3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

深夜(早朝?)娘に2度も起こされ、寝不足。2時に、「鼻水出た~」と私を呼び起こし、チーンして寝かしつけたら2時半にまた「鼻水~」。おねしょじゃ起きないのに鼻水だと起きるってどういうこと? 2回目起こされてからはもう寝られなくなって、布団の中でゴロンゴロン、こりゃダメだと4時からネットサーフィンしてました。

だから今、猛烈に眠くなってきた・・・・。夕飯作らにゃならんのに。

今日はその娘の、幼稚園の発表会。おとといブログに載せた白い洋服を着せて、ハイポーズ。


G1VYDRsh0000_I.jpg

娘の出番は冒頭1番。「雪のペンキ屋さん」など2曲続けて歌い、「あわてんぼうのサンタクロース」で楽器に挑戦。うちの子は鈴を鳴らしてました。(写真、見にくいですが)


G1MYDSsh0001_I.jpg

その後「狼と7匹の子ヤギ」の劇をやり、さらにダンスまで披露して、見ているこちらは十分満足。

こちらの写真はダンス前に待機している娘。こんなに色々と出来るようになるなんて、成長したなあ。


G1KYDUsh0003_I.jpg

でもね、今日はそんな成長した娘を見ても、泣きそうにはならなかった。去年の今頃、東京の保育園でクリスマスの劇をやったときは、「妻にもこの姿を見せたかった!」と言う思いにとらわれ、涙が出そうになるのを必死にこらえていたが、今日は全くそういうのがなかった。

ずーと、ニコニコしながら見ていられた。そして、ほとんど妻の事が頭に浮かばなかった。

妻が亡くなった時、お葬式をやった教会の牧師さんが、死を受け入れられるまで、普通の人は1年かかると言った。早く1年経って欲しいと思ったが、自分の場合は若くして妻を亡くしたし、死の内容も衝撃的だったので、1年では全く乗り越えられなかった。2年でもダメだった。

今ようやく、2年半が経過し、今日初めて、乗り越えつつあるのか、と感じる事が出来た。

娘の歌や踊りを見ていると、もう、可愛くて可愛くて。本人も最高に楽しそうにやっていたから、言う事なし。何か食べたいものある?と聞いたら、「お子様ランチ!」。お安い御用だ。早速サイゼリヤに行って、199円のキッズプレートを注文しました。アイスを付けても299円。いつまでこれでごまかせるか・・・。

さて、今日は早く寝るとしよう。これからがんばって、手抜きの夕食、作りまーす。



↓↓ いつも本当にありがとうございます。今日も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/06(水) 17:52 | | #[ 編集]
白で統一された衣装、
クリスマスムードで可愛いですね♪
子どもの発表会って親も嬉しいですよね。
ちなみに我が家はよくジョイフルでごまかします(笑)。

ところでわたしはバツイチです。
子どもの文化祭や体育祭、もちろんわたしは見に行きますが
別れた夫もこっそり見に来ているそうです。
子どもはパパと行き来がありますし、
子ども(中学生)には携帯もあるのだから
子どもに電話して出番など聞けばいいのに。
こちらから招待するのは難しいけれど もっと堂々と見に来ればいいのにと思います。

あ・・・手抜き料理の件ですが
充分立派な夕飯だと思います。
我が家のメニューは とてもとても披露できません。((+_+))
2006/12/06(水) 17:57 | URL | さるさる #-[ 編集]
塾長さん こんばんは
清楚でかわいらしいお嬢さんですね 
私も5年ほど前 家族を亡くしたことがあります 5年近く経つ今も小さな子供をだっこすることは出来ません
せめて 亡くなった者の分まで 後悔しない生き方をしようと思いますし チビたちも その思いを同じように感じてくれています
塾長さんも 一人で 背負い込んでしまわないように! ね 
2006/12/06(水) 23:10 | URL | しおしお #-[ 編集]
こんばんわ。
お嬢さん、か~わ~い~ぃ!
きっと美人さんになりますね☆
写真をず~っと眺めてしまいました。
そして、学生の頃、実習をした時の事を思い出しました。

心の扉、開かれつつありますね。
無理はしても無茶しないようにして下さいね。
では、おやすみなさい。
応援ポチっと♪
2006/12/07(木) 00:53 | URL | 向日葵こころ #hW3MfnPw[ 編集]
今週は極端に睡眠不足で、コメントまで元気がありませんでした。

お嬢さん、とてもステキ。また大きくなったような気がします。こんなお嬢さんが塾長にぺったりくっついて眠ってくれたりしたら、もう可愛くて、たまりませんよね。

あの唐揚げの記事でも、3人のお子さんの心の中には、奥様がしっかりと生きておられるのが伝わってきました。塾長のお気持ちをお察しできなくて申し訳ないのですが、奥様への感謝の気持ちやさまざまな思いを、大切にしていかれるのもいいのでは?ポーポさんもよき理解者だと思いますし、ゆっくりいきましょう。
2006/12/08(金) 00:40 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
娘さん、とってもかわいらいいですね。
きっとかなりの美人さんになりますねー!!!

