3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

東京での疲れ果てた生活から逃避して茨城県に移り住んだ時、小中学生の子供たちの学校用品を買わねばならないので、学校指定の洋品店「タカラヤ洋品店」で、制服などを買った。

その時応対に出てくれたのが、もう70歳を過ぎているくらいのおばあちゃん。

もともと私は、「学校指定」などの「固定的なつながり」を感じられるお店は大嫌い。こういう所は競争原理が働かないので、高いコストで商品を購入しなくてはならないと言うマイナス面も大きい。それって消費者にとって、良い事ではない。

そう言う考えがあって、さらに「東京」というスピード感の非常に速い都市から、のんびりした田舎に移り住んだ事もあり、なおかつ、お店を取り仕切るのが、高齢により応対が非常にスローテンポのおばあちゃん。

私にとっては「鬼門」とも思えるようなシチュエーションで、当時は「なんでこんなところで、本来無くても良い『小学校のジャージ』やら、『学年によって色が違うので、次男や娘には使えない中学校の上履きなど』を買わねばならないのか、教育委員会に文句でも言ってやろうか?」くらいの事を考えていたものだ。

ところが最近、精神的に余裕が出てきた事と、田舎のペースにすっかり慣れた事もあって、このお店に行く事が嫌でなくなってきた。むしろ、こんなにも高齢のおばあちゃんが前向きに働いている姿を見ると、「美しい」とすら感じてしまう

「学校指定」なのは今も好きではないけれど、このおばあちゃんが、どうにも好きなのだ

実は私、「おじいちゃんやおばあちゃんなどの高齢者から元気をもらう」、などといった事を考えちゃいけないと思っている。

けれども日本のように、高度高齢化社会が到来すると、いかんせん老人の数がドンドン多くなるので、「元気なお年寄り」がとても目につくようになる。すると、



たとえ衰えても、その与えられた境遇の中で最大限能力を発揮しようとしているお年寄り

とか、



お金とか名誉とかとはまったく異なった次元で、使命を貫き通そうとしているお年寄り

が、非常に多い事にビックリする。

タカラヤ洋品店のおばあちゃんも、そんなお年寄りの一人だ。このお店には、店員が数名いる。けれども、僕はこのおばあちゃんからでないと、物を買う気がしない

物を買いながらいつも、「このくらいの年の子供には、どの程度の大きさの洋服が最適なのか」、「どうしてこういう服が望ましいのか」、「学生服のクリーニングをするのに最適な季節とその時のちょっとした注意点」、など、おばあちゃんが長年培ってきたノウハウを、本当に親身になって、教えてくれる。

残念ながらこのお店、学校指定の品以外には、小中学生の着れるようなしゃれた洋服は置いていない。とてももったいない。

長い時間の流れで見ると、「タカラヤ洋品店」は、いずれ淘汰される運命に有るのかも知れない。経営と言う点で見た場合、問題もあるだろう。

けれども、タカラヤ洋品店のおばあちゃんの情熱は、きっちり私に伝わった。私が仕事をする上で、このおばあちゃんのもたらした影響は、かなり大きい。

私がそう感じたと言う事は、広く一般の人々も、きっと同じように感じているに違いない。

凄いなあと思う。僕が年をとっても、情熱を持ち続けていられるか、そんな事はその時になってみないと分からない。お金と命に汲々としているお爺さんになってるかも知れぬ。

でもやっぱ、あのおばあちゃんがいいな。僕がそんなおばあちゃんのような老人になれないのであれば、そう言うおばあちゃんになれそうなお嫁さんでも、もらいたいものだ。または、ウチの子供たちに、あんなお年寄りになって欲しい。

子供たちの、いずれなるであろう老人像」までイメージさせるタカラヤ洋品店のおばあちゃん。いつまでも元気でいてほしいと思う。


 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

私も毎月積み立て運用中! たった5000円から積み立てできる唯一の投資信託。

セゾン・バンガードグローバルバランスファンドの評価・解説ページ



お得情報 こう言うコーナーもあります。ぜひ活用してみてください。わたくしも、つい先日、マネーパートナーズに入金しておくだけで、取引無しに、5000円の現金をゲットしました!

