3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

先日、近所のお宅からバーベキューのお誘いがあって、家族でお邪魔した時にそこに居合わせたのがラーメン屋・唐龍のマスターだった。

非常に体格の良い人で、様々な武道に通じ、しかもその腕前がどれも師範級だと言うから凄い。鹿島神宮の武道館に行けば、そのマスターに出会える確率も高い。

さてそのラーメン屋・唐龍であるが、以前からクルマでお店の前を通り過ぎるたびに気になっていた存在だったので、知り合いになったのをきっかけに、さっそくお邪魔してみた。

toryu1.gif

驚かされたのがメニューの多さである。

toryu2.gif

メニューの写真を載せたが、このメニューの裏面にも同じ数だけびっしりと書き込まれている。これだけの料理を並べられると、正直選ぶのに一苦労する。それぞれのメニューを正確に覚えているというだけでもビックリである。

さて、今回取材したのは次の4つ。

ダシ丸醤油ラーメン

toryu6.gif

コシのある太麺が美味い。ダシも、お店でしっかりと取っているのが分かる。チェーン店でないので、この店でしか味わえない味である、と言うのが良く分かる。素朴な美味さが際立つ逸品である

味噌チャーシューつけ麺 

toryu7.gif

醤油ラーメンよりもわずかに細い麺に、濃厚なつけ麺が良く絡む。驚くのはチャーシューの厚さだ。こんなに分厚いのがたっぷり入っていたら、ハッキリ言って食うのに一苦労である。と思いきや、唐龍のチャーシューは相当に柔らかいので、無理なく腹に入ってしまう

丸鶏塩ラーメン

toryu3.gif


美味い。刻んだチャーシューがまた分厚い。上二つと違って、縮れた細めんタイプである。たっぷりのネギと絡めて食して、大いに満足。

焼き餃子

toryu4.gif

ここの餃子は一口食べて分かるが、完全に手作りだろう。とりわけ、餃子の皮が本物だ。これだけしっかりとした皮で餃子を作っているラーメン屋は、なかなか無いと思う。パリッとした部分と、しっとりとした部分のコンビネーションが絶妙。もちろん味も美味い。

水餃子

toryu5.gif

同じく美味。ただし、中華料理の水餃子とはちょっと違う味わい。スープがラーメン屋ならではの味わいになっている


という事で5種類の基本的メニューをチェックした。残念なのは、ラーメンと餃子が別々に出された事。一緒に食べたらもっと美味かろうにと思う。

ところでマスターによると、使用している食材にはかなりのこだわりがあり、主要な食材は全国各地の農家を訪問して、契約栽培をしてもらって、直接買い取りまで行っているのだそうだ。同じ野菜でも、味わいが全然違う、との事。

ラーメンの味も、マスターのこだわりが十二分に発揮されている。

なお、味付けはかなり濃いです。僕は個人的に薄味タイプなので、ラーメンのスープを飲み干す事が出来ないくらい濃い味に感じたのだけれども、これはお店の立地を考えるとやむを得ないかな。

と言うのも、ここ唐龍は、鹿島臨海工業地帯に隣接するロケーションであり、ちょうど取材をした昼時などは、近所の鉄工所の従業員や、体を張ってハードワークする労働者がたくさん来店されていた。

それらのお客を観察すると、作業着はもちろん、手を洗っても脂が落ちなくて真っ黒になったような人がたくさんいらっしゃって、そういう人にとっては、濃厚でパンチの効いた唐龍風の味付けの方が絶対に好まれるんだろうな、思う。

濃い味付けが好きな人は、特に唐龍にはハマるんじゃないだろうか

お店はカウンター席だけでなく、テーブル席もあって家族連れでも楽しめます。おつまみメニューも豊富で、夜は居酒屋代わりになりますね。

一杯飲んで、帰る間際にラーメンを食べる事が出来るなんて、ちょっと贅沢なラーメン屋だと思いますよ。


唐龍の場所
 

大きな地図で見る

僕の評価:マスターと知り合いと言う事で、公平な評価が出来ないから今回はパス

一見、とっつきにくい雰囲気の外観ですが、中に入るとフレンドリーな女性従業員さんがいらっしゃるので、気軽に訪問できます。会社関連だけでなく、家族連れでも楽しめます。おしゃれとは無縁の雰囲気で、純粋にラーメンの味に集中できます。とにかくメニューが豊富で、何度も通って食べつくしたいお店。常連になると、目の前で日本そばを打ってくれるようになるとか。

