3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

実は髪の毛の悩みがある。と言っても、私のハゲやかつらと言った悩みではない。娘の事だ。

娘は東京で暮らしていた半年以上前に、美容室でカットしてもらって以来、髪の毛を切っていない。だから相当長くなってきている。前髪はもう限界に達したので、僕がはさみでチョキチョキ切ってしまったが、サイドからバックにかけては切るわけに行かない。

そんな中、先日行われた幼稚園の発表会、子供劇場の様子を写したDVDが配られた。楽器の鈴をリンリン鳴らしたり、歌を歌ったり可愛いことこの上ないが、実際にビデオで撮られた映像を見ると、他の女の子に比べて、頭のボサボサ加減がかなり酷い

こうなると可愛いと思って見ていられなくなり、一刻も早く、髪を切ってあげねばならぬと思い立ったのである。そこで問題があって、今悩んでいるところなのだ。

今私は長年住んだ東京の地を離れ、茨城県で暮らしている。当然行きつけの美容院がない。自分の髪の毛は1000円カットの床屋で済ませているけど、まさか娘をそこに連れて行くわけには行かない。妻がいれば、妻が見つけた美容院だったり、幼稚園ママのお友達の推薦する美容院だったりするのだろうが、なにぶん僕はシングルファザーなので、そんなママ友達がいない。

だから、一体何処に行ったら良いか分からないから、一人で悩み始めたと言うわけ。なんか田舎って、美容院にいきなり入る雰囲気じゃないんですよね。それに、男が娘を美容院に連れて行ったら、「あら?何でパパが連れてくるんだろう?普通はママだよね。」なんて思われるんじゃないかと思って、それを考えただけで憂鬱

いずれにしても、今度の土日には、決行せねばならぬ。あ~あ、それにしても気が重いな~。ただでさえ美容院って、好きでないから。色々聞かれたりするのがいやなんすよね。「お仕事はお忙しいんですか?」とか、聞かれるでしょ?で答えなきゃならない、「休職中です」とか。そうするとまたなんで?みたいになるから、そういう余分な話をしたくないんですよね。全くどうしましょ。アセアセ、のシングルパパなのでした。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さん こんばんは
保育園の送り迎えや お買い物 活躍しているパパはたくさんいらっしゃいます
私がシングルだから好意的に思うのかもしれないけど パパと子どもの絵を見て 微笑ましいと思うし あんなに手伝ってくれる協力的なパパさんの奥さん うらやましー と感じますよ
言いたい奴には言わせとけ!です
我が家は中3と中2の男2人の 大きなチビがいますが 生まれてこのかた 床屋さんに行ったことがありません
私が専属美容師さんです!慣れてくると けっこう上手くなります
2007/01/24(水) 23:03 | URL | しおしお #-[ 編集]
私が美容師さんなら、「パパが連れてきてくれるなんて、やさしいなぁ」って思うけど。。。

うちの夫も、土曜日とかは子どもをいろいろ連れて行ったりしてますし、(私はお留守番)まわりのパパさんたちも、送り迎えをしたり、遊びに連れてったりしてるパパさんがたくさんなので、大丈夫だと思いますよ!!

↓レンコンのお料理、参考になります。
早速作ります★おいしそー。

あと、塾長さん株やってるんですね♪
私は証券会社で昔営業やってたんです(笑)
株かなり興味ありありです。
2007/01/25(木) 00:20 | URL | みぴこ #eP1cGWnA[ 編集]
美容院でのカットを否定するつもりはありませんが、切りそろえるだけなら、10分1000円のカットでもいいのでは?行く前に、必ずじっとしているように、と言って、付き添って行くのもいいと思います。
ちなみに以前、東京駅にあるカットハウスで、明らかに就職活動中の女子大生が入ってきたことがありました。なるほどとナットク。
2007/01/25(木) 01:48 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
私は美容師だけど、パパが連れてくる事も結構ありますよ。
その時は土日が多いかな?
後ろ(結わけるくらいかな?)と前髪の長さ言って、毛先を少し軽くして。と言えば伝わると思いますよ。
私は、パパが連れてきても不自然と思わないですよ。
それに、男性のお客さん多いんですよ!
2007/01/25(木) 08:41 | URL | いちご #-[ 編集]
えぇー美容院に行ってるんですか!!
私だってもう1年以上行ってないのに!!いいなぁ!笑
ちなみに、娘はパッツン、息子は坊主です。。

