3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日のブログで、いわしの丸干しの事を記事にした。これを焼いただけ、これって手抜き料理だなあと言う記事だった。正直に言うと実は、僕は記事を書きながら、内心落ち込んでいた

と言うのも、前の妻は料理が大好きで、僕の記憶の中では、いわゆる「手抜き料理」が出てきた事はなかった(その時は家事はあまりやらなかったので、見抜けなかった可能性も大だが・・・)。そして私の母も、手抜きをした事がなかったと記憶している。

と言う事は、子供の頃から30代後半まで、独身時代に毎日コンビニ弁当を食べていた頃を除いて、手抜き料理を食べた事がなかった、という事になるわけで、当然主夫になった自分としては、絶対に「まとも」なものを毎日食わせるぞと言う、変な気合が入りっぱなしだったのだ。

半年前まで仕事をしていた時は、子供を保育園に送り迎えしつつ、料理を作る時は「まとも」に、なんてやっていた訳で、今は休職中の身ではあるけれども、果たして続くわけがなかった。特に最近は抑うつ状態になることがあるので、「まとも」な夕食を作る気力が出ないときが多かった。手を抜いて、何か罪悪感のようなものを感じていた。

しかし昨日、みぴこさんとしおしおさんにコメントを頂き、これは本当に嬉しい、と言いますか、大変ホッとした

他の家庭でも、「手抜き」と呼んでは失礼に当たるけど、同じような食卓の時も有るんだなあと知り、肩の荷が下りた気がする。コメントという、ちょっとした行動で、みぴこさんとしおしおさんは、私を救ったんです!! まさか近所の奥さんに、いつも何食べてますか?手は抜きますか?なんてとても聞けなかったので、本当にありがたい。

と言う事で、今日は読者の方への感謝の言葉でした。

なお、みぴこさん、しおしおさん共に、ブログをやってらっしゃいます。こちらも、是非ご覧くださいね。

・みぴこさん「みぴこの部屋」(→http://mipiko.blog36.fc2.com/

・しおしおさん「ばんざい!母子家庭」
(→http://siosio-happy-go.cocolog-nifty.com/blog/

あ、ちなみに今日は堂々と手を抜きました。またまたいわしが安かったので、今日は塩焼きと、厚焼き玉子、レタスとブロッコリーのサラダ、味噌汁です。原料そのまま、又は熱するだけ系の夕食。

夕食後、子供たちは羊羹を食べた。


061205_1926~01.jpg


変なテレビの影響で、羊羹にバターを付けるとスイートポテトの味になる、とか言い出して、マーガリンをベタベタつけて食べてました。気持ちワリ



↓↓ いつも本当にありがとうございます。今日も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さん、こんばんは。
ちゃんと作ってあげてるだけ偉いですよ!
何せ我が家なんて、持ってきて貰っちゃってるんですから…作るのはお味噌汁くらいなものです。
しかし、羊羹にマーガリンは美味しかったのかなぁ…?
ところで、リンクさせてもらったのですが、よろしいでしょうか?
(事後報告でスミマセン)
よろしくお願い致します(^^)
2006/12/05(火) 22:56 | URL | さとみんみん #XVgCdbeE[ 編集]
to さとみんみんさん

偉いなんて言って頂いて、恐縮です。
リンク大歓迎、早速私もリンクさせていただきました。
羊羹にマーガリンは見ているほうが気持ち悪かったです。「確かにこれはスイートポテトだ~」なんて、喜んで食べてたので、まずいわけではなさそうでした。
2006/12/06(水) 06:14 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめまして、塾長さん。
同じ県民のてるわんこと申します。
(県南です)

以前からネットで稼ぐコツ?をこちらで
参考にさせてもらっていました。
羊羹をつついてるお子ちゃまたちがあまりにも
かわいいのでコメントしちゃいました。
私もまだまだブログは修行中ですが、
よろしくお願いします!

P・S 私も多分塾長さんと同じスーパー
利用してます!安いですよね!○イヨー!
2006/12/06(水) 13:10 | URL | てるてる #-[ 編集]
あれ?ハンドルネームが違ってしまった!

「てるわんこ」でお願いします。

ややこしくてすみません。
2006/12/06(水) 13:11 | URL | てるてる #-[ 編集]
to てるわんこさん

ご訪問、ありがとうございます! いや~、奇遇ですね、同じ県南という事で。すっかり地元ネタですが、僕はよくビッ○ハウスを使わせてもらってますよ。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
2006/12/06(水) 17:21 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
そうだったんですかぁー
この前の記事読んで、
「そんなの全然手抜きじゃないし!」
と思いコメントも残しませんでした。笑
手抜きと言うかむしろすごいというか。。
私も頑張らなくちゃと思い、今日は張り切ってお料理しました。
これからも見習わせてください(人´ω`*)
2006/12/06(水) 22:07 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/06(水) 23:36 | | #[ 編集]
to ゆうママさん

そうだったんですよ~。手抜きって、しちゃいけない、主婦はほとんど手抜きしないと思ってましたからね。我ながらばかげてました。手抜きといっちゃいけないんでしょうね。「家事の省力化」と言おうかな?
2006/12/08(金) 08:04 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/108-f79e44cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
