3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

母が死んだときにまだ小学1年生だった(と思う)長男は、今年大学2年生に進学して、アメリカに1年間留学に行ってしまいました。

ウィラメット大学


もう、二度と戻ってくるな!!」と強く言い聞かせています。日本に帰国しても、二度と彼とは一緒に暮らしたくないです。本当に、自立する刻がやってきたのです。

アメリカに行ってから、奴からなんの便りもありません。どうやら、青春時代を送っているみたいです。

8割がた、思い通りの育児ができていると思います。

さ、僕は僕の人生を歩まねば。さっさとしないと、いつ死んじゃうかわからないからね、人間って。
スポンサーサイト
●楽天市場特集

今回は長男のオーストラリアの話。

あ、それはそうと、今日はアメリカ第4位の大手証券会社、リーマンブラザースが倒産、第3位のメリルリンチが救済合併され、さらに生命保険トップのAIG(アメリカンインターナショナルグループ)が、資金ショートを起こしそうになり、米国の日銀に当たるFRBに4兆円以上もの緊急融資を要請するなど、大混乱です。

でもまあ、今まで散々もうけ過ぎた人たちが、一人で勝手に慌てふためいているだけなのですから、こっちまで焦る事はありませんね。明日明後日は、どこの国、もしくはどの企業の株を買おうか、今から楽しみで仕方ありません。

と、このまま続けると完全に話が脱線するので、オーストラリアに戻ります

今回、長男が持ち帰ってきたお土産の中で、2番目に気に行ったのが、ショートステイ先の自家製の、マカダミアナッツ。秋から冬に収穫できるそうで、自宅の敷地内で取れた昨年のナッツを、日本に持ち帰ってきてくれました。

Image454.jpg 

マカダミアナッツと言うと、ハワイ土産のチョコの中に入っているやつを想像してしまいます。あまり美味しいイメージは無かったのですが、今回のは別モノ。

マカダミアナッツを砕く専用の道具を使って、パカッと割ります。(この道具がまた、いかにもオーストラリア!って感じで、重くて固くて、女性ではとても使えません)

Image456.jpg 

初めていただくとてもナチュラルなマカダミアナッツ。とても淡白で、しかも高エネルギーな味わい。脂肪分が多く含まれているのに、コレステロールは含まない、とても健康に良い実なのだそう。

長男も生まれて初めて食べた様で、あまりに美味しがるので、ホストファミリーがくれたんだそうです。
A3.gif
さてそのホストファミリー宅、8月はアボガドの収穫期に当たるようです

敷地にアボガドの木が生えており、木に登って実を採ります。アボガドの木を日本で目にする事は無いから、僕もどのような木なのか、想像つきませんでした。

 
写真で見ると分かる通り、それなりに高い木です。

長男曰く、2階建ての家の屋根と同じくらいの高さがあるそうです。

長男は危険だからと言って、低いところまでしか登らせてくれなかったそうですが、ホストファミリーの奥さんは、一番高い所まで平気でグイグイよじ登って、慣れた手つきで収穫するそうです。

このアボガド、日常的に食卓にあがるとの事。

現地の人が良く食べるのは、パンにベジマイト(Vegemite:塩辛く濃い茶色のペースト状の食品、オーストラリアやニュージーランドの国民食みたいなもん。)を塗って、切ったアボガドをはさんで、サンドイッチにする方法。
A4.gif 
ベジマイトは結構強烈な味で、長男は一口味見して「オエッ!」となったそうなので(特にアメリカ人が毛嫌いすることで悪評が高いらしい)、アボガドはそのまま、もしくはマヨネーズをつけて食べたそうです。

以前テレビ出演した時に、アボガド入り海老チャーハンを作りました。その時に「アボガドなんて超不味い」と言っていた長男、現地で完熟した状態で収穫して食べた時に、生まれて初めて、アボガドが美味い!と感じたそうです。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

どなたも確実に、リスクなしで現金を入手する方法はこちら。(管理人も日々実践)

●あなたもブログで、自分の、もしくはお子さんの成長記録をつけてみませんか? 
 塾長が最もオススメするブログービス:FC2ブログ>>>  

●楽天市場特集

先日、長男がオーストラリアから帰国の記事の中で、「長男と一緒に、オーストラリアショートステイのサイトを作る」旨、高らかに宣言していましたが、・・・・断念しました。

色々と総合的に考えると、とてもやってる時間がありませんでした。長男も、早くも部活モード全開で、今日なんて帰宅すると、声が枯れちゃってしゃべれないくらい。野球部で大声出し過ぎなんですね。こんな状態では、飯食って、風呂入って、やっとの事で勉強やって、それでオヤスミナサイ!ってなりますから、サイト作りは、完全に無理でした・・・・。

ブログで宣言するとモチベーションがアップして、結構その通り実現できたりするんですが、今回はすんません、無理です。

仕方がないと言うか、残念と言うか、せっかくなので思い出したら、のペースで、オーストラリア話をブログに挿入する事にします。

ウチの長男、親に似て、実の親には全くお土産買って来なかったのでありますが、家族(と自分)用に、「ティムタム」というお菓子をたくさん買ってきました。

Image447.jpg 

「ティムタム、超うめえ!」と何度も言うので、「たかがチョコのお菓子だろ!」と言いつつ食べてみたら、結構美味いではありませんか!

 (⇒参考:ティムタム・ウィキペディアより)

板チョコを上下からビスケットでサンドして、さらに外側にチョコを塗りたくったようなお菓子です。

が、これがなかなかイケルんだなあ。外国のチョコは甘ったるしくて、一口食べたらもう二度と食べたくなくなるのが常ですが、このティムタム、何と二口くらい食べられます!!

いずれにしても甘~いので、ティムタム食べたあと、牛乳をすぐさま飲み干すと、なかなかいいかも。毎日デザートがわりに一かけら食べてます。

日本ではどこかで売ってんのかな?? 在庫が切れたら購入したいと思います。冷蔵庫に入れて、冷やして食べるのが私の好みです。


 

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

口座開設だけで3000円、入金で+2000円、計5000円をリスク無しでもらえる超おいしいキャンペーンが再開しています!

 マネーパートナーズFXでもれなく現金5000円をもらえるキャンペーン詳細へ

●あなたもブログで、自分の、もしくはお子さんの成長記録をつけてみませんか?

 塾長が最もオススメするブログービス:FC2ブログ>>> ・・・・他に比べて、非常に作りやすい! 管理画面が使いやすい! アフィリエイトを利用したお小遣い稼ぎが認められいる!日本で最強のブログサービスです。

●楽天市場特集
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。