3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日は節分だったのですね。ここ1週間、あまりに忙しくてそんなん、スッカリ忘れてましたよ。

夕方になって気がつき、慌ててセブンイレブンに行って、残り2つとなった「豆」を購入して帰宅。超手抜き料理を家族で食べ、で、豆まき・・・・・・するのではなくて、ひたすら仕事をしてました

長男は近くのお寺の豆まき行事にお友達とお出かけ。帰宅すると「年々、貰えるものが少なくなってるんだよね」とブツブツ。不景気なんですよ!

さて、我が家では父親がいっこうに豆まきをする気配が無いので、しびれを切らした子供2人は、ひたすら家事手伝いにいそしんでました

写真撮れば絵になったんすが、忙しかったからそれもパス。

・食器を片づけて、
・ふろ掃除して、
・便所掃除して、
・床をはいて、
・掃除機かけて、
・床の拭き掃除までして、

あとは・・・、そうそう、

・洗濯物たたみをやって、
・新しい洗濯物をハンガーにかけて


・・・・つまりほとんどの家事を子供2人がこなしたという訳。

ちなみに、僕がやれと言わなくてもやります。凄いでしょ! すんごく、出来た子供たちでしょ!!!

 Kyodai.gif

ま、でもそりゃそうなんです、実は。ウチでは家事をやると、お小遣いが貰える制度になってますから

しかも、「やってくれ」と頼まれてから家事をやると、お小遣いにカウントしてもらえないという厳しい条件が付いているので、僕が言う前に頑張ってやるのです。

働いた分だけ収入になるという我が家の制度。ここにきて次男の気合が入り、上手く回るようになってきました。

次男を見て、娘も競争心に火が付くようで、お小遣い獲得競争をし始めます。

はやく「アタシの貯金通帳を作って」と、毎日のように娘が言ってきます。

ひとり盆暗なのが長男。お金に無欲と言えば聞こえはいいですが、このまま大人になると金銭感覚の無いヤツになる恐れがあるので、受験が終わったらシバイテやろうかと思います。

と言う事で、豆まき行事から帰宅したそのボケ長男を見つけて、ようやく子供たちも豆まきをしたくなったみたいで、長男を鬼に仕立てて、豆まきしてました。

ボケた長男と言っても、こうして父親の代わりをやってくれるんですね、うちの長男は。

お陰様で、昨日は寝るまでひたすら、仕事を続ける事が出来たのでした。

ちょこっと、子供たちに感謝。

全てが与えられた恵まれている家庭よりも、いくつもの事が不足したウチのような家庭の方が、案外しっかり成長してくれるのかも知れません。



関連記事

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです


塾長オススメ

カナダ産高級メイプルシロップ(1200円相当)が全員無料でもらえる

簡単な口座開設などを行うだけで、エコール・クリオロのメープルシロップ がもらえます。

●楽天市場特集

最近、「皿洗っといて!」と言うと、長男次男が共同で洗ってくれるようになった。

洗った後の皿をじっくりと観察すると、これが結構、上手に洗えている。お鍋は側面にまだ洗い残しが見られるが、皿はほぼオッケー。

Image888.jpg

Image890.jpg 

(いくら言っても、次男はシャツを出したままになります・・・)

こうなると、父親はかなり楽である。その時間を、仕事に充てられるし、読む本もたくさんあるので、読書の時間が増える。

願わくば、やってくれと言わないでも気がついてくれて、自主的に行動を起こしてくれる事

ここまで調教するのは、かなり難しいだろうな。

時折単発で、子供が言いだして手伝ってくれる事はある。が、必ず長くは続かない。

これを長続きさせるように仕向けるのが親の役目。難しいが、頑張ろう。

さて最近、娘と一緒にお菓子作りをしたい衝動に駆られている。初心者でも簡単に分かるようなレシピ本があったら教えて下さい。(ちなみに私は、生まれてこのかた、一度もお菓子作りをした経験がありません)

娘の体質からすると和風のお菓子が一番合っているので、将来は和菓子作りもしたいような・・・。


関連記事

 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです




【塾長おススメ】


セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

20年、30年後の家族のために、積み立てています!大半の人がリーマンショックを乗り越えて、積み立て継続で利益が出ています。投資しなかった人は、利益をものにできなかった、という事。行動できるかどうかが、結果を左右します。

●楽天市場特集

長男がインフルに感染したため、娘が濃厚接触者になって自宅待機となった。恐ろしく元気だし、登校させちゃおうかと思ってたら担任の先生から先手を打たれ、「登校できません」との電話が・・・。

(前回、次男がインフルになった時は、登校出来たんだけどなあ・・・)

でも、既にインフル経験者の次男は、普通通りに学校に行けるとの事

??? インフル未経験者も経験者も、濃厚接触者の体内には適度にインフルエンザウィルスがいるので共に出席できないと思っていたら、そうじゃないんですね。

どういう事なのか、先生との電話を切ってから鹿嶋市のホームページと学校のホームページをそれぞれ見てみたが、インフルエンザ情報が不十分&極めて見にくく、全然理解不能だった。

さて、極めて元気なわが娘。キッチンの掃き掃除でもしてもらおうかな?と頼んでみたら、居間の掃除機かけまでやってくれました。

 Image887.jpg

掃除機を使って自主的に家事をしてくれたのは初めてだから、大いに褒めてあげました。

嬉しいな~、子供が家事をしてくれるのって。

助かるだけでなくて、成長を感じられて、それで嬉しくなっちゃうんですよね

こんな子なら、あと10人くらい子作りしてもいいかなと、そう思ったのでありました。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです




【塾長おススメ】


ハーゲンダッツアイスクリームが、タダでもらえる!

コンビニで、アイスを2個、無料で引きかえられます。今月締め切りなので、お早めに対応を!

●楽天市場特集
アクセスランキング
