3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

昨日のブログは、僕が少々感傷的になっていたということもあり、若干イジケ気味の記事になってしまっていた。ちょっと反省。

さて最近、不二家の事件やら、納豆のデータ捏造やら、食品業界を取り巻く不祥事が、マスコミを賑あわせている。さぞ記事が書きやすくて、格好のネタだろうなと思う。うちでも昨晩のバースデイケーキ、株主優待券が手元にあり、それで不二家のケーキを買うつもりでいたので、購入できずにとんだ災難だ。

でもマスコミの報道を見ていると、所詮マスコミは製造業ではないので、物作りの現場の真の姿なんて、分かっていないんだろうなという気がしてならない。

不二家のケースは言語道断だとして、製造工程中に異物が混入して、そして検査工程でも検出されずに最終的に出荷に至るケースというのは、誰がどんな努力をしようとも、100%は避けられない。

私が依然勤めていた会社では、キリンの生茶とか、サントリーのボスとかに使われる、液体用ろ過フィルターを製造していたが、そのフィルターに小バエや虫が混入したりするクレームは頻繁に起こっていたし、顧客側で発見できないケースも多々あるだろうから、異物入りのフィルターが使われてしまったケースも、あるだろうなと想像する。

日本の製造業の物作りの能力と品質管理は、世界的に一流だけれども、絶対に防ぐなんてありえない。ミスタードーナッツに小石が混入していたと、先日騒がれていたけど、全く製造現場を体験したことの無い記者が書いているというのがよく分かる。

僕は長年製造業に携わってきたものとして、食品であろうがなんであろうが、そういうリスクは常に存在しているというのを再認識すべきだろうなと思っている。日本の製品が危ないなんて言っていたら、海外で仕事なんて全く出来なくなってしまう。変な物が入っていたら、製造元にクレームをつけて、きちんと謝罪してもらう。それだけで十分でしょう。

ちなみに僕が最もびっくりした食品クレームは、もう15年以上も前だけど、ファミリーマートのサラダを食べていたら、中にでっかいハエの死骸が入っていたこと。あのときの衝撃は今でも脳裏に焼きついているなあ。それで早速ファミマに電話して怒りを伝えたら、「うちは製造してないんで知りません、製造元に連絡されたらどうですか?」といわれて二重にびっくり。

それ以来ファミマの弁当惣菜類は二度と購入せずに今に至っている。しかしでかいハエが入っているなんて、そうそう無いよなあ。宝くじが当たったくらいの確立かな? その後も何件か、食品関連の異物混入はあったけど、大して気にしないで過ごしている。

なんだかまた収拾のつかないことを書いてしまった・・・・。不二家の販売はいつ再開されるのだろうか。来月には次男の誕生日が控えているので、それまでには株主優待券使いたいんですけど。不二家の株価も早く上向いて欲しいな。先日購入しちゃったんで、このまま沈んでしまうと、家計に大打撃。森永製菓と山崎製パン殿、ちゃんと不二家を支援してくださいよ。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
すごいなぁ、株主様なんですねぇ。優待券なんてもらったことも、見たこともありません。

「うちは製造してないんで知りません、製造元に連絡されたらどうですか?」という対応、最近多いような気がします。自分も気をつけなくちゃ。

2007/01/21(日) 18:18 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
株主!!なんかいい響きです。。

異物混入は私は常にのんきなので、しかたないなーと思います。
でもよくある髪の毛なんか入ってると
当然「うわぁ・・・」ってなっちゃいますけどね。。

大きなハエはビックリ!!!
気が付かないもんですかね!?
ハエは嫌いですーーーーーヾ(;→㉨←)ノ
2007/01/21(日) 22:37 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
遅ればせながら、お兄ちゃん、12歳のお誕生日おめでとうございます(≧∇≦)♪
小学校生活も、残すところあと僅かですね。
中学生、思春期、揺れる年頃、うちももうすぐです。
色々考えていると、不安になったりドキドキしたりしてしまいますね。
ところで塾長さん、不二家の株主さんなんですね!
優待券使えなくて残念・・・。
不二家、本当にどうなるんでしょうね?
我が家も食品関係の株が多いので、便乗して不祥事が次々に発覚しないよう、祈るばかりです。
あ、いや、発覚しないだけじゃダメですけどね。
悪いコトは、してはいけませんっ!!
2007/01/22(月) 13:57 | URL | にゃんこ #z8Ev11P6[ 編集]
復職パパ

今日の記事に書きましたとおり、私は本当の意味での株主ではないんですよ。すみません、混乱させてしまって。
異物ですが、ポッカのお茶に異物が入っていたときの対応はすばやくて内容も良かったですよ。おかげでメールで誤られただけで満足して、それ以上クレームつけることなく、終わってしまいました。やっぱり誠意が大事ですよね。

ゆうママさん

株主。本当に響きはいいですねえ。僕は短期売買が主なので、株主配当とか株主優待などはほとんど恩恵にあずかることは無いんですよ。
異物ですが、あのでっかいハエだけ早めて欲しかったですね。あのときゃ、製造元に自宅まで謝りに来させましたから。いまだに思い出しても吐き気がしますよ。

にゃんこさん

ありがとうございます!思春期の子供、実は子育てで一番怖いです。ぐれるのも怖いし、一番イヤなのが、変な宗教なんかに洗脳されることかな?
ところで、今日は不二家株売って、キューピーの株を買いました。とにかく、不祥事だけは勘弁願いたいですよね。ライブドア株持ってた人は、泣くに泣けないだろうな~。
2007/01/22(月) 22:26 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/147-1516198b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。