3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

ちょっと新しいカテゴリーを考えてみました。シングルファザーの家事です。どんな事やっているのかご興味ある方もいらっしゃると思うので・・・・。

第一回目は、何の変哲もない食事作り。

これが一、二を争うくらい時間を取られる、最も重要な家事ですね。しかもうちは3人子供がいるから、たくさん作らにゃならんのです。特に長男(来年中学生)の食う量が増える増える、もはや親父の食事量を上回りました。

男の料理なんて、なんだかステキ、なーんて思ってらっしゃる方は多いと思いますが、全くそのような事はありません。女性の食事作りのほうがやっぱり華やかです。毎日男しかいない台所なんて、さ・び・し・い、の一言に尽きます。

私の食事作りの方針、その一。常に淡々と作ること

食事中の子供の笑顔、考えません。おいしいと言ってくれるかな?考えません。自分の頭の中に浮かんで来る事は浮かぶにまかせ、考えてしまう事は考えるままにして、ただ黙々と作ります。色即是空、空即是色。諸行無常の響きがあります。

ただ唯一考えるのは、健康的な食事、かな?常に野菜をたくさん食べ、栄養バランスに配慮して、薄味で作るようにしています。

写真は大根を煮ているところ。友人宅から大根を一本いただいたので、鮭と大根の煮物を作る途中です。大根見ながら、頭ん中を空にします。


SGBSFMsh0019_I.jpg

そしてもうひとつの方針。手抜きできる所は手を抜く

最近コメントで、「手抜きは恥ずかしい事ではない」、とたくさんアドバイスいただいてから、方針に加わりました。

例えばもやし炒め。自分で調味して、なんてやらなくても、もやし炒めの素があれば、これを使います。
SGNSG3sh0020_I.jpg

もやしとニラと豚ばら肉を炒めて、もやし炒めの素を入れるだけ。超簡単で、「精神的手間」もかかりません。今は便利な世の中になったもんだ。

と、僕のメシ作りはいつもこんな感じです。10回作って8回くらいは子供たちも美味い美味いと言って食べてくれるんで、やはり嬉しいですね。

そうそう、お惣菜はほとんど、購入しません。お弁当も買わなくなったなあ。ほとんど手作り。簡単なもののオンパレードだけど。お惣菜って、少々味が濃くて、甘すぎるんですよね、うちにとっては。薄味に慣れた子供たちも、お惣菜を嫌がるので、仕事をやっていない今は、9割方、手作りです。

おかげでここ最近、少し手荒れしています。炊事をする女性の手みたい。だから時々、クリームを塗っています。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/19(火) 15:58 | | #[ 編集]
実は料理が苦手な向日葵デス。
でも、作ってましたよ~。 昔はね^^;
アイディアだけは、色々と浮かぶんですわ。
アタシも薄味好みです。

昔、考え付いたメニューは、
薄切り肉に、茹でた人参などを巻いて、
衣をつけて揚げるだけなんですが、
なかなか美味しかったですよん。

あとは、ポテトサラダにカリカリベーコンとゆで卵、
たくさんの野菜を入れると、
また違った味も楽しめると思います。

簡単メニューであしからず。。。でした。
気が向いた時にでも、お試し下さいな。
では、応援ポチっと♪
2006/12/19(火) 21:30 | URL | 向日葵こころ #hW3MfnPw[ 編集]
パパの愛情料理^^
お子ちゃま達には た~っぷり愛情が伝わってますよ☆
お惣菜を買わずに手作りのお料理v
素敵じゃないですか~^^

手荒れ・・・大変ですよね(/≧◇≦\)
私もこの時期 格闘してますよ~★
出来るだけ小まめにクリームを塗ったり
ハンドマッサージをしたりしてます^^

お蔭で先日「綺麗な手ですね~」って言われてムフフ^^
手だけじゃなくて お顔もそう言われる様に
しないと(>▽<;; アセアセ
2006/12/19(火) 23:52 | URL | umi #-[ 編集]
to 向日葵こころさん

なははは。ありがとうございます。ちと苦手なお料理のことを考えさせてしまって。
肉に野菜をはさんで揚げるやつ、肉と野菜を同時に食べられて、なかなかいいかもしれないですね。レンジでチンすれば野菜も簡単にゆでられるし。今度鳥の唐揚げと一緒にやってみようかな。

to umiさん

いや~、めんどくさいっすね~、ハンドクリーム塗るの。男にとって。
つい忘れてしまうんですよね。それで手の一部がなんかあかぎれみたいになって、ヤバイ!と思って、また塗り始める。その繰り返しですね。
2006/12/20(水) 21:08 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
懐かしいなぁ~

たった2ヶ月だったけれど、土日も関係なく毎日作りました。とても凝ったものなど作る余裕がないし、あまり同じモノが頻繁に出てくるといけないし、ホント、「毎日が新規開拓?」でした。

失業してオカネをそれまで以上に節約しなければならない事情もあって、惣菜はほとん度買わなかったです。ほうれん草が買えなくて小松菜を買ってみたり(でも小松菜っておいしいんだけど)・・・なんだか似ていますね。
2006/12/21(木) 01:30 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
to 復職パパ

いや~、パパもがんばりましたね~、あの時は。
毎日の料理自体もすごいんですが、感心したのはそれをブログにUpしてたことですね。
よくやりましたよね。しかも、家族に内緒で(笑)
今は二つのブログやってそれなりにまた大変だとは思いますが、これからも楽しみにしてますから!
2006/12/21(木) 22:20 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/118-c62ca984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。