3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

当ブログでもたびたびおススメしていて、僕自身がメインで積み立てている投資信託のセゾンバンガードグローバルバランスファンドが、サブプライムローン問題発覚の2007年夏以降、苦節2年9カ月ぶりに、

ついに黒字転換しました!!!

やった!! 素直に嬉しい!!

SV.gif 
リーマンショックで投資成績が奈落の底に沈んで行った時は、流石に恐怖感を覚えましたね。

 ⇒
その時のセゾンのファンド等、僕の運用成績の記録はコチラ
  (2月あたりの記録の部分をご覧になって下さい)

でもしばらくして「こんなチャンスは二度と来ないかも」と自分に言い聞かせて、一切の解約をせずに、むしろ若干投資資金を増やしたりして、淡々と積み立て購入をしてきた成果です。

継続は力なり。本当にそう思いますね。

投資家とのリレーションシップを重視するファンドなので、セゾン投信の中野社長からの励ましのメッセージを頂いたりとか、セミナーで元気づけられたりとか、そうそう、昨年末は忘年会(大感謝祭)に行ったりとか、いろんな機会が有って、その都度投資継続に向けてのモチベーションがアップしましたね。

こういうファンドは、実はなかなか有りません

当ブログ経由でセゾン投資仲間に加わった方、投資成績はどんな感じですか? 僕は全体として、500万円くらい投資して100万円近くの利益が出ています(現物株投資もあわせて)。

これからも大暴落が起きたら、それを利用して淡々と投資を続けていきたいと思います。

セゾンの中野社長の熱い言葉


セゾン投信の資料請求先
投資信託|セゾン投信|動画バナー(積立)468*60 

男親の育児ノウハウが満載注目

シングルマザーの日常生活参考

●楽天市場特集

4泊5日で東京に行って参りました。飲み会嫌いの私が珍しく連日飲み会で、数十人と名刺の交換。

で、飲み会でどんな話をしたのか、だいたい飲み会での出来事をシラフで文章にすることほどアホらしい事は他に有るまいとは思うけれど、敢えてそれをやるところが僕の特技。

と言う事で、5回シリーズで飲み会話をします。

まず、16日に、セゾン投信・純資産300億円記念年末大感謝祭、という忘年パーティーに参加してきました。

当初予定よりも参加者が少なく、こじんまりとした雰囲気。投資の世界では一度は名前を聞いた事の有るお方やマスコミの記者の方々の方が一般の投資家よりも多い、という感じで、一種の異業種交流パーティーとなってました・笑。

実は、僕の参加目的は、セゾン投信の「鉄道マニア」と鉄話をする事。非常~にツマラナイ目的で参加したのであります。

こちらのリンク先の、画面チョイ下の方に有るセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの、「動画を再生」ボタンを押してみてください。その動画に出てくるファンドマネージャーこそが、僕が一番お会いしたかった鉄道マニアの方です。

まさかファンドマネージャーが鉄だったとは・・・・、意外でした。(ちなみに、中野社長も相当の鉄道好きのようです)
鉄道の話なんて普段なかなかできないですから、お互いに鉄道マニアとして大いに楽しく歓談しました。そのうちブルートレインで一緒に鉄道旅行しましょう!と、勝手にお約束してきました。

ファンドマネージャーさんと深い話をすると、普段の運用の話、セゾン投信内部の話など、ここに書いちゃヤバイ?話などをたくさん聞けて、そういう意味でも、本当に楽しかった。

あ、投資家を含めたセゾン仲間で、「お座敷列車忘年会」やりたいですねー!なんて話も。

投資の世界でちょっと有名なブロガーである
rennyさんは、「都電荒川線の貸し切りなら出来そうですよね」と、現実的な鋭い一言。

さてこのセゾン大感謝祭、参加者全員に書籍などのプレゼントが有ったんですが、僕がゲットした本がこれ。

親子で学ぶマネーレッスン
親子で学ぶマネーレッスン
創成社 2009-09-10
売り上げランキング : 39938

おすすめ平均 star
star子をしあわせ持ちにさせるのは親の務めでしょう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大御所ともいえる岡本和久さんの最新著作。まさに我が家で、子供にマネー教育を開始する予定だったので、天からの授かり物かと。セゾン・中野社長も、「ちょうど良かったじゃん」と一言。

岡本さんがその本にサインまでしてくれて、嬉しかったなあ。

 Image848.jpg

その他にも、僕がセゾン投信を購入するきっかけを与えてくださった竹川美奈子さんや、サイト上でも著作(「いそがない資産運用」のススメ。―積立による長期国際分散投資で実現する)を紹介させていただいた田口智隆さんともお話が出来て、楽しかった。

竹川さんは、お写真よりも実物の方が数段チャーミングな方で、そういう意味でもびっくりしました。

さて今回、僕が最も刺激を受けたのが、新興国に投資をしているごく普通の2人の方

新興国投資を楽しむ会(えーっと、正式な名前が分からないので、僕が勝手にこう呼んだ)のリーダーの
石田和靖さんの周囲に集う人たちです。

1人は非常にお固い大企業に勤めてらっしゃる男性の方。とても物静かな方で、あまりペラペラ話をしなかったのですが、「この人、イラク株やってます」と紹介された途端、突如として眼が輝きだして、「イラクって、ちょうど今戦後の復興期じゃないですか。だからこそ凄いチャンスだと思ってるんです。それに、そういう国に投資する事で、復興のお手伝いにもなるし。現地に証券口座を持ってますが、口座を開くのは簡単です。案外、送金の方が難しかったりします」などなど、たくさん話を聞く事が出来ました。

と言うか、イラク株に投資する、なんてのはこのお方にお会いするまで、頭の片隅にも思い浮かんだ事有りませんから! 

