3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

今晩は久しぶりのお鍋。最近お鍋やってないな~、の一言に長男が反応し、どうしても鍋を食べたいと言うので、寄せ鍋をすることに。

二人で近所の安売りスーパーに行って、地鶏、タラ、カキ、いわしのつくね団子と、寄せ鍋のたれを購入して早速土鍋に放り込む。野菜は友達に貰った白菜に、ネギと水菜、ニンジン、えのきを入れた。

やっぱ鍋はいい雰囲気。



USTUSRsh0033_I.jpg

子供たちも、どんどん食が進む。白菜などの野菜も、見る見る無くなって行く。

半分くらい食べたところで、ガスコンロの火が消えた。ガス欠か~、という事で、新しいボンベをセット。しかしなんだかシュ~っという音が出たままとまらない。ガス漏れみたいだな~と思い、何度かセットしなおすが、音は鳴り止まない。仕方ないんで点火しちゃえ!と思ったのが間違いの元だった。

点火と同時に、「ボッ!!」という音が鳴ったと思ったら、ボンベ周辺が火の海状態に! 「うわ~!」と一斉にテーブルから1mくらい後ずさりする。が、消化せねばならないので、長男にタオルを投げ、水道で濡らしてもらい、それをまた私がキャッチして、ボンベに濡れタオルをかぶせ、無事消化成功。


USUUSSsh0034_I.jpg

写真のボンベのあたり全体に火がついたんですよね。放置したら爆発するから、非常に危険でした。もうこのコンロは寿命かも。思えば十数年も使っているのだった。それにしても、火がついている時の写真を撮ればよかった・・・・、って、やっぱそれは無理だったなあ。

その後、危険を承知で、だましだましコンロを使って、その後は何事もなくお鍋終了。具を食べ過ぎたせいで、雑炊を食べることが出来なかったのが心残り。雑炊は明日の朝ごはんにしよう。

食後にお風呂に入りました。長男次男が、例によってまたなかなかお風呂から出てこないんで、40分くらいたってから覗きに行ったら、お湯の中にもぐって遊んでました。目は開けるんでないゾ!と厳重注意したけど、あらゆる事が遊びになって、とても楽しそうな年頃であります。


UT0USYsh0035_I.jpg

ガスコンロのハプニングも、おそらく学校で話題にするんだろう。こういうのも、時間がたつと、楽しい思い出話になるし。

ところで、食べてる時はおいしかったけど、食後に猛烈に喉が渇きます。やはり化学調味料が大量に使われているんだろう、市販のお鍋のたれには。牛乳飲んで、お茶飲んで、また牛乳飲んで、今お茶飲みながらブログ書いているけど、まだが渇く。

次回は自分で出汁をとって、やらなきゃ。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)



●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁ~。。

わぁ・・危なかったですねぇ・・
大事に至らなくて・・本当に良かったです。。。

お鍋囲んでいると。。幸せ気分になりますよね♪。。あったかいからですかね?(笑)
お鍋にすると子供達も野菜を多く食べてくれるのでよくお鍋はします♪^^
塾長さんの所のお鍋は美味しそう~^^
父の味ですね♪


今年1年ありがとうございました^^
コメントよせてくれて本当に嬉しかったです。。
また来年もよろしくお願いします。。

良いお年をお迎えください。。
2006/12/30(土) 23:52 | URL | nao #ODhh62Kk[ 編集]
めっちゃお久しぶりです^-^
年末の挨拶に来ました☆

お風呂の遊び。
ワタシも子供の頃はよくやりました。
水中眼鏡を持ってって潜ってみたり飛び込んだり。
もちろん親には早く出ろ!って怒られました(苦笑)
きっと息子さんも懐かしい思い出となるでしょう。


鍋は我家の定番です。
昆布だしにして湯豆腐から食べて
最終的に野菜をぶち込みポン酢で食べます。
さっぱりしてて美味しいですよ^-^b
2006/12/31(日) 11:41 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
naoさん

こんばんわー。マジ、危なかったです。漏れたガスの火、ちょっとやそっとで、消えないんですね。よく分かりました。
来年になったら、今度のなべはキムチ鍋と湯豆腐でもやろうかと思います。
来年も、よろしくお願いいたします!

chaacさん

わー。おヒサじゃないですよ~! なぜかチャックさんのブログにカキコできないんです!僕は毎日見てますから~!
次回、湯豆腐やります。チャックさんの旦那ほどうまくはありませんが、とにかく、子供らに、食わせます。
来年も、どうぞよろしく。
2006/12/31(日) 17:19 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
よかった、chaac さんとも連絡がついて。ほっとしました。

ところで、あぶなかったですねぇ。あわや大参事!誰もケガとかヤケドしなくて本当によかったですよ。

来年も楽しいブログ、お待ちしています!
2006/12/31(日) 20:21 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
復職パパ

ありがとうございました。チャックさんから連絡いただきましたし。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2007/01/01(月) 00:11 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/127-7753e6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。