3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

うちの娘はどうだろう、生まれて1年くらい経った頃だったかな?背中からお尻にかけてびっしりとブツブツができて、これは一体どうしたことかと診察を受け、血液検査を受けてみたら、かなり強いアレルギー反応が検出された。

卵と小麦に特に強い反応が出たため、それ以来3歳前後まで、食事療法を取った。

具体的に言うと、一切の卵と小麦を摂取しない、かなり厳しい食事制限を加えた。やるとなると徹底的にやる性格なのが生前の妻で、ある日を境に、我が家の食卓が変わった。

卵を採らないとなると比較的容易だ。少々気をつける点として、イクラみたいな物はダメだし、シシャモの卵なんてのも食べさせられない。けれどもまあ、何とかなる。

問題は小麦のほうだった。大概の食品には小麦が混入しているので、ちょっとしたお菓子でさえ食べさせられなかった。おせんべいもダメ。おせんべいには醤油が使われているけど、醤油は小麦も原料にしているから、食べさせられない。普通の醤油がダメとなると、当然売っているお惣菜は一切購入できないし、外食もほとんど不可能になる。

毎日の食事は、とても自然に優しい、日本古来の伝統的な料理にお米で出来た特製醤油で味付け、デザートは素材そのものを楽しめるものや、あんこ系のものばかり。

女の子なのに、いちごのショートケーキも、クッキーも食べさせてあげられなかったのはとても可哀想だった。妻は自分がうつ病で、頭がおかしくなっているのにもかかわらず、この食事療法だけは何とか守り通した。そして、娘の食事制限が解除される日を見届けることなく、逝ってしまった。

運命というのは残酷なもので、妻が天に昇ってからわずか3ヵ月後の血液検査で、ほぼアレルギーが消えていることが判明した。その事実を、どれだけ妻に伝えたかったか。人がいなくなることの辛さが身に沁みた。

それ以来、まず小麦の摂取量を少しずつ増やし、肌に影響がないのを確認しつつ、今度は火を通した卵も、わずかばかり食べさせるようにして、徐々に体を慣らしていった。慣らしの期間は約2年。妻がいない中で、私もよくやったと思う。それにしても、普通の醤油が使えるありがたさ。もうこれだけでどれほど楽になったか。

そしていよいよ今日、5歳2ヶ月にして、生まれて初めての目玉焼きを食べた! 本当に良くここまでたどり着いたものだ。とは言え、まだ慎重を期して、ウズラの卵1個にした。(ニワトリの卵に比べると、ちっちゃい目玉焼きですね)


070129_1930~01.jpg


初めての目玉焼き。娘はわずかふた口で、真っ先にペロリト平らげた。感想は・・・・・、全くの無反応。上手いともまずいとも言わなかった。


070129_1934~02.jpg


でもこの日を迎えて、親の私はとにかく嬉しい。きっと天国の妻も、下界を見下ろしてニッコリ笑っていることと思う。娘、そして子供たちが元気であれば、もう何も言うことはない。とにかく無事に、子供たちを育てて行きたいと思う。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
卵食べれるようになって良かったですね(⌒▽⌒)
感動の瞬間でしたね
伝わってきます!
卵食べれて、おめでと~!

5才のあらもアレルギーで、2才まで牛乳と3才まで卵摂れなくて、保育園に卵抜きお弁当を持って行ってました。
おかずもおやつも卵ぬきで保育園の献立に似たようなのを作ってました。
粟のカップケーキ作ったり・・・
懐かしいです。
今では、牛乳も卵も大好きです(^-^)
2007/01/30(火) 08:53 | URL | いちご #-[ 編集]
いちごさん

ありがとうございます。卵食べてから、体を観察したんですけど、何ともありませんでした。ここまで長かった~。
あらクンもアレルギーだったんですね。あらあら(・・・ツマラン親父ギャグだ)
牛乳と卵が食べられるとなると、トーストの朝食がバッチリですね。健康で何でも食べられるって、本当にありがたいことです。
2007/01/30(火) 21:08 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/155-549f9eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ記事を自動で作らせてみます。最初30分ぐらい設定に時間がかかるけど、後は完全ほったらかしです。30分と言っても、ブログの設定と、ちょっとした設定だけです。有料のツールなんか使いません。これで、毎日記事が出来上がっていくのです。ってこと...
2007/01/30(火) 15:56:22 | 忙しくても毎日を楽しみたい!
アクセスランキング
