3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今晩は、3日連続の夕飯、カレーライスだった。約1ヶ月ぶりのカレーライスだからたっぷり作ったら、あまりに大量に作りすぎてしまった・・・・。

でも子供って本当にカレーが大好き。一言も文句言いません。まあそれなりに工夫はしていて、初日は骨付きの鶏肉入り、まあ骨付き鶏肉が一番グラムあたりの単価が安いモンで・・・・、二日目は鶏肉無くなったので、これまた子供が大好きなウインナーを入れたカレー。そしてウインナーも好評で全部食べてしまったから、三日目はライスに生卵を落として、その上からすっかりルーだけになったカレーを注いで、これ何て言うんでしょうね。カレーピカタ?でもピカタは目玉焼きをカレーに乗っけるんだったかな?

それでもまだルーが残ってるって、一体どれほどカレーを仕込めば気が済むんでしょうね、私は・・・。何とか明日の昼には平らげたいと思う。

ところで三日連続と言っても、今日だけは私は、インスタントラーメンの夕食だった。だって僕の分のライスが足りなかったんだもん。親が食わずに子供らに主食を差し出すなんて、ああ、俺って親やってんだなあって、心底感じた。

思えば子供の頃は、母親の作る夕食に文句の言いたい放題だった。親より先に、いかに自分が美味いところを食べるか、そんなことをよく考えてたっけ。あの頃の親は、まさに今晩の私と同じ気持ちだったんだろうなあと、いまさらながら思う。

子供に一番美味しいところを食べさせる。これって、親冥利に尽きるんじゃないかなあと、30代も後半になって、そう思うようになった。(我ながら大人になるのが遅い・・・・)

私の母は今だに僕に食料品を送ってくる。今日も宅配便で届いた。油3缶、缶詰2つ、りんご2つ、レトルトカレー1つ、レトルトシチュー1つ、砂糖2袋、チョコレート1箱、きんつば1箱、羊羹1箱、とろろそばとうどんセット1箱、発芽黄金ごま飴1袋・・・・。

俺もジイさんになったら、こういう風に、成人した子供たちに食料なんか送っちゃうんだろうなあ。自分が食べないで子供に、「ちゃんと食べろよ?」と言う親の気持ち。なんかまっとうすぎて、切ないくらい。子供を虐待して、食事を与えなかったニュースなんて、とても信じられない。

いつまでたっても親は親、子は子。とってもうるさいけど、我が子はやはり、可愛い・・・。


↓↓ いつも本当にありがとうございます。今日も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
はじめましてこんばんは(・∀・)
うちはカレーを1週間分くらい作っちゃいます・・・煮込み料理には気合が入るので、ついたくさん作っちゃうんですよね(;´Д`)
とろけるチーズ入れたり、納豆キムチ入れたり、いろいろしてます。

あっ私は子供よりおいしいとこ食べちゃいますヽ(´ー`)ノ
2006/12/02(土) 22:43 | URL | サリママ #-[ 編集]
こんばんは、はじめまして。
履歴から参りましたが、何度かランキングから訪問させていただいておりました。

三人のお子さんと、パートナーさんとのやりとりと、忙しいながらも楽しい生活の様子がよく伝わってきます(^^)

うち、今有難いことに彼氏が調理の仕事をしているので晩御飯のおかず、よく持ってきてくれるんですよ~。
カレーは結婚していた時によく作りすぎちゃってました(^^;)
頑張って3日は食べましたけどね。

では、また遊びに来ます♪
2006/12/03(日) 00:54 | URL | さとみんみん #XVgCdbeE[ 編集]
3日連続カレー、我が家だったら大ブーイングかな。( ̄▽ ̄;
小4の兄ちゃん、最近すごいんです。文句が。
そういう年頃なんだと自分に言い聞かせつつ、こんなんでいいのかな?とか不安になったり。
もう少しね、人から受けた親切、与えられた物に対して感謝の気持ちを持ってほしいなぁ~って思うんですけど。
親ってやっぱり自分は我慢してでも子供に与えてやりたいって思うものですよね。
ウンウン、わかります♪♪♪
子供はきっと今はそれが当然だと思っているだろうけど、大人になったら、そんな親の気持ちをわかってくれるのかな?
自分も親になれば、わかりますよね、きっと・・・(*´∇`*)
2006/12/03(日) 08:02 | URL | にゃんこ #-[ 編集]
to サリママさん

おはようございます。どうもはじめまして! カキコ頂き、とても嬉しいです!
ところで、納豆キムチ入りカレー、これは非常に興味あり!!一体どういう風に作るんですか??ぜひぜひ教えていただけませんでしょうか。次回、チャレンジしたいと思っています。

to さとみんみんさん

おはようございます。私もひそかに拝見しておりました。娘さんの和装姿、むちゃくちゃ美しいな~と思ってましたよ!!
それにしてもいいな~、彼氏がおかずを持ってくるなんて。ある意味理想かも。うちの恋人さんは、料理のりの字も知りません。一生メシ作りをする羽目になりそうです。

to にゃんこさん

おはようございます。おそらくね、文句言うのが普通なんだと思いますよ。うちの子、たまたまカレーが大好物なので文句が出なかっただけ。二日連続で焼き魚(もちろん違う種類)出した時は三人文句たらたらでしたからね。僕も機嫌悪くなって「このやろ~!お前ら日本人だろ、だったら魚食え!!」って、理屈も何もありゃしない叱り言葉を吐いてしまいましたから。
2006/12/03(日) 08:16 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
カレーはなぜかフシギと飽きないんですよ(←かなり思い入れ?)。きちんと毎日バリエーションを出しているあたり、さすがですね。

お母様の送ってこられた宅急便の中身に、なんだかジーンとしてしまいました。色々と気遣っておられる様子がみえるようで・・・
2006/12/03(日) 16:40 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
to 復職パパ

カレーってホント不思議だわ。何ゆえ飽きないのだろうか。
今日は最後まで残ってたカレーを、カレーうどんにして食べました。
完全に和食と一体化してますね、カレー。
2006/12/03(日) 18:18 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
納豆キムチカレー

普通のカレーに納豆とキムチを乗せるだけですよ。私が松屋(牛丼)に行ってカレーを食べていたときに、となりに座っていたサラリーマンがカレーに納豆とキムチ、そして生卵までもトッピングして食べていたんです。

なので私も真似してみました。

我が家では、カレーは一週間近く続きます。
旦那は無口、子供はまだ喋れないので誰も文句言いません(・∀・)★
2006/12/03(日) 22:03 | URL | サリママ #-[ 編集]
to サリママさん

こんばんわ。
え~、すごい取り合わせ! 日本、インド、韓国が国際協力って感じですね。
全く想像つかないけど、特にカレーとキムチは何にでも合ってしまうパワーあふれる食品なので、意外といけるかもしれない。
でもでも、カレー1週間マラソンも、スゴイ。
2006/12/04(月) 20:41 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/104-a7bff216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
