3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日、男性と家事について、ちょっと書いてみましたが、あれからずっと考えました。一体自分は、何のために毎日家事をするんだろうか?と。

よく言われることですが、家事をやったところで、誰から評価されるわけでもありません。家事をやって表彰状を貰った人の事など、聞いた事がありません。しかし、その誰からも評価されないことを黙々とやる自分がいる。打算的な私が一体これはどうした事だろうと、寝ながら考えました。

家族を愛しているがためにしているのか?まあそれは当然と言えば当然。愛情が無ければ料理など作ってあげようとは思いませんね。おしっこもらした後片付けをしようなどとも思いません。

でも何かそれ以外にも理由があるような気がしてなりませんでした。なぜかと言うと、愛情があるはずの料理も、常日頃手抜きをしているし、洗濯物のシワが付いたまま子供に服を着せたりもするから。という事は、愛情以外に何かがあるはず。

それを今日も一日ぼんやり考えていて、ハタと思いつくものがありました。一度逆説的に考えてみたのです。家事をしなかった場合はどうなるかと。料理をしなかったら、子供たちは飢えてしまいます。服を洗わなければ、乞食同然の格好になる。掃除しなければ豚小屋の中に寝泊りするかのごとく。

つまり、家事とは日常の維持、と言うことなんですね。大切な日常を維持する、そして大切な日常とは平穏無事に過ごせると言うこと。僕にとっての家事とは、穏やかな日常を、言葉を変えて表現しただけの事。

さらに言うと、穏やかな日常とは、僕にとってはある種、幸福感のようなものです。退屈ではあるけれども、何事も無く、毎日無事に一日を送ることができる幸せ。これって、世界ではまだまだ普通の事ではないんですね。そして日本でも、そうでない人たちがたくさんいる。変な事件なども毎日起こる。

だから、僕にとっての家事は、無事に一日を過ごせますように、との願い事みたいなもの。今日も、そして明日も、ゆったりと家事をしていきたいと思う。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活塾 改め、「シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ」・・・・現在リニューアル中です)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
今日、ワタシも掃除についてブログに書いてたの。
どうして家事をするんだろう。
ワタシも毎回のように思います。
今のワタシは新しい家なので、人を呼んだときに
いつも綺麗だと思われたいからなのかなぁ~と思います。
自己満足の一つになってるかも。^-^;;

でも、当たり前のことを当たり前にできることが幸せだとワタシも思います。
不幸なことが起こったら、いつもやってることが出来ないことが多いし。
やっぱり平和に過ごせてる証として家事が出来るのかしら?
と、ちょっと綺麗事を書いてみた。( ´艸`)ププッ
2007/01/14(日) 12:42 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
失業中の2ヶ月間、ここまで考えていませんでした。なにしろ、毎晩のご飯をどうしようかと考えて、それをブログに載せるところまでしか頭が回らなかったんです。

平凡と言ったら言葉が悪いかもしれないけれど、これを繰り返すことができるのって、やっぱりいいと思います。
どう思っているか訊いたことがないのでわからないけれど、娘を毎朝学校へ送り出す時も、ある意味ではその瞬間が真剣勝負。そして次の日も、同じことを繰り返してできることは喜びだなぁ。
亡父も倒れた年の正月に実家へ行き、帰る時の見送りの姿が一番最後となりました。

家事だけに限定されないけれど、家族と過ごすことについては、今日も、そして明日も更新できることが幸せだと思ってしまうのです。
2007/01/14(日) 16:19 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
chaacさん

こんにちわ。
自己満足の一つ。これも当たっているかもしれませんね。確かにそういう一面はある。部屋が片付いてさっぱりしたときなんかは、そういう心境になってますね。
それにしても新居、羨ましいです。新居の匂いが伝わってきそうです。

復職パパ

いやあ、真剣勝負って感じじゃないですね。僕の場合。
今日なんかも思いっきり寝坊して、子供は朝7時半に指定の場所に集合して集団登校するんですが、起きたのが7時40分。全く、たるんでいると言うか、まあ、これも日常のうちなので、幸せなのかな?
2007/01/15(月) 09:51 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/140-452a0390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