(⇒無料で現金等がもらえる美味しい情報集

ディズニーランド入場券が、5人に1人の高確率で当たる案件もあります。

●楽天市場特集

Image243.jpg今日は地域の集まりがあった。9時から消防署と市役所の方が数名来られて、防災に関するお話があった。

ちょうど四川の大地震の後でもあり、住民も真剣に耳を傾けていた。来月から、既存の住宅にも火災報知機の設置義務制度がスタートするので(設置しなくても罰則は無いらしいが)、肝心の報知機についての説明もあった。

また、消火器の使い方の講習もあって、うちの次男が嬉々としてやっていたのには、笑った。

その後はサツマイモ植えのイベント。班ごとに畝を作り、マルチを敷き、等間隔で穴を開けてそこに芋の苗を差し込み、土で固めていく。

子供たちはこういうの、楽しそうにやりますね。

Image242.jpg

都会では地域の集まり自体がほとんど無いので、こういうのは私にとってもかなり新鮮。それなりに、結構楽しかったのでありました。

ちなみに収穫祭と言うのも有って、イモ掘りをやった後に約肉焼き肉や焼きそばを頂けるらしい。去年は私は外出する気がしなかったので、参加させられなかったけど、今度はぜひ家族で参加しよう。

だんだんと、田舎の暮らしやすさに馴染んでくるのでありました。



  ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

管理人オススメのファンド
No1:セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
No2:ジョインベスト・グローバルバランスファンド

全員必ず、現金5000円がもらえるキャンペーン
5000円プレゼント!マネーパートナーズFX


●楽天市場特集

昨日、授業参観の記事を書いた。文中、次男が発表をしている写真を載せているが、もしかしたら、「あれ?」と思われる親御さんがいたかもしれない。そう、小学生なのに、ジャージ姿なのだ。

うちの小学校には、指定のジャージがある。体操服でなくて、ジャージだ。これを着せる義務は無いのだが、ここ田舎では、ほぼ全ての児童がジャージを持っている。現に昨日の授業参観では、うちの子を含め半数以上の児童がジャージ姿で登校していた。

そして4月から中学に上がる長男。先日8万円もの大金をはたいて、制服、ジャージ、指定の上履き、雨合羽などを購入してきた。そこで疑問なのだが、一体制服やジャージなる習慣、今時必要なんだろうか?? 指定の上履きだってそうだ。小学校時代のものを捨ててまで、新しくする意味があるのか?小学校も中学校も、無味乾燥とした似た様なコンクリート作りの校舎だ。上履きの種類を変えねばならない理由など無かろう。

ましてや制服にジャージ。中学からは、これらの着用が「義務」になる。一体何の目的があって、こんな物をわざわざ購入せねばならないのか、理解できない。まあ、ジャージは分からないでもない。部活の時に着用するから。中学校の説明会の時に、この根源的な質問をしてみようかと思っていたけど、無念ながら、小心者ゆえ、質問は出来なかった。

ジャージは一度着用しだすと、非常に楽な着物らしい。コーディネイトなど何も考えなくてもよいから。みんなと同じように、ジャージを着るだけ。しかしこの格好、僕は美的センスを無くす、妙な習慣、変な着物だと、前から思っている。

娘の幼稚園の送り迎え。この時もお母さん方で、結構ジャージ姿の方が多いのにびっくりした。東京では一人として見かけなかったので、これは田舎の象徴か?と思った。街を行く女子高生も、スカートの下にジャージを履くのが、田舎の風物詩になっている。

僕は田舎で生まれ、田舎で育った根っからの田舎者だけど、少しばかりの外見は大切にしたいと思っている。人間、中身が重要だ。がしかし、中身は外見となって、見た目に表れると思っている。だからジャージ姿と言うのは、中身を没個性にして無頓着にさせる、あまり感心しない服装だと思っている。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
アクセスランキング
