3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

テレビを見ない生活でひと月も過ごしていると、どうしても本に接する機会が多くなる。長男次男が本を読んでいるのを見て、なんでも真似したくなる年頃の娘(5歳)も、一緒になって本を読んでいる。

一度も教えたことが無いのに、ひらがなを読めるようになり、今はカタカナを習得中。子供の記憶力は凄い。

ちょうどいい機会なので、絵本を一緒に買いに行った。悩みに悩んで、ようやく購入したのは「かさじぞう」。お姫様系のものが好きな娘にしては、渋いやつを選んだ。昨日から、声を出して一文字一文字読む姿、そしてその声、何とも可愛らしい。親馬鹿と言われようが、可愛い。ビデオに撮っておかなくちゃ。

その娘だが、長男が書初めをしているのを見て、どうしてもやりたいと言い張り、あたり一面真っ黒になりそうなので躊躇してたが、子供の興味を親が摘み取るのも何なので、とにかくやらせてみた。

そうしたらどうだろう!かなり上手に書いたんだな、これが!


V0DO3Ush0060_I.jpg

漢字も含まれてるやつですよ!それを見本を見ながら、ゆっくりと書き上げました。書き順やらは滅茶苦茶で、いずれ教えなきゃならないなとは思うけど、鏡文字にもなってないし、親としては最高の満足度

こんなにうまく書けるということは、やはりちゃんと教育すれば、ぐんと伸びるんだろうなあ。英語とかダンスとか、色々やらせたいけど、シングルファザーだとちょっと面倒なんだよね。親として、嬉しさの反面、少しく複雑なのでありました。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術 改め、「シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ」・・・・現在リニューアル中です)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
うちの5歳(もうちょいで6歳)の子も、
お姉ちゃんの影響か、
見よう見まねで字を書いてますよ。
同じく、書き順はメチャクチャですが・・・

http://roqu.blog.shinobi.jp/
http://hanamayo.blog.shinobi.jp/
2007/01/09(火) 23:14 | URL | ろく #mK3pyIFE[ 編集]
ひらがな、はいいとして、習字でここまで書けるなんて・・・
将来への期待が高まりますね。

娘がまだ保育園に行っていた頃、ボヤ騒ぎで朝方一斉避難ということがありました。そのときに娘が書いたメモを、今でも大切に財布の中に入れています。「てにをは」が間違っているのですが、怖い体験をしたという気持ちを、精一杯自分の語彙力で表現できたのがすばらしかったからです。

この「書初め」は、記念に残しておいた方がいいのでは?
2007/01/10(水) 03:47 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
ろくさん

ハチャメチャでも、教えないのに書く姿はなかなかのものです。今は見るものなんでも吸収しようと言う時期なので、英才教育施したくなるくらいです。

復職パパ

そうですねえ、言われて見ると、記念に撮っておこうかな?
でもぼや騒ぎ、娘さんとか保育園は無事でよかったですね。メモを財布とか定期入れとかに入れるの、いいアイディアですね。最近は携帯に撮っておくパターンが多いので、逆に持ち歩くのは新鮮でいいかも。毎日が新鮮?
2007/01/10(水) 21:04 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/137-a5b9c47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
