3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

みのもんたがテレビでしゃべった影響で、ついにここ茨城県南部の田舎の街にまで、納豆ブームが押し寄せてきました。地元産水戸納豆まで売り切れ。納豆の陳列棚は、見事空っぽなのでありました。


070116_1417~01.jpg


しかし、納豆って、意外と簡単に手作りできるんですよ。ご存知でしたか?

以前妻が自宅で作ってくれて、食べましたよ、手作り納豆。出来上がるまで、発酵時間がかかるのですが、手間自体はかからず非常に簡単なので、レシピをお教えしましょう。

①大豆を買ってきて、水に浸しておきます。大豆は3倍くらいの大きさに膨れます。

②お鍋に入れてたっぷりの水で煮る。4~5時間くらい煮ます。指で押して簡単につぶれるくらいになったらOK 。

③ざるにあけて、しっかりと水気を切ります。

④煮た豆が温かいうちに、市販の納豆を20粒くらい入れてよく混ぜます。

⑤深めの皿に入れて、豆と豆のスペースが開かないよう敷き詰め、ラップをかけます。

⑥ついでに温度計も挿して、ラップで包んだお皿を、バスタオルなどでぐるぐる巻きにして保温できる状態にします。

⑦35℃から45℃くらいの温度、コタツの中に入れたり、ホットカーペットに置いたりして、15時間寝かせます。

⑧ラップを取った時に、糸が引くようになっていたら、出来上がり!

簡単でしょ?めんどくさいのは時間がかかることくらい。でも別につきっきりで見てるわけでないので、楽なんです。市販の納豆に比べて、とても大粒で、味も豆本来の味わいがして、「あ~、本当の納豆って、こういう味なんだ!」と思える。市販の納豆が、工場で作られた味なんだなと言うのが、よく分かるくらい、自然な味ですよ。

妻が亡くなって以来、手作り納豆を食べてないけど、近日中にやってみようかな?そしたら写真も載せられるし。ま、市販の納豆が無いと作れないので、まずは入手しなきゃ。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活塾 改め、「シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ」・・・・現在リニューアル中です)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
納豆って・・手作りできるんですねぇ。。。

私の地域も・・テレビ放送直後から納豆が品切れでした。。。。
ダイエットに関係なく・・子供達が大好きなので買おうかと思ってたのに^^;;
テレビの影響って大きいですよねぇ。。。

塾長さんがチャレンジした写真楽しみです♪
2007/01/16(火) 21:53 | URL | nao #ODhh62Kk[ 編集]
これは知りませんでした。なるほど市販の納豆をもとにしてやればいいんですね。

そういえば、カスピ海ヨーグルトも、タネを牛乳パックでふやして作りますから、発酵製品としては同じ理屈かも。

15時間の保温が、我が家では最大の問題点かも?
2007/01/17(水) 01:10 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
naoさん

こんばんわ。
そーなんです。納豆は意外と簡単に手作りできるんです。ただし丸一日くらいかかる料理?なので、簡単だけど大変。
子供にその話をしたら、是非食べてみたいと言うリクエストがあったので、今度やってみます。

復職パパ

そうですね。15時間の保温が一番めんどくさい。納豆抱いて一晩寝てもいいかも。出来上がった味は、これぞ大豆の味、と言う感じで、市販の納豆とかなり違った印象が強いですよ。
2007/01/17(水) 21:21 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
へ~、ラップで出来るんですか。
驚きです!
数粒の納豆の納豆菌が作用するんですね。
でも、確かに時間が・・・
そんなこと言ってたら、納豆なんか作れませんよね。
完成品、楽しみにしてます。
http://roqu.blog.shinobi.jp/
http://hanamayo.blog.shinobi.jp/
2007/01/18(木) 00:52 | URL | ろく #mK3pyIFE[ 編集]
ろくさん

そうですね、時間がちとかかりすぎるのが難点です。でも作業自体はシンプルだし、ラップかけるだけできちんと発酵してくれるので、面白いですよ。
実際にやったら、記事にしてみようかと思います。
2007/01/18(木) 20:26 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/143-962e2ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