で、隣に座ったテレビ局の関係者の女性、「アタシはラトビアに投資しています」と、またまたこれが素晴らしい笑顔で話すんだな。

また何でラトビアに?とお話は聞いたけど、酔っ払ってたらからもう忘れました・笑。

ラトビアに投資してると言ってたのに、ドバイにももう何度か行った事があるそうな。ジュメイラ、だったかな?世界最高級ホテルにも「泊まりましたよ~」って事で、「どんだけかよ!」と大いに触発されました。

と言う事で、来年も開かれるかは分かりませんが、セゾンのこの種のパーティーが開催されたら、ぜひ参加される事をお勧めします!  イラクやラトビアに投資されている方々も、ほんと、普通の人ですから、臆することなかれ!

普段考えないような世界に住んでいらっしゃる方々と、お酒を飲む事が出来ます。で、それだけで、明らかに視野が広がった(感じが)します。

それにしても、セゾン投信さん、素敵なパーティーなんですから、もっと告知してくれないと!

例えば感謝祭専用バナーを配布してブロガーさんが簡単に張り付けられるようにする、なんて事はほとんどコストをかけずに出来そうですし。

セゾン投信トップページにドカンと告知するのも良い。

アフィリエイターを使うだけでも相当に違ってくるとも思う。

市井に生きる個人投資家が集ってこそ、本当の大感謝祭になるんじゃないかな? 僕も参加するのに、ちょっと不安感でドキドキしましたしね。

僕がドキドキするくらいなら、多くの個人投資家は腰が引けちゃうでしょう。

と言う事で、次回はもっと大勢が相まみえるパーティーになる事を願ってます!

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

セゾン投信『はる寿司』

ちょっと下の方に、動画があります。鳥居真由美さんとかと話している動画が面白いっす。

●楽天市場特集

今日は魚介類が安かったから、お昼にサンマの塩焼き、夜はサバの味噌煮としじみの味噌汁。近海(あるいは近くの湖沼)で採れるものを食べられるのは、何か幸せだ。

(サンマは銚子産、しじみは茨城の涸沼産)

さてところで、僕はいつもブログの最後の方に「おススメ」、としてセゾンのファンドをチョロッとご紹介している。

今日は
投資信託のサイトを更新していいたら、たまたまユーチューブの動画で、セゾンの中野社長が、「いい事言うよな~」ってな事を話しているのを見つけたので、投資うんぬんよりも、聞いて頂けたらなあと思う。

(いや、命令。聞け!)





大体、投資のセミナーに行って聞くのと同じような内容です。投資を難しく感じていた人、ね?案外気楽なもんでしょ? 投資は、難しく考えると、とてつもなく難しいです。しかも大変な手間、労力がかかります。

僕はそんな事をやってる暇などない。その上、中野さんの理念に深く共鳴したので、毎月セゾン投信を積み立てしています。本当に、楽なもんです。

もしも、僕のサイト(あるいはブログ)をきっかけにして、セゾン号に乗車された方、いらっしゃったら、コメントくだされば幸いです。

時折、「セゾン投信コーナー」を作りたいと思いますので、ネットつながりで交流しましょう! 将来、つながりが深くなったら、オフ会でもやって、楽しみましょう。

手弁当持って、セゾン投信にランチタイムに押し掛けて、中野社長とご飯を食べる、とか、勝手に妄想で企画してますので、よろしくどうぞ・笑。

そんな事を考えながらコツコツ積み立てると、なんだか楽しいですね。

セゾン投信の事を知りたい方は、下記を参考にどうぞ。

 ⇒
セゾンのファンドで年4%のリターンを期待

もうちょっとゴチャゴチャ書いてある方が良い人はこっちもどうぞ。

 ⇒
セゾン投信の評価(若干情報が古くなってますが・・・)

セゾン投信のホームページを直接ご覧になりたい方は下記をご確認ください。その方が分かりやすいかも。

 ⇒
長期投資のセゾン投信


●乗車仲間の方の名簿?一覧表をブログ上で作りたいと思いますので、よろしくどうぞ。ブログを持ってらっしゃる方は、ブログのアドレスも教えてくださいね。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

むかーし、大原麗子が「少し愛して、長~く愛して」って、コマーシャルで言ってましたよね?セゾンの長期投資って、そんな感覚です。

●楽天市場特集
アクセスランキング
