3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

カナダの公立高校に編入・留学した次男と、出国後初めて、LINE電話をした。とても元気で、日本に戻りたくないと言ってた。30分ほど話して、彼が言った事を書き留めておく。

・体育が楽しくて仕方ない。(もともと彼は体育大嫌いだった)
・体育は教師が2つくらいの競技を提示して、生徒の多数決で決定する。いわゆる日本のような「体育教師」ではない。
・写真の授業が有って、学校に隣接する公園に行った(写真)

efsderyt.gif


・自然が半端ないくらい凄い
・学校の授業が超緩い。授業中に何をやっても怒られない。音楽を聞いてもだ。
・タバコに関しては想像以上に寛容。(麻薬する奴もいる)
・トロント大学に進学したい。この高校で取れるトロント大学必須の単位は、5つしかない。
・来年サマースクールに通い、もう1単位取得して、トロント大学入学の可能性を高めたい。
・サマースクールの学費と滞在費は、20万円近くになる。
・留学生用の補修の英語授業は、全部で15人、中国人のほか、アラビア人、日本人、南米人の構成。
・その授業のテストで、英語は2位の成績だった。
・中国人が多い。中国人は、ちょっと社会性の無い人が多い。
・ホストファミリー宅にも、1つ下の中国人留学生が来ているが、帰宅するなり部屋に閉じこもってしまう。特に英語が好きなわけではなさそうだ。
・その中国人は、腹減ると中華料理を自分で作る。麻婆豆腐とか担々麺を軽く作り上げて、しかもマイウ~~。
・とある中国人女性に好意を寄せられて、困っている。
・その女性は留学生の中でもさらに金持ちにのようで、着ている服装が違う。欲しいものは何でも買う。
・(そいつと付き合え、結婚しろ、と俺が言う)
・日本が恋しいと思うのではないかと心配したが、全くそれは無い。むしろ夏に2か月も一時帰国したくない。
・「ほんだし」を郵送してほしい。

などなどの話をした。僕は息子を、心の底から応援している。人生は一度きりなので、好きなように生きてほしいと思う。

世のため人のためなんて考えるな。自分のために生きろ。自分のために生きると、そのうち誰かの役に立ちたいと、自然にそう考える。

日本にいることが息苦しかったら、死ぬまで海外で暮らしても良い。あなたは日本人だが、日本国ではない。

・・・青春って、いいなあ。
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
次男君カナダ留学すごいですね‼

塾長さんの親心が何よりも素晴らしいです(^^)

そして、ご結婚おめでとうございます(^^)
いつも幸せの塾長さん
わたしも嬉しいです(*^^*)
2015/08/30(日) 23:41 | URL | いちご #-[ 編集]
いちごさん、お久しぶりです&ありがとう!
ここ10年で、味わったことのない幸せの毎日です。
今風に言うと「リア充」です・笑。
幸せのおすそ分けを、いちごさんにも!!

> 次男君カナダ留学すごいですね‼
>
> 塾長さんの親心が何よりも素晴らしいです(^^)
>
> そして、ご結婚おめでとうございます(^^)
> いつも幸せの塾長さん
> わたしも嬉しいです(*^^*)
2015/09/09(水) 21:58 | URL | 塾長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/1033-269500fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。