toryu8.gif 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです


(ラーメン1000食分、22万円・笑!!)
スポンサーサイト
●楽天市場特集

国道124号線沿いに有って、車で気軽に食べに行けるラーメン屋が、ちゃあしゅう屋・鹿嶋店だ。

c1.gif 

一人では複数のメニューをチェックする事が不可能なので、子供達を連れ、取材実施。

まず驚いたのが、お店に入った途端に大音響で耳に入ってきた言葉、「いっらっしゃいませ!!」。

ラーメン屋はどこも元気の良い店員が多いが、40年以上生きてきて、このちゃあしゅう屋・鹿嶋店以上に威勢の良い掛け声は、経験した事が無かったので、本当にびっくり

どうやら、この店の店長が声をかけているようだ。元気の良いラーメン屋は、それだけでとても嬉しい。

c3.gif 

さてメニューだが、取材したのは次の4つ。

厚切りちゃあしゅう麺

c4.gif 

しっかりとした醤油のダシが効いて、非常に美味い。さっぱりと言うよりはやや油っぽさも感じられる味で、厚切りのチャーシューと良く合う。

とんこつ味・コテコテラーメン

c5.gif 

コテコテとメニューには書かれているが、想像よりもあっさり目。コテコテ過ぎないから、どなたでも味わう事が出来るんじゃないかな? 僕はコテコテは腹にもたれるから敬遠する事が多いけど、これなら食べられる。

ネギ味噌ラーメン

c6.gif 

これは、美味い。今回チェックした味では、これが一番気に入った。ネギとスープと麺のバランスが抜群。また味わいたいな。 グーグルマップのレビューでは「インスタント的」との厳しい評価が有るが、こんなもんじゃないかな? 個性を先鋭化するような味わいにした場合、広い店舗ではリスクが大きすぎるので。

お子様ラーメン

c7.gif 

380円で、しっかり食べられるのでお得。正統派のしょうゆラーメンに、コーンをトッピング。


ここは地方のチェーン店だけど、どのラーメンも、適度に個性を主張できていて、好ましいと感じた。この調子で、味を落とすことなく営業を続けていって欲しいな。

ちょうどお昼時にお店に行ったのだけど、テーブル席は満席になりました。カウンター席に若干の空席が有るのみ。子供連れから会社員のランチ、あるいはカップルで訪問しても良く、あらゆる顧客ニーズに対応できてます。

分煙がなされておらず、煙草嫌いにはちょっと気になる座席の状況なのが、個人的に唯一の改善点。

あ、ギョーザも食べてみたんだった。美味しかったっす。

サッカー観戦の帰りに寄ったりするのも、いいかもね。

ちゃあしゅう屋・鹿嶋店の場所

大きな地図で見る

●僕の評価:★★★☆☆

家族連れ、会社関連での食事、カップルなど、どんなお客にも対応できる。店内は明るい雰囲気。ウッディーな感じでなかなか良い。店長の元気さが特筆もの。味はチェーン店にしては上々で、合格点。何度か訪問して、いろんなメニューを試したくなる。

男親の育児ノウハウが満載注目

シングルマザーの日常生活参考

塾長おススメ

JCBカード発行で1万5000円キャッシュバックキャンペーン

実質的に1万5000円の現金をもらえるのと同じ内容のキャンペーン。今、一番美味しいキャンペーンです。

●楽天市場特集

鹿嶋市役所近くの通り沿いにある目立つ焼肉屋さんが「焼肉や漫遊亭鹿嶋店」。立地が良いからか、いつも結構お客さんが入ってる。

Manyutei1.gif 

お客が入っていると気になるので、ランチを食べてみた。

こちらは冷麺焼肉ランチ、1180円なり。

Manyutei2.gif 

スタンダードなカルビに、冷麺が付いてくる。冷麺のお味は普通に美味しくいただける。

こちらは特選焼肉ランチ。上カルビと牛タンが付いてくる。上カルビなので、普通のカルビより美味しい。ただし、この上カルビ、わずかに冷凍がかっていたのが残念だった。

Manyutei3.gif 

普通のカルビを使った漫遊カルビランチはこちら。780円だし、十分楽しめるんじゃないかな?

Manyutei4.gif 

店内は明るくて機能的。悪く言えば安っぽい、いや、コスト低減努力を感じられる作り。

Manyutei5.gif 

美味しい焼肉を気軽にたくさん食べられる焼肉レストランとして、家族連れに向いているかも

Manyutei6.gif 
(ランチメニューです)

なお、お誕生日にお店に行けば、かなり美味しいプレゼントがサービスされます。誕生月に、焼肉を食べに行くのが、賢い漫遊亭の使い方、と言えるでしょう

Manyutei7.gif 

焼肉や漫遊亭鹿嶋店の場所

大きな地図で見る 

●僕の評価:★★★☆☆

店内はゆったりと広く、開放的な雰囲気。駐車場も広々と完備されていて、家族向け。お味は標準的かな。お店の人の応対も良く、値段とサービスのバランスが適度に保たれていて好感が持てる。

男親の育児ノウハウが満載注目

シングルマザーの日常生活参考

塾長おススメ

JCBカード発行で1万5000円キャッシュバックキャンペーン

実質的に1万5000円の現金をもらえるのと同じ内容のキャンペーン。今、一番美味しいキャンペーンです。

●楽天市場特集
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。