3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

東京に住んでいた時、ご近所さんのお宅にお邪魔した際に、とてもおいしいサラダが出た。思わず、「これ何?」みたいな感じで何杯かお変わりしてしまったもので、子供たちもパクパク食べていた。そのレシピを、奥様から教えてもらったので、ご紹介したい。

我が家では早速本日の夕食に出した。一口食べた感想は、次男が「美味いっ!!」、長男が「うーうぉー!!できれば毎週作って欲しい~!」だった。

正式名称をつけるとすれば、キャベツと鶏肉とチキンラーメンのサラダ。作り方は下記のごとく。

070110_1803~01.jpg

●材料

(4人分で作る場合です)

 キャベツ(1玉の3分の1くらい)
 鶏肉(大人が食べる場合はむね肉、子供も食べる場合はもも肉がよい。200g程度)
 ねぎ(1本程度)
 日清チキンラーメン(1袋)
 白ゴマ(大さじ2杯)
 砂糖(大さじ1.5杯~2杯)
 サラダ油(2分の1カップ)
 酢(大さじ3~4杯)
 鶏がらスープの素(小さじ1杯)
 アーモンド(砕いて2分の1カップ)


●レシピ~作り方~


4人分で作る場合です)

①:キャベツをせん切りに、ねぎをみじん切りにします。また、アーモンドを砕いておきます。

②:油、酢、砂糖、白ゴマ、鶏がらスープを混ぜ、ドレッシングを作ります。


③:チキンラーメンを袋の上から手で粉々に砕きます。

④:鶏肉を茹でて、1cm幅位に切ります。

⑤:キャベツ、チキンラーメン、冷めた鶏肉を混ぜます。その上にアーモンドをふりかけ、食べる5分前くらいにドレッシングをかけて、おしまい。

アーモンドは無くてもよいですが、あるとより香ばしくなります。あまり早くドレッシングをかけすぎると、チキンラーメンのパリパリ感が失われてしまいますので注意してください。(それもまた、おいしいのですが)

日清チキンラーメンのジャンクフードっぽい味と鶏肉、そしてキャベツとねぎのシャキシャキ感が渾然一体となった、何とも言えない一品です。チキンラーメン入りなので、特に子供が喜びます。

是非一度お試しあれ。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術 改め、「シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ」・・・・現在リニューアル中です)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コレ、うちの夫がすごく喜びそうなサラダ!!!
簡単なので、チャレンジしてみます~♪
2007/01/11(木) 00:54 | URL | みぴこ #eP1cGWnA[ 編集]
これはおいしそう!お代わりが続いてしまいそうですね。FBへトラックバックしたいところですが、上手にできないので後日コピペして料理ブログでご紹介したいと思います。
2007/01/11(木) 01:22 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
おぉ~!超ウマそうですね~♪
早速、メモメモしなきゃ!
アタシも作ってみよっと☆(苦手だけど・・・汗;)

ビタミン、食物繊維、たんぱく質、炭水化物など
たくさんの栄養素が摂れますね。
いいなぁ~、コレ。
ヒット&ホットなメニュー間違いなしですね!
お腹空いてきましたデス^^;
では、応援ポチっと♪
2007/01/11(木) 01:24 | URL | 向日葵こころ #hW3MfnPw[ 編集]
うわっ!
すごい私好みなサラダだ・・絶対作ろう・・。
あっ今月のたかチン誕生日に作るサラダはこれにしよう!!!
ありがとうございますー☆
2007/01/11(木) 21:30 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
みぴこさん

チキンラーメンって、子供や大人の男性もかなり好きですからね。おそらく喜んでもらえるんじゃないかな?
ドレッシングを手作りしないで、市販のものでできないか、今度試してみようかと思っています。そうすれば、相当、楽に作れます。

復職パパ

ご紹介、ありがとうございま~す。このレシピでは酸味を抑え、やや甘めにして万人受けするようにしています。もちょっと大人っぽい味がよいなら、砂糖を少なめ、酢を多めにしてください。

向日葵こころさん

ありがとうございます。
油も結構使っているので、サラダにしてはややこってり目のメニューなので、外人さんにご馳走しても、喜ばれるかもしれませんよ?お試しあれ。

ゆうママさん

誕生日のサラダか~。いいかも。鶏肉が入っているから、子供でも喜ぶんですよね。ぷりぷり感とチキンラーメンのパリパリ感のバランスが、気に入っています。
2007/01/12(金) 10:37 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
うん!こりゃ~うまそ~!
ろくは普段から料理はほとんどしませんが、
これなら作れそう。
やってみようかな~。
http://roqu.blog.shinobi.jp/
http://hanamayo.blog.shinobi.jp/
2007/01/13(土) 00:11 | URL | ろく #mK3pyIFE[ 編集]
ろくさん

こんばんわ。是非一度作ってみてください。
美味しいですよ!
2007/01/13(土) 23:01 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/138-95218624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
