3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

妻に先立たれたとき、3人も子供を抱えたまま、シングルファザーと言う存在になった境遇に、ふて腐れた。

死別だ離別だと言ったって、たかが1人か2人の子供がいるだけじゃないか、それに引き換えこの俺は、まだ小学校半ばの長男を筆頭に、保育園に2人も通わせて、それで家事をやって仕事をやって、みんな俺の辛さなんて、どうせ分からないんだ、そんな風にイジケたりした。

でも実際は、子供の数がどうこうと言うことでもなく、人それぞれ楽しみがあるように、他人には分からないような苦労もあるのであって、要はシングルファザーの境遇になった動揺から、自分の事しか見えていなかったようである。

シングルファザーにすっかり慣れた現在ではあるが、それでもなぜか3人の子供、と言う点に変なこだわりを持ってしまう自分がある。

あれから3人の子連れシングルマザーやファザーを無意識に探すようになってしまった。

今まで知っているだけで、ブログやホームページでお見かけした3人の子連れシングルさんが、男性で1名、女性で2名いらっしゃる。

・シングルファザー・・・HN:新しい窓1113さん、ブログ:
新しい窓の可能性
・シングルマザー・・・・
  ①HN:いちごさん、ブログ:
三十路のシングルマザー
  ②HN:ビキさん、HP:Y・M・Aと一緒

ここに、仲間入りするシングルマザーさんを発見した! なんと、17歳で出産して、20歳で離婚、現在21歳にして3人のお子さんをもってらっしゃる。(HN:ゆうママさん、ブログ:Yuumama-Diary

離婚までのプロフィールを拝見するに、甲斐性の無い旦那に、相当苦労されたようだ。20歳でその辺りを悟る、と言うのが幸せなことかそうでないかは別として、その経験が、これからの人生の肥やしになる事だけは、間違いあるまい。

僕は、3人の子連れシングルペアレント、と言うだけで、その方がどんな人となりなのかは知らないけれど、大変な親近感を持ってしまう。親なんかよりも肉親に近い、と言っても過言で無いほどの親近感。

僕が妻を失った悲しみや苦しみから解放されつつあるのは、同じ「3人の子連れ」と言うキーワードの持つ、連帯感があったからでもあるだろう。ブログやHPの一語一句から発せられる、「ああ、子供が3人いるんだなあ」という雰囲気、それに癒されもした。

ゆうママさん、まだ21歳と、とても若いのに、幼子を3人も抱えて、本当にえらいと思う。実家にいらっしゃって、仕事はされていないみたいだけれど、仕事なんて、やろうと思えばいつでもできるんだし、今じっくりと、子供と向き合っている姿勢が感じられて、とても好ましい。

これからもう一度、恋をしたり、そういった方面の幸せも、掴んで欲しいなと思う。(当分男は御免だ、と言う気分かもしれないが) これからも、ちょくちょくゆうママさんブログにはお邪魔させていただき、交流を持ちたいと思っている。

ゆうママさん、そして皆さんも、今年も色々あったけど、来年もがんばりましょうね! そうそう、3人以上の子連れシングルペアレントさんをご存知の方がいらっしゃれば、情報をお寄せくださいね。また、ブログで、紹介記事を書きたいと思います。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
あっ、私が登場してる(o^v^o)
私も塾長さんのブログで元気をもらったり
子供たちの事だったり
すっごい学ぶ事が多いです。
ありがとう~(≧▽≦)
パパがいないし、男の子のお友達も少なくって・・・
塾長さんに頼ってしまう事が多いと思います。
これからも、宜しくお願いします!
来年も頑張りましょうね(^-^)
2006/12/30(土) 00:11 | URL | いちご #-[ 編集]
なんと、私もでている(~~)/
へー3人子持ちのシングルさんのブログは5つだけ?
Sファーザーの方は塾長さんと私だけ?
珍しい存在なんですね。驚いた~。
みんなで連帯しましょうか。

私は仕事の関係で書き始めたのですが、塾長さんやマーさんのようなシングルファーザーのブログを読んでいろいろ考えさせられ、また、元気をもらえました。
ですから、本当はHPの方で実名がでているので、子ども達のことを書くのは少し躊躇したんですが、私のシングルファーザーとしての子育てを書き始めてしまったのですね(笑)。
他の方に私たちの経験が少しでもお役に立てればいいなと思っています。
なんてったって9年ですからね。
(はじめ、私もあわてましたよ~いじけたとこもあったかな)
辛いこともいっぱいあります。
でも、子ども達が元気にまっすぐ育ってくれることは何よりもうれしいことですね。
それと、親が幸せでなければ子どもも幸せになれないと思いますよ。
塾長さんの言うように恋もしていいと思いますね。
捜してみたらきっといい相手がいると思いますよ(でも焦りは禁物です!)。
私もそろそろ探そうかな~(笑)

塾長さん、みなさん、頑張りましょうね。
みなさんによい年がくることを祈っています。
2006/12/30(土) 12:19 | URL | 新しい窓1113 #Rw/ZwaGc[ 編集]
足跡から失礼します。
自分一人でいっぱい×2の生活をしている身としては、男手一つで子供3人なんて、
想像できません(°o°;)

ちょくちょく更新しているので、
たまにで宜しいのでブログを覗いてください。

では、失礼しました~☆
2006/12/30(土) 18:30 | URL | ナーゴォ #-[ 編集]
いちごさん

いや~、偉そうな事書く事あるけど、実際はもう、見るも無残ですよ。毎日失敗と後悔の連続。いまだに、こんな俺に、子育てが務まるのか?と自問自答するときがあります。
で、そういうときにいちごさん達の所に行って、元気を貰ってくる、と言うわけです。
これからもよろしくお願いします!