↓塾長さんのは全然手抜き料理じゃありませんよ。
きっと我が家の食卓をみたらビックリしますよ(笑)
ちなみにうちのオットは全くキッチンに入りません。
男の人がキッチンに立っているだけで、尊敬します。
2006/12/08(金) 01:12 | URL | みぴこ #eP1cGWnA[ 編集]
to さるさるさん

おはようございます。
ジョイフルですか。ファミレスにも色々あって、うちはサイゼリヤが一番安いので、ついそちらに足が向いてしまいます。以前はデニーズの低アレルゲンプレートというお子様ランチをよく食べてました、娘が。

to しおしおさん

おはようございます。そうだったんですか・・・。お気持ち、お察しいたします。
「一人で背負い込まないように」というコメント、おっしゃるとおり。ようやく、背負っちゃわないように出来るようになってきました、最近。

to 向日葵こころさん

そうですね。心の扉、開き始めているのを、自分でも「実感」として感じる事が出来ます。この2年半、短いようで長くて辛かった~。
娘は「美人」です。世界一です・・・・と、常に思っております。完全な親バカです。

to 復職パパ

あ、娘なんですけど、夜だけはお父さんが大嫌いになるんですよ。これは何故だか全く不明であります。で、別の部屋に寝ます。無理やり一緒に寝ると、非常~に、不機嫌になります。ったく、やな女だ!

to みぴこさん

可愛いでしょ~。将来はミスコンに出させます!(なんちゃって)
皆さんからあたたかいコメントもらったのが相当効いていて、あれ以来手抜きが堂々とできるようになりました。手を抜いても、パクパク食べてくれれば十分だし、まあ幸せだな、と思えるようになった。
本当にありがとうございます!
2006/12/08(金) 08:32 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
うちの子も幼稚園で同じ歌で同じ鈴でした!かわいいですよね~。
塾長さんが前に私のブログで書いてくださいましたが、もうすぐ1年たとうとするので、最近はほんと何があっても去年を考えてしまいます。わかっていても振り返ってしまうのですよね。

でも、こうして文章を拝見すると、再来年あたりの学校の学芸会では、私もそうした心境になれるのかなと思っています。

鼻水は止まったかな?ウチの娘は冬はずっと鼻水。鼻水たらしたまま寝ているので(朝カピカピになっている)、逆に見習わせたいですよ。
2006/12/08(金) 12:57 | URL | loveams #8iCOsRG2[ 編集]
追記

小学校入ってからサイゼリアのキッズプレートではごまかせなくなりました・・・。
2006/12/08(金) 12:58 | URL | loveams #8iCOsRG2[ 編集]
to loveamsさん

ホント、もう1年ですよね。早いのか短いのか、なんだかよく分らない1年だったでしょう?
人間の凄いところは、どんなに想っていても、時がたつにつれ、だんだん思い出さなくなる(忘れてゆく)ところ。
ストレスを回避するため、持って生まれた能力なのかと思ったりします。

サイゼリヤ、そうですか、やはり小学生までか。今のうち、しこたま行くようにします。
2006/12/09(土) 07:23 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
子供さんかな 冒頭のは
 可愛いですね。。
2006/12/10(日) 15:50 | URL | jgmwr420 #-[ 編集]
ありがとうございます。
可愛いでしょ???
2006/12/10(日) 16:58 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/109-26e83d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!!
2006/12/07(木) 09:40:30 | クリスマスプレゼントランキング
子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。
2006/12/07(木) 13:23:23 | 子育て、育児、保育の悩み解決
クリスマス関連総合サイト!恋人へのプレゼントをランキング紹介しホテルの宿泊予約からディナー・デートスポット紹介!!
2006/12/07(木) 23:56:56 | Xmas2006 クリスマス人気プレゼント ランキング紹介
アクセスランキング
