3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

大好きな主婦雑誌の「サンキュ!7月号」。魅力的な特集、「節約やめたら貯まる!」に惹かれてつい購入。今号は節約の達人でもあるわたくしにとっても、非常に参考になる記事が多くて、とても楽しかった。

サンキュ ! 2010年 07月号 [雑誌]

サンキュ ! 2010年 07月号 [雑誌]

価格:390円(税込、送料別)



そんなサンキュに掲載されていた、超簡単な料理が、豚ひき肉のニラ玉炒めボーナス無し、年収300万円台でも月6万円貯めてる可愛らしい主婦、照井恵梨さんの考案した料理。

Go.gif

写真にある通り、楽チンに出来てしまうんです。そんでもって、子供らに食べさせたところ、超~~~~大好評!

高一の長男は、ご飯2杯食べました!
小六の次男は、ご飯3杯食べました!


そして、




小三の娘は、ご飯4杯食べました!



娘のご飯のよそり方に、遠慮などはしていません。娘の食べっぷりを見ていた長男は、呆れてましたね。

僕も食べましたが、これは正直、ヤバいです

節約料理なのに、あまりに美味くて食べ過ぎて、逆にこれはコストがかかってしまいます・笑。

本当に節約するには、「不味いけど他に食うモン無くてしょーがなく食べる」。・・・・そういう料理を心をこめて出すべきだと思いました。はっはっは。

と言う事で、豚ひき肉のニラ玉炒めは、ドカ食いする動物のような子供の存在しない平和な家庭に、最適な料理です! お試しあれ!

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

塾長おススメセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

初心者の方でも安心して取り組める、低コスト・世界分散投資。株価が低迷しているからこそ、ニコニコ顔で毎月定期積立購入をしています。子どもが巣立つころまでに、ゆっくりと着実に資産が形成出来れば、良いのです。
●楽天市場特集

昨日「節約の王道」について記事を書いたが、この本を読んで、具体的なアクションを起こすことにした。

それは、

ディナーを大変な粗食にする

と言う事。

かねてから、夕食はほとんど
一汁一菜だが、それでも子供たちが満足するような、ボリュームと言うのか「食った感」と言うのか、肉や魚料理を中心に据えて、あまりにも貧相にならないようには配慮してきた(時折、ムチャクチャ貧乏たらしい夕食ですけどね)。

が、子供らと違って、僕は基本、デスクワークだし、運動は1日1時間くらいの早足ウォーキングかスクワットくらいしかやらない。

そんな中、3食しっかり食べて、寝る前の夕食にカロリーたっぷりのディナーを腹いっぱい食べたのでは、やはり不健康極まりない。

節約の王道を読み、これはいけないと思い立って、子供達は従来のディナー、僕はそこから翌日のお昼の分をとりわけつつ、僕だけ夕食は、ご飯+味噌汁+粗食主菜(納豆、とか、大根おろしだけ、とか、しらすだけ、とか、あるいは昨日は大根おろし納豆)、なんてのを食べたり、そういう肉でも魚でもない、かつてのお坊さんが食べていたような粗食を、夕飯に食べる事にした。

やってみると、以外にも苦もなく続けられる。

すでにもう、1週間くらい、そんな生活。

子供たちの食べる量がどんどん増えてきているから、僕が食べない事によって食費トータルが増大するのを防止する効果もある。

カロリーの過剰摂取防止、&家計の適正化の2つのメリットがあるので、粗食生活がかなり気に入った

今時の日本で、こんなに粗食な夕食を食べる一家の大黒柱、と言うのはなかなか無いんじゃないだろうか?と思ったら、それだけで価値のある行動だと勘違いして、余計に粗食を苦もなく受け入れられるようになる。

節約の王道の著者は「節約を楽しむな」と説いているが、楽しまないとやってられない・笑。楽しいからこそ、こんな事が出来る。

夕食における日本一の粗食家だ!との自意識過剰になるようなマインドが、何をやるにしても大切。

ひとり、ショボ~い夕飯を食べつつ、愛情込めたディナーを子供たちがパクパク食べる姿を見るだけで、僕の心もお腹も満足なのである。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

コンビニで、アイスクリームをタダでもらう方法

ハーゲンダッツアイスクリームを、全員、まったくお金をかけずに2個、タダでもらう方法です。僕も貰いました!

●楽天市場特集

サンマの初物が出回り始めた。近所のスーパーで、4匹のパックが100円で売られていたので思わず購入、メインディッシュにする予定であった。

ところが長男が、となりの
不純異性交友の女の子の弟と一緒に、花火のお遊びに出かけてしまったため、急にディナーの用意がめんどくさくなって、「大根おろしご飯、食べる?」と次男に聞いてみたところ、日の丸弁当がメッチャ美味しいと言う次男、ノリノリになって、「食べたい食べたい」と絶叫!

しかるに、今日の夕飯は、大根おろしご飯、それにナスの味噌汁、の2品になった。

(なお、ご飯は7分づきの白米に2割程度玄米を混ぜたもの。最低限の栄養は採れていると思う。)

 daikon2.gif

この大根おろしご飯、もともとは僕も食べる気などしなかったものだが、大好きな山登りのバイブルとも言える「日本百名山」を読んでいた時に、筆者が「営林小屋でご飯に大根おろしをぶっかけて食べた」旨、書かれているのを読んで、無性に食べたくなったのがきっかけで、好きになった一品。
 
日本百名山
日本百名山
新潮社 1991-07
売り上げランキング : 122036

おすすめ平均 star
star深田流の百名山
star百名山が泣いている
star百名山マニアは嫌い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大根おろしの辛みと、ご飯の甘味が、お醤油を媒体として絶妙なシンフォニーを奏でている。凄まじくシンプルかつ、複雑な味わいである。日本人にしか、この美味さは分かるまい

どんぶり飯に大根のおろしをぶっかけて、それをかっこむ幸せ。生きてて良かった~

 daikon1.gif

超安上がりな夕食。こんなものを食べていたんじゃ、再婚は難しいか・笑

ま、なるようになるさ。自然体で生きていこう。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

子供のために30年後を見据えた長期投資! ゆったり自然体でドタバタしない

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(僕のメインの資産運用先)

僕も15万円をキャッシュバックしてもらいました!

口座開設キャンペーン比較ガイド(こんな方法もあるんです!)

●楽天市場特集
アクセスランキング