やっぱり、そういう気持ちありますよね。。。
私も3人連れてると、
「お父さんは育児に協力的なの?」
なんて聞かれるだけで、ウツな気分ですもん。。

相手の反応が分かるだけに面倒くさいし、、

頑張ってくださいーヾ(;→㉨←)ノ
2007/01/25(木) 16:47 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
しおしおさん

え~~!?中学生なのにしおしおさんが自ら、カットするんですか??それは相当すごいっすね!自分でカットなんて、全く考えられない。難しいでしょ?なんか彫刻やるようなイメージがあるんですよ、髪の毛切るのって。たぶん僕には出来ないなあ。次男あたりを実験台にして、ちょっとやってみようかな?

みぴこさん

わお!昔証券レディーだったんですね。恥ずかしくて、僕の売買手法なんて公開できないよ。およそセオリー無視の無茶苦茶投資ですから。株屋さんにバレたらおそらく叱られちゃいますね。
基本的にはチャートの形を見るのと、PERくらいですね。四季報なんて見ないで取引することもしょっちゅう。
あとは嗅覚かな?ね?無茶苦茶でしょ?

復職パパ

あれから考えたんですけどね、3,4ヶ月に一度くらいだったら1000円カットでも良いかなって。結構女(と言っても地方の1000円床屋はおばあちゃん)の人が多いから大丈夫かも。
たまにのことですから、やはり娘は美容室が良いですね。チビでも可愛く美しくしてあげたいっす。

いちごさん

そうなんだ。結構パパも連れて来るんだ。そういう風に具体的に言われると、なんだか「そっかそっか」と、納得。いつもサンクス。今回は娘の髪、めっちゃ短くしてやろうかと思ってます。長いのも可愛いけど、昔の写真見てたら、短い時も可愛かったので、ばっさりやっちゃおうかと。なんだか楽しみになってきました。
いちごさんの美容室がそばにあったらよかったんすけどねー!

ゆうママ

1年いってないの?(多少笑) 女の人は髪の毛結わくこと出来るから、そういう技が出来るんだねえ。男で1年行かなかったら不審者になっちまう。
息子を坊主にしてたときは楽だった。髪の毛短いと洗うのも楽で良い。だからその意味からしても、今回の娘の髪の毛は、バッサリいっちゃう予定です。

2007/01/25(木) 20:51 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
女の子だったら髪伸ばしたりしてたら毎朝結ぶのにパパだと
結構苦手だからカットするのが楽だと思うけど、大丈夫ですよ^^
保育園の担任の先生とかに聞いてみても良いんじゃないですかv-410

三日月は離婚前は子供達3人とも元主人が美容院連れて行ってましたよ^^;
2007/01/25(木) 22:21 | URL | 三日月です^^ #-[ 編集]
三日月さん、こんばんわ。

皆さんにありがたいコメントいただき、本当にありがたいですね。いつも良くツタヤの隣にこじんまりした美容室を見つけたので、土日にそこに、特攻をかける事にしました。当たって砕ける覚悟でいってきます。結構男の人が子供を美容室に連れて行きますよ、と言うコメントで、なんだかホッとしているのであります。
ちなみに塾長、髪の毛結わくのは不得意の極みですね。だから結わかなくて良い髪型にするつもりです。
2007/01/26(金) 21:32 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/150-48e44552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
