3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今日はまた寒くなってるけど、我が家の自然農スペースを見ると、すっかり春です。

 Hana.gif

黄色く大きく花を咲かせているのはブロッコリーです。ブロッコリーの花など、普段見る事はありませんよね。

ブロッコリーの向こう側で同じく黄色い花を咲かせているのが、小松菜です。これも普段見ない。

観賞用の花も色々咲いて、雑多なスペースが色とりどりで綺麗です。

花を目当てに、蜂が気持ちよさそうに飛んでいました。

男親の育児ノウハウが満載注目

シングルマザーの日常生活参考

塾長おススメ

JCBカードで1万5000円ものキャッシュバック実施中(人気です)

JCB一般カードの発行と利用で、この種のキャンペーンでは破格の金額をキャッシュバック中。非常に人気が高いキャンペーンです。

●楽天市場特集

ゴミ袋を家の外に置いておいて、何度かカラスや猫に食い散らかされて、翌朝起きてみるととんでもない事になっていた事が有った。

クソッたれ!!

と恨みの気分でそれを片づけるが、その時ふと思った。

待てよ、そんなに食いたいのなら、あげちまえばいいのさ!」と。

それからは

 ・生野菜、果物の切れ端などは、庭の自然農園スペースに放置
 ・魚介類の切れ端は、発泡トレーに乗せて、庭の縁側あたりに放置

と言う処理方法を生み出した。

果物の切れ端を見ていると、野鳥がついばんでいるのをよく見かける。腐ったミカンなどは、大の好物のようで、食事中の雀を見ていると、なんだかホンワカした気分になって楽しい

昨日は超安かったサンマを使って塩焼き。食べない部分、尻尾や頭、内臓をあらかじめ取り除いて、いつものようにトレーに乗せて庭の縁側に。 

 Image821.jpg

翌朝になると、いつもきれいに魚が無くなって、トレーだけが庭に取り残されている。それを子供と見て、「おお!今日もきれいに食べたみたいだ!」などと話をする。

今朝は、トレーごと、すっかり無くなっていた。 

 Image822.jpg

どこかに持って行ってからたべたんだろうか?

こうすると、最も匂いを放つ生ごみ類をゴミ袋に入れずに済むので、それを取り扱う私も、気が楽である。

何より、本来は捨てられる運命のごみが、再び命を宿すようで、ちょっと面白くも有る。ウチの庭を縄張りとしている白色のデカイ猫は、昨晩は満足してくれた事だろう。食物連鎖が、我が家の庭で、つながっていく

ただし、このようなごみの処分の仕方、庭のある田舎の家でないと無理。都会でやったら、クレームの対象になるので、真似されぬよう。

ゴミ処理で、小さな幸せを見つける方法でした。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】


口座開設だけで、全員、ハーゲンダッツギフト券プレゼント!(入金も取引も不要)

セゾン外貨FX口座の開設のみ。入金も取引も全く不要で、口座開設だけでアイスクリーム2個と交換できる、ハーゲンダッツギフト券が、全員、もらえます。嬉しいです。もち、僕も、申し込み。

●楽天市場特集

ブロッコリーを植えて、放置しておいたら、見事な美味しそうなヤツが収穫できた。案外ブロッコリーって、葉っぱが延びるんすね。知らなかった。4つの苗が窮屈そうなので、来年からはもう少々ゆとりを持って植えてやろう。

 Image796.jpg

今日は普通のエンドウと、スナップエンドウ、それからチンゲン菜の苗を買ってきて、植えた。

これは植える前の我が家の庭の自然農スペース。すでに死骸となったしそが、種をはじけさせながら、いまだに直立している。

 Image800.jpg

普通だとこれを引っこ抜いて、整地したいところであろうが、それを我慢するのが「耕さない、肥料をやらない」自然農法。なにせこのしその死体、目に見える部分だけでなく、大地に根っこをはやしたまま、死んでいる。つまり、人間が耕さなくとも、しその根っこが地面をふかふかな状態にしてくれているのだ

なので、抜かないで、茎を切って、根を残した状態で、こんな風にする。(携帯写真なので分かりにくいです、スミマセン)

 Image802_20091025160315.jpg

さて、スナップエンドウ達であるが、しそを切った所の隣のスペースに、雑草を少々刈って、その合間に、ちょこんと苗を植えておいた。こんな感じ。

 Ebdo.gif

えー!こんなに草ボウボウの所に植えるのか?」とお思いでしょうが、これが自然な姿なので、人間が勝手に手を入れてはならないのである。見た感じも、自然でしょ。

雑草に栄養を取られないか? そんなこと気にしちゃいけません。農家じゃないんだから、そんなこと気にしてどうするの。適度に収穫できるから、それを待ってりゃいいんです。刈った草を周りに置いておくからそれが肥料になるし、草の生えているところは虫たちの天国。彼らがウンチやおしっこしたり、死んだり生きたりするおかげで、僕がお金を出して肥料など買ってこなくても、十分に養分を与えられるんですね

それと、ブロッコリーなどは葉っぱにたくさんのイモムシ君が生息してます。彼ら目当ての小鳥たちが飛来して、やはりウンチして、大地にたっぷりと栄養を運んできてくれたりします。

人間さまも、食べ残したみかんの皮だとか、しじみの貝殻だとかをテキトーに庭に放り投げます。それも、適度に養分になるんではないだろうか、と、思うのであります。

と言う事で、家計を助ける役目も担う自然農

忘れたころに収穫できるのが、大いに楽しみだし、嬉しくも有ります。人工的でない農業、と言うのが素晴らしいっすね。
↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

毎月積み立てて、放置するだけの投資信託。20年、30年後に、勝手に育ってます。もちろん僕も放置プレー。

●楽天市場特集
アクセスランキング
