、お友達と遊ぶ約束の時間になった次男が、「お父さん、ねえ、行っていい?? 行っちゃうからね??」などと遊びに行こうとした時、いつものように言いました。

「お前がいてくれないと、お父さん寂しいじゃないか。どうしても行きたいと言うなら、チューして!」と。

それを聞いていた近所の奥さん、「塾長さん、いつもそんな事言ってるんですか??

あ、ヤバい、いつも家の中でやってる事を出してしまった、と思いつつ、「ええ、そうですよ。ちゃんとチューしてくれるんですよ」と説明。奥さんは、「へー!そうなんだ!」みたいな感触。

もしも、今まで好きとか幸せとか言っていなかったのなら、今日からでも、わざとらしさ100%でも良いので、試しに言ってみてください。相当、家庭内の雰囲気、なんて言うんだろう、幸福密度が高くなりますよ。

ウチなんて、基本、子供は放置プレイです。しかも、父親が仕事に忙しくて、あるいは単にめんどくさいだけと言う理由から、かなりの家事まで手伝ってもらってます。

感情の赴くままに、口うるさく咎めたりだってします。

けれども、どうにか親子の繋がりを比較的濃密に保っていられる最大の秘訣が、やはり幸せ系、大好き系の言葉がけなんじゃないかって、最近そう思えて仕方が有りません。

女の子って、特にこう言う言葉に反応しますね。

娘も、言ってくれるようになりました。「あのね、○○(娘の名前)、お父さんが世界でいちばん好き」と。

子供、特に3人目にしてようやく生まれた女の子にこういう言葉を言われると、「もう何もいらない!」と心底思えてきます。

はじめの一歩は勇気を持って、そして慣れたら毎日のように言い続けましょう!

好きです! 幸せです! と。

そして、言い続けると、言った本人がドンドン幸せになっていきます。

追記:倦怠期を迎えた夫婦、カップルにも最適な言葉です。好きなのかよく分からなくなった時に、繰り返して好きと言えば、自分も、相手も、お互いに好き同士に戻っていきます。よっぽどの事がない限り。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

セゾンの中野社長さん、×1ですが、ハッピーな雰囲気、全開の人です。セミナーなどに参加すると、こっちまでハッピーな気分になります。(セミナーと言ってもタダですから、それで幸せ感を味わえるなら、最高ですね)

●楽天市場特集

オールアバウトのメルマガを読んでいる。興味のある分野はもちろんのこと、全く??の分野の記事も送られてくるから、結構勉強になる。

直近で送られてきたものの中で、著しく、大いにアグリーした記事がこれ。

 ⇒
節約は貧乏への最短コース

僕は主婦雑誌の愛読者で、しょっちゅう素敵な奥さんとかサンキュとか買ってるが、いつも違和感が有るのが、節約するばかりで増やす思考が無い、と言う事。

この間は、10万円貯めました!!という特集が有って、「うんうん、この奥さん、良く頑張ったな~」と思って好意的にジーッと読んでいたら、「その10万円、何に使いました?」と言う質問が。

で、「家族旅行で使いました~!」だと!

って事は、
全く貯金になってないやんか!!! ダメじゃん!!! そんな事じゃ!!!

ちょっと横道にずれたので元に戻ると、上記記事で一番頷ける部分がココ。

「そして、節約志向のもっとも大きなデメリットは、発想の貧困化です。節約は簡単です。調べて比較して、値段の安い方にスイッチすればいいだけですからね。住宅ローンの金利、家電製品や洋服、ケータイ料金や野菜の値段しかり、です。あるいは、ただ単純にガマンして買わない。

しかし、不況期にいかに収入を増やすかについて真剣に取り組もうとする人は多くありません。なぜかというと、収入を増やすには、より深く考え、より徹底して行動するという面倒くささがあるからです。

確かに節約は創意工夫という側面もありますが、収入を増やすための創意工夫と比較したら、雲泥の差があります。」

全くその通り!!

主婦雑誌に登場する主婦の皆さん、30年前の主婦と、全く同じような発想しかありません。節約して貯金する。・・・・けれども、当時と大きく違うのが貯金の金利。当時は5%7%の高金利だったんですよ。

毎月2万円を20年間、5%の金利で増やすと、810万円貯まる。

でも今はせいぜい0.5%でしょ。20年経ってもちょうど500万円しかたまりません。物価が高くなっている分、実質的にはもっと目減りしています

つまり、一見頑張って貯めているようだけど、実は全く頑張ったうちには入らない、って事です。厳しい言い方だけど。30年前の主婦よりも、結果的には実質的な主婦力が落ちている、とも言えます。

節約する暇が有るなら、収入を増やさねば駄目です。貯金するくらいなら、せめて一部を投資に回し、利回りを増やさねば駄目です。

たぶん、このままいくと、素敵な奥さんに颯爽と登場した方々の大半の老後は、悲惨なお婆さんになっている可能性が強い。

もうちょっと、本当の危機意識を持たねば、ダメだと思うんですけど、皆さんはいかがお考えでありましょうか?

さて昨日、来年・再来年の子供たちの学生生活をイメージして、2つの決定をしました。

一つは、長男が高校2年の時に外国に1年間ほっぽり出すための資金作りを始めなければ、と言う事。1年後に確実に100万円以上の現金が必要になりますから、ちょうど高金利キャンペーンをやっている
住信SBIネット銀行に1年物の定期預金をしておきました。

この分は、投資に回して1年後に元本割れさせるわけにはいきません。

二つ目は、娘の
ヒップホップダンスを中止して、そろばん塾に変更する事。ダンスは1年やったので十分です。音楽的要素はピアノのレッスンに任せて、それ以外は一番吸収力のあるこの時期に、「詰め込み教育」します。

これから年を追うごとに教育費がかかってきます。

節約では、充実した教育費などは到底ねん出できません。節約という方向に発想が貧困化すると、子供への投資が不十分になり、子供が成長した時期に、家族全体が経済的な貧困家庭になってしまう可能性が大です

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

生活費は、こうして補てんしています

口座開設キャンペーン比較ガイド(先週は25000円も貰いました・汗)

・特に資金ゼロで無条件に全員現金がもらえるマネーパートナーズは、絶対に逃さないようにしましょうね!

●楽天市場特集

先週4日に大阪出張して、投資セミナーに出席してきました。僕の最大のお目当ては、竹中平蔵さんの基調講演本当に、素晴らしかったです。わざわざお金をかけて大阪まで行った甲斐がありました。久しぶりに、目の覚めるような話でした。

今の日本、言いにくい事を言える人って、非常に少ないです。一般の人がわざわざ言う必要は無くて、淡々と議員をクビにしたり当選させたりするだけですが、竹中氏あたりの人は、やはり正々堂々と言ってほしいですよね。

今回の投資セミナーは楽天証券のご招待だったんです。

で、竹中氏の直後に、経済アナリストの森永卓郎氏が登場してしゃべりました。これがまた、腰抜けるほど酷くて、あまりの落差にガックリきました。

森永氏の講演は後日まとめますが、竹中VS森永はユーチューブでも少し、見る事ができますので、ご興味ある人はどうぞ。


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン

●楽天市場特集
アクセスランキング
