3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

先日、長男が漢字検定試験を受けてみたいと言ってきたので、受けさせました。受けたのは6級で、小学5年生までの漢字が理解できているかを判断するものです。

で、その結果が返ってきて、見事合格でした。まあ6年生なので、5年までの漢字が分らなかったらゴチンだな、と言っておきましたが、合格できて、親としても内心ほっとしました。

家では勉強しろとは言わないようにしています。ただし塾は行かせています。週に国語と算数1回ずつ、それとNOVAの英会話。

今月から私が休職生活となり、収入が減るのにあわせて、国語を中止、9月からはNOVAも中止して、私が自ら教えようかと思っています。

これからこういったテスト、だんだん増えていくんだろうなあ。どのくらい勉強をさせればいいのか悩むところです。

PKPPKOsh0001_I.jpg


ちなみに写真は合格証書と、商品のマグカップです。ちょうどお母さんが大好きだったバーバパパのマグカップがもらえたので、ラッキー。すぐにパパのものにしちゃいました、「くれ!」と言って。
(写真少々ピンボケでした。スイマセン)
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
漢字、本当に書けなくなりました。思い出せなくて、手が止まることしきり。現役の小学生に負けるかも・・・
2006/07/11(火) 01:27 | URL | 失業パパ #-[ 編集]
息子さん頑張りましたね^^

いくら6年生で5年生までの漢字が理解できているか・・・
って言う検定だとしても
チャレンジしてみたいって言う気持ちが
とっても良い事だとおもいます☆

最近はパソコンや携帯でのやりとりが
あふれているから
たまに手書きで文字を・・・って時に
あれ?あの漢字って え~っと^^;って
事があるんです(´;ェ;`)ウゥ・・・

書く事って本当に大切ですよねっ
2006/07/11(火) 23:09 | URL | umi #-[ 編集]
to 失業パパさん、umiさん

最近はパソコンばかりなんで、本当に漢字がかけなくなってるんですよね、困ったもんです。

その点、塾長の恋人さんは中国人、身の回りの言葉は漢字しかありませんので、書けなくなったらアウトです。

その漢字能力ときたら、本当にすごいんですよ。すらすらと難解な漢字を次々に書いていくところを見たら、おそらく「うわー!!」って声上げると思います。それくらい凄いです。

その彼女さん、日本人の子供は勉強が少ないんじゃないかな?と言ってました。

知り合いの中国人も同じ事を言ってましたので、案外外国人から見るとそうなのかも。(途上国から見ると、かな?)
2006/07/12(水) 12:50 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめまして、あみです。
わたしは二児のシングルマザーです。
息子さんの漢字検定6級合格おめでとうございます。
お父さんが勉強を教えるなんて凄いですね。
またコメントをのこさせていただきます。
2008/05/15(木) 21:36 | URL | あみ #-[ 編集]
あみさん

コメント、ありがとうございます!
お父さん(つまり私)、すっかりくたびれてまして、とてもじゃないですが教えきれません。今は少しずつ塾などに行かせています。
これからも、どうぞよろしくです!
2008/05/16(金) 13:46 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/14-f56e208e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
子供と一緒に漢字検定試験を受けました。 40歳にして、子供と一緒に9級から受けています。(笑) --------------------------------------------------- (1)漢字学習ステップ    (日本漢字教育振興会) (2)これだけ覚える漢字検定合格問題集(成美堂出版) (3
2007/09/28(金) 14:59:33 | 漢字検定がたくさんあります
アクセスランキング