新しい窓1113さん

ははは、勝手に出しちゃいました。スミマセン。
なるほど、9年ですか~。僕の3倍。凄いですねー。もう、それだけで、尊敬してしまいます。狭いのか広いのかよく分からない日本ですが、男で、3人の子持ちシングルって、あとどのくらいいるんでしょうね? そこらへんを、とても知りたいと思っています。
そうそう、新しい窓1113さんが、真の塾長ですよね。HN変えようかな?私。

ナーゴォさん

ご訪問いただき、ありがとうございました。
男手ひとつの子育て、独身時代の私にも、想像のカケラすらありませんでした。
ま、いろんな事がありますよ、長い人生。
今のひとりの生活、楽しんでくださいね!
2006/12/30(土) 23:29 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
うちの団地に、息子と同級生の子のママなんだけど三人の子持ちのシングルママさんが居ますよ☆
でも生活保護を受けるでもなく、元旦那や実家から援助を受けるでもなく、普通にOLしてて、朝のゴミ出しの時も小柄な体型で私より大きいゴミ袋抱えて居ます。そういう姿を見て何度も勇気付けられました。あぁ、自分より厳しい状況でも頑張ってる人が居るんだって。

あ、あとシングルパパさんも2組居ますよ。
一人は息子と同級生の女の子のパパで、上に高校生と中学生の男の子が居て、やはりお金がかかるせいか昼も夜もお仕事をされているようです。よく仕事帰りの近所のスーパーで一緒になります(笑)
もう一人はまだ28歳の若いシングルパパさんで、まだ小さい男の子が三人も居ます。

けっこう身近にも居るモンですよ~
そして皆さん、本当によくやってます。
必ずしも皆、事情が同じではないけれど、似たような境遇の人を見つけると友達になりたいと思いますね(^^)
2006/12/31(日) 09:31 | URL | 彩 #-[ 編集]
あー、HN変えなくていいですよ。
せっかく定着してるじゃないですか。

これからおせちを作りま~す。
今度はまねをして料理のことも書こうかな?
来年もよろしくお願いしますね。
2006/12/31(日) 11:13 | URL | 新しい窓1113 #Rw/ZwaGc[ 編集]
彩さん

貴重な情報、教えていただき、ありがとうございました!
もしよろしければ、と言うか、可能であれば、シングルさん達に、このブログの事を教えてあげていただけませんでしょうか。特に、3人の子持ちの方に。是非、このブログ上で、交流ができたらと思っています。ネットがあるからこそできる事、素晴らしいな、と思います。

新しい窓1113さん

ご配慮、ありがとうございます。そしたら来年も、遠慮なく、塾長と言わせていただきます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。是非、料理の事や、生活上の機微も、ブログに書いてください。楽しみにしております。
2006/12/31(日) 17:08 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
すごくすごく遅くなってすみません・・。

どんなこと書かれてるんだろ~とドキドキでしたが、こんな褒めていただいちゃって・・(人´ω`*)
仕事をしないこととかね、正直今でもすごい考えちゃうところがあって、、「あ~実家だから楽だし甘えられていいよねー。」とか言われるし。。でもちゃんと理解してくれる方もいるんだなと思いました。
私はシングルになりたてで、すぐに凹んだりするけど、そんな時先輩シングルさんのサイトに行くだけで元気になるところがあります。「みんな乗り越えてるんだ!」って。
塾長さんと知り合えて本当に良かったです。
これからもよろしくお願いします。。
2007/01/05(金) 14:01 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
ゆうママさん

こんばんわ。
仕事はできるときになったらしましょうね。今はまだきついでしょう。まだ20代なら、ぜんぜん大丈夫です。
ゆうママさん東京でしたっけ?それであれば国の手当てのほかに、区の母子手当ても出るから、プラス児童手当も貰って、何とかしのげますよね。
で、空いた時間はアフィリエイトでもやりましょう。
何かシングル生活やアフィリエイトでもいいですけど、分からないことがあったら、いつでも何なりと質問してください。
私は自称、3人の子連れ応援団長ですから。
2007/01/05(金) 20:34 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はい、東京です☆
なので手当てとか結構出るのですごく助かっています。。
なんとか親にもあまり迷惑をかけない生活が送れるようになりました。
はい!ぜひ質問させてください!!
最近はなんだか滅入ることばかりで・・こんな時期本当に乗り越えられるのかなー、、なんて。。
あっ質問じゃなくて愚痴になっちゃったv-356
これからも本当よろしくお願いしますー♪
2007/01/11(木) 21:27 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
ゆうママさん

よかったです。とりあえず手当でひと息つけてて。僕の住んでいるところは地方なので、男性は手当てが全くでないんですよ。東京は保育量も安いし、自然環境を除くと、子育てがしやすいですね。(その分住宅費が高いかな?もし借家暮らしだと)
気が滅入る事、ありますね。シングルペアレントは必ずそれが付きまとうんですよ。でも少しずつですが、楽になりますので、それを信じるようにしましょう。
2007/01/12(金) 10:31 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/126-b23105ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
