3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

シングルファザーの我が家では、楽だし簡単だし、そして何より、油汚れが減ると言う理由から、ホイル焼メニューが食卓に上ることが多い。先日も鮭のホイル焼をやった。鮭は子供たちが共通して好きな魚だと思うし、うちの子供らも好物だ。そしてさらに、野菜も同時に食べられるので、バランスの良いメニューとなる。

ことろがこのホイル焼、ちょっとした一工夫で、さらに子供向けの大好物メニューに変身する。入れる中身はほとんど変わらないんだけど、たった一つだけ、追加して入れるのだ。

それは、ウィンナー、もしくは牛のカルビ

これを入れるだけで、肉の旨みと魚の旨みが一体となり、とても複雑かつ美味しい味わいとなる。何回でも食べたい一品となる。結構この技を紹介しているサイトが無かったので、レシピもついでに紹介しておきます。


●鮭の洋風ホイル焼


●材料

(1人分で作る場合です)

 鮭の切り身
 ウィンナー(1本ないし2本)
 たまねぎ(スライスしたものをお好みの量)
 ピーマン(カットしたものをお好みの量)
 ミニトマト(1個ないし2個)
 きのこ(ぶなシメジやえのきをお好みの量)
 バターもしくはマーガリンを大さじ1杯強
 こしょう(少々)


●レシピ~作り方~


(1人分で作る場合です)

①:アルミホイル(2枚重ねたほうがいいです)に鮭、ウィンナーを真ん中に配置、その周囲に野菜を並べます。そこにバター(マーガリン)を落とし、こしょうをふりかけ、ホイルの口を閉じる。

②:レンジのホイル焼コースでしっかり目に焼く。またはグリルで焼く。これでおしまい。

食べるときはレモンやゆずなどを絞って食べても、醤油を少々かけて食べてもいいです。鮭の美味しさと、ウィンナーやトマトから出たジューシーな汁気が、バターを介して混ざり合い、とても美味しいです。牛のカルビや、さいころステーキを入れても超美味いですよ!


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活塾 改め、「シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ」・・・・現在リニューアル中です)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
わー奇遇ですね。うちも昨夜サケのホイル焼き、それもウインナー入りです。美味しいですよね。
マーガリンを入れるのも美味しさの秘訣ですよね。
玉ねぎが美味しくなります。
うちでは、生のほうれん草をどっさり入れて、焼き上がりにはポン酢をかけて食べるのが好きですね。
昨日は、ほうれん草がなくて娘はがっかりしてました(汗
2007/01/15(月) 12:05 | URL | まんじゅうこわい #A0gMyK5k[ 編集]
ホイル焼きは、うちでも大歓迎されますよ。
時々出てくると、もう大喜びで食べてます。
夏の焼き肉の時にも登場します。
その時には、野菜とキノコ類にチーズなんかを入れると最高です。
やっぱりホイル焼きは何処でも人気なんですね。
http://roqu.blog.shinobi.jp/
http://hanamayo.blog.shinobi.jp/
2007/01/15(月) 15:28 | URL | ろく #mK3pyIFE[ 編集]
まんじゅうこわい

奇遇ですねー!ほんとに。
ブログ見ましたよ!しっかりウィンナーは行ってますね。さすがまんじゅうこわいさん。
ほうれん草をホイル焼きに入れるとは知りませんでした。今度是非やってみたいと思います。

ろくさん

こんにちわ。チーズ入れるの、これもまた美味いですよね。チーズ入りのも、いずれ紹介しようと思ったんですよ。でもろくさんに言われちゃあ、一ひねりしないとダメだなあ。考えてみよっと。
2007/01/15(月) 20:24 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
とっても美味しそうなホイル焼きですね♪

お魚に野菜にキノコ・・・
栄養もバッチリ摂れちゃいますね^^
私もホイル焼きを作るんですけど
私の場合はサラダオイルを下に塗って
しゃけを置いて 玉ねぎ・にんじん・ピーマンを上に乗せて
少しのお酒とお醤油 それにマヨネーズを格子状にして
焼きます☆

塾長さんのウィンナー入りも とっても美味しそう!
今度やってみたいと思います^^
2007/01/15(月) 23:37 | URL | umi #-[ 編集]
わぁ!おいしそう。
塾長さんのHPはとっても参考になります。

ウインナーを入れるアイディアはいいですね。
うちはいつもキノコと玉ねぎを入れて、味付けはマヨネーズです。。。
2007/01/15(月) 23:48 | URL | みぴこ #eP1cGWnA[ 編集]
わたしは春菊入れて味ぽんかけるのが好きだったんですが、
子供は鍋物以外で春菊嫌がるので、これが出来なくなりました。
たいてい、エノキと玉ねぎです。
そっかー、ウィンナー入れてみます。
2007/01/16(火) 13:26 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
umiさん

こんにちわ。そうそう、マヨネーズ入りも美味しいですよね。今度そのレシピも紹介しようかな?チーズ入れてもいけるんですよ。ホイル焼って、ほんとにシングルペアレント泣かせの、簡単、かつ後片付け楽チン料理ですね。

みぴこさん

そうなんです。ウィンナーを入れると、特に子供が喜んで、魚を抵抗無く食べてくれるんですね。ウィンナーと言うのは、魔法のスティックです。

かのこさん

春菊!これもまたいいですね~。我が家は今日、春菊入りのホイル焼の予定なんですよ!レシピ、また載せますね。見てくださいっ!
2007/01/16(火) 16:51 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/141-63c4f3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
