3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今晩、久しぶり(2週間ぶりくらいかな?)にMSNメッセンジャーで通話しようとしたが、回線の調子が悪いのか、恋人の会話が全く聞き取れなかった。ションボリ・・・・。

仕方が無いので、チャットをした。

そしたら、開口一番、「私の事愛してる?」・・・・・そりゃあ愛しているけど、突然聞かれると、非常にドギマギする。日本人のように前触れが無いところが、焦る。今日は機嫌が悪いのか?なんか寂しがっているのか?

「日本に行ったら、将来の事詳しく話しましょうね」とか、「とにかくいい主人を見つけたい。だから塾長にはもっと立派になってもらいたい」と、波状攻撃が来た。

経済的な豊かさが欲しい、との事。まあそれは中国から見たらそうなるのかもしれない。しかし、現在の私は、経済的な豊かさの大半を手放してでも、家族としての豊かさを追求したい気持ちになっている。これをやると、年間収入が半分以下にまで落ち込む。

だから、今日のチャットでは、もしかしたらこの点が、日中の溝となるかもしれないなと、そう思った。

日本は物質的には世界で最も豊かな国だと思う。衣食住、全てにおいてここまで贅沢な国は無いだろう。しかし一方で、一人ひとり、真に幸せなのだろうかと胸に手を当てて考えると、おそらく日本人のほとんど人が、「うーん、どうなんだろ?」と考えてしまうはずだ。

僕はもっと、自分に納得した生き方をしてみたい。それで金銭的に貧しくても、精神的には大した事無いさ、そういう感じで生きていきたいと思う。そのような余裕が出てくれば、一時はイライラ感が抑えられなくて、息子に手を上げてしまった時のような、惨めな自分とお別れできる。

でも、これは分からない話かもしれないなあ。中国から見て、しかも今24歳の若い年齢で、そこまで理解できたら、逆におかしいもんね。一体どうしたら分かってくれるんだろうか?今度来日する10日後以降、喧々諤々の議論を戦わせなきゃいけないのかなあ?

今の会社で、国際結婚した連中はみんな言ってた。以心伝心は通じないって。分からない所があったら、とことん説明しあうんだって。うーん、やってみるさ! 結婚となったら、それを乗り越えて、真の夫婦となるんだろう。

僕は今、ようやく抑うつ状態から脱して、本来のチャレンジ精神を取り戻しつつある。だから、前進あるのみ!仮に結局それでうまくいかなかったとしても(そんな事は考えてはいないが)、やるだけやったと言う納得感が得られるだろう。

今回のチャットでは、最後にこうも言われた。「塾長は女心が分かっていない」と。分かっていないのは俺の方なのだろうか? 難しい。でもとにかく、やってみるさ!


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術 改め、「シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ」・・・・現在リニューアル中です)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
女心・・・
私も女友達としゃべると色んな女心あるなぁ~
って、思っていたところです。
そのお友達も同じような事言っていました。
私は、塾長さんと同じ考えです。
塾長さんの前進。応援します(⌒▽⌒)
2007/01/08(月) 06:13 | URL | いちご #-[ 編集]
話し合うことは・・きっと同じ国籍の夫婦にとっても必要なことなんでしょうねぇ。。
国籍が違うともっともっと話し合うことが必要なんだと思います。。。

女心かぁ・・
同じ女でも・・女心は難しいからなぁσ(^_^;)アセアセ...。。。

塾長さんの前進の気持ち。。
私も応援してまぁ~す^^
2007/01/08(月) 18:20 | URL | nao #ODhh62Kk[ 編集]
初めまして、こんばんは。
なかなか難しそうですね。やはり、お互い気が済むまで話をするべきではないでしょうか?
女心は複雑なんでしょうね。そんなこと言ったら、男の方だって「どう考えてくれてるのか、不安・・・」と、彼女のほうもやはり不安なんでしょう。国際恋愛・結婚となるとまた違うと思う。
もしかしたら、彼女の国では納得するまで話し合う事は、当たり前なのではないでしょうか?
塾長さんが、どうしたいかも彼女が納得するまで伝える事も大事だと思います。それだけ、子ども達のこと思ってらっしゃるって素敵だと私は思いますよ。
現に私もシングルになってから6年すぎたかな?自分が鬱などにならぬように、前向きに歩いてます。子ども達のために。
(偉い事、言ってすみません。でも、なんでもチャレンジです!)
2007/01/08(月) 20:05 | URL | junchi #-[ 編集]
いちごさん

いつもありがとうございます。いちごさんにはいつも感心させられますね。(ガーデニングのバルコニーを自力で組み立てて以来の尊敬、まだ続いていますよ)。前進あるのみですね。

naoさん

なるほどそうですね。国籍に関係なく、話し合いがなくなると、夫婦としてもやばい可能性はありますよね。それにしても女心攻撃されると男は弱い。全く反論の余地なし、みたいになっちゃいますからね。

junchiさん

こんばんわ、このたびはカキコいただき、ありがとうございました!
非常に参考になりました。確かに、彼女の国は同じアジアではありますが、日本よりはるかに気が済むまで話をするお国のようです。お互い気が済むまで話をする、やはり必要なんでしょうね。
再来週来日したら、やってみます。日本人同士の、あうんの呼吸は期待できそうもありませんから、とにかく話し合います。
でもこれやると、最後は僕が負けたようになる所がまたチトきつい・・・・。ま、しゃあないですね。junchiさんおっしゃるように、なんでもチャレンジします!
2007/01/08(月) 22:24 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
以心伝心は通じない。。。
う~む、解る気がします。
意思の疎通に重きを置いていますね、やはり。

しかし、日本人のドギマギするような事を
いきなりサラリと言い放ちますね、外人サンて。
こっちとしては、「えぇぇ~っ?!そんないきなり言われても」となります。
で、負けじと言い返した時があったんですよ。
そしたら、またもサラリと・・・(>_<)
でも優柔不断よりずっといいです。

これからは、何かしらの前振りはしてね・・・と言いたいっすね(汗;)
darlingに対してですが。

ゆっくりとした足取りで前へ進んでいって下さいね。
応援ポチっと♪
2007/01/09(火) 13:44 | URL | 向日葵こころ #hW3MfnPw[ 編集]
向日葵こころさん

全く、おっしゃるとおりですよね。笑っちゃいますよね。
でもこっちは男なんで、何とか彼女の想いを受け止めてあげねばと思い、ちょっとあせりも感じます。
向こうから見たら、ハッキリしない男と思われたらまずいなあと、思ってます。まあ、何とかなるさ、ですね。
2007/01/09(火) 22:15 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/135-d9347c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
