3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

シングルファザーは年末の大掃除をしない。年中疲れているので、ただでさえせわしない師走に、何も一番嫌いな掃除を大の字が付くほどやろうとは、とても思わない。それで暮れから床掃除の放置プレイをしてきたわけだが、掃除機をかけるくらいでは少々汚れが無視できないほどになってきた。

そこで、一年の計は正月にあり、と言うことで、一念発起して、嫌いな床掃除をすることにした。しかし、私一人で床掃除はイヤだ。と言うことで、冬休み最後の日を、子供たちのお手伝いの日とすることにした。

幸い、うちは3人の子を持つシングル家庭。上二人は床磨きの、十分な戦力になりうる。下の娘は、応援にまわす。私を合わせると、ちょうど3人となり、三人寄れば文殊の知恵とばかりに、はかどるはずだ。

フローリング用かんたんマイペットを床にシュッシュと吹きかけ、固く絞った雑巾で早速磨き始める。「ハイ、ここは長男、ハイ次ここは次男、こっちは父さんね」と、的確な指示を出し、どんどん拭いていってもらう。最も汚れていて、一番面倒な厨房すぐ下の床は、当然私が・・・・・、ではなくて、長男にやらせた。

「お父さん、ここなかなか落ちないよ?」とぶつぶつ言うが、「も一度拭け」と、洗剤を二度かける。まあ最後にどうしても落ちない頑固な汚れだけ私がゴシゴシ拭いておしまい。ダイニングと廊下の床が、キレイさっぱりとなった。
O3WMKBsh0059_I.jpg

シングル家庭だけに限らないけど、家事をすばやく簡単に終わらせるコツは、いかに子供たちを巻き添えにするか、にかかっていると思う。子供たちを参加させる場合は、拭き取る速さを競わせたりして若干遊びの要素を取り入れたり、いつに無く大袈裟に褒めてやる、などの工夫さえすれば、楽しんでやってもらえる。

実際、今日の床磨きでは、次男が「もっとやりたい、2階もやろう」、と言ってきた。こうして、もっとやりたいくらいの時に終わらせる、そして次回につなげるのもまた、コツの一つである。そう言いながら、2階はまた今度でいいやと、自分がやりたくないのを棚に上げているだけなのではあるが。

さて、明日から3学期が始まる。子供たちは早く学校に行きたくてうずうずしている。明日からまた早起きしなきゃ。また、皆でがんばろう。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術 改め、「シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ」・・・・現在リニューアル中です)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
やはり「長」のつく人は違いますね!ここまでのモチベーションをいかに高めて維持するかが、ウデのみせどころでしょうか。

まんじゅうこわいさんのブログにもコメントしましたが、我が家は障子の張替えを夏にやります。夏だと窓を開けたままでも平気だし(むしろそうしないと暑くて大変)、気温が高いから乾くのも早いんです。

床がピッカピカですね。床磨きなんてしたことがありません。やらないとまずいのかな・・・
2007/01/08(月) 23:43 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
おはようございます。三学期始まりましたね。
今日は無事にスタートを切りましたが、いろんな意味で又戦いの始まりだと思うとちょっと気が重かったりします。

お掃除、私も嫌いなんです。塾長さんの記事読んで、すっごく同調しちゃいました。
年末には、長男次男を巻き込んで、かなりはかどりました。
こどもにははっきりとした指示を出すといいですよね。まぁ、支持以外のところまではやってくれませんが・・・
そして、旦那が年末の休みに入ってから始めた障子の張替えは、またまた長男次男を巻き込んで、大晦日夜までかかってやり終わらず、正月は休んでましたが、年明けの6日に家中の障子の張替えがようやく終わりました。郵便局のバイトが終わった長女も最後は少しだけですが手伝っていました。
こういう経験って、こどもたちの中に蓄積されますもんね。
させてあげることも大人の務めなんですよ、うん、きっと。
ところで、復職パパさんの障子張替えは夏にやるって言うの、いい考えだと思います。次回、その機会が訪れたときには、提案してみようかなと・・・
2007/01/09(火) 09:31 | URL | まんじゅうこわい #A0gMyK5k[ 編集]
復職パパ

いやあ、床はキレイになりましたよ。子供と一緒に掃除を終えたときは、シングルファザーも意外といいもんだな、なんて思ったりしました。
障子の張替えですか。めんどくさいなあ、うちもぽつぽつと穴が開き始めているので、今年の夏にでもやろうかな。

まんじゅうこわいさん

3学期、ついにスタートですね。休みの期間中、いつも僕は8時半に起きていたので、今日から一挙に2時間も早起きすることになって、超眠たいです。
今の時期から色々掃除やらなにやらさせておけば、例え男でも、家事のできる男になるでしょうから、今からどんどんやらせようかと思います。私もラクですしね。
2007/01/09(火) 22:13 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/136-1412054b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
育児や子育ての悩み解決。育児・子育ての支援情報公開
2007/01/08(月) 23:18:48 | 育児、子育ての悩み解決支援
アクセスランキング
