3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

国語が苦手で、漢字の宿題が思うように出来ないうちの次男。昨日に引き続き、漢字の書き取りに四苦八苦している。宿題やってるな~、と思ってそーっと覗いたら、なんと答えを見ながら回答していた。

で、ここでカチンと来て、目の前に出て行ったら、次男はびっくりして答えを隠して、何事もなかったかのような態度に出た。これで正式に頭にくる。

そのあと答えを見たら、「花ふんがとぶ」のところを「火ふんがとぶ」、「春夏秋冬」を「春科週東」と書いてあったので怒り、「何だコリャ?春科週東とはどういう意味だ!?」と声を荒げたら、消え入るような声で、「ごにゃごにゃごにゃ・・・分かんない」みたいなことを言われ、完璧にプッツン。思わず目の前のインスタントコーヒーのびんを手にとって、頭ひっぱたいてました

普段ゴチンする時は自分の手で叩いて、自分も叩く痛みが分かるように注意しているんだけど、今回はなぜか物で叩いてしまった。「物を投げるな!」「物で人をぶつな!」などと偉そうに言っている親がこれだもの、全く、教育とは程遠い行為だった。

次男はもちろん泣いたが、その後しばらくして機嫌が直り、今はケロッとしている。がしかし、頭に大きなたんこぶが出来て、頭を撫でるだけでも痛いという。これは明らかにやりすぎだ。自分の拳骨で叩いた場合、頭にたんこぶが出来る事などない。たんこぶが出来るほど叩いたら、自分の手もタダではすまないから、そんなに強くは叩けない。

物で人を叩くことの怖さを、久しぶりにしみじみと感じた。そして、非常に強い自己嫌悪。これは本当に教育でなく、ただの体罰だ。育児は育自なりというけど、俺はやっぱりダメな親だと、つくづく思ったのだった。

来週から、中国の恋人が来日する。絶対にこんな事をしないように、自分を正してもらいたいと思った。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
おぅたんこぶ。。
でも私も気持ち分かります。。
感情に任せて怒りすぎてしまったり、、
すごく反省します。
反省して、成長して・・・
子供とともに成長すればいいのかなと思います。
なんていったらいいか・・
塾長さんはダメな親ではないと思います・・。
2007/01/30(火) 22:13 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
今、施設にいる長男には、マジ切れして
金属バットを持ち出しました(笑)
バット持った母と、取り押さえる中学生の
乱闘で済みましたが、何でストップ
しちゃうかっていうと、うちの場合、
犬が怯えて鳴くから、可哀想になるんです。
うちも教育じゃなく、プレ犯罪者の母(爆)

親子でお互い後味悪くて、けろっとしながら、
手探りでやってくしかないですよね。
立派な親や駄目な親の基準なんて、
よくわからないし、決まってもないです。

2007/01/31(水) 22:06 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
ゆうママさん

ありがとうございます。たんこぶは今日もイタイイタイといっています。ビンで頭たたいたことは一応謝りましたよ。だからもうちゃんと仲直り?しています。
ゆうママさんにおっしゃっていただくと、なんだかホッとします。

かのこさん

こんんばんわ。
金属バットですか~(笑)。それはまた激しい!犬が間に入るところがなかなかですね。よく事情が分かってる。
確かに手探りですよね、子育ては。そうやって、少しずつ時間が経って、子供は大人になり、僕はおじいちゃんになるのかも。

2007/01/31(水) 22:20 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
分かっていてもついカチンと来て手が出てしまう事
離婚する前は良くありました・・e-263
家事に仕事に3人の育児・・ストレスを子供に
何度ぶつけたでしょう・・・
後になって反省するんですよねv-390
でも親と言っても一人の人間、後で反省して子供に
「さっきは痛かったね・・ごめんね」と言えば子供は
どんな親であっても大好きなんですから大丈夫ですよ^^
ダメな親なんかじゃありませんよv-363
こんなに子供達を想って頑張っているお父さんの
背中を子供達はちゃんと見ているはずですからv-353
2007/01/31(水) 22:22 | URL | 三日月です^^ #-[ 編集]
我が家は女の子だからそこまではやらないけれど、心境はよくわかります。こちらも真剣ですからね。

まぁ、頭は避けた方がいいかもしれません。後でぐったり、なんていうことになっては、奥様もがっかりなさいますからね。

次男さん、痛かったと思うけれど、やはりやっていけないことはいけないです。その根本的なところをしっかりつかんでくれたのでは?
2007/01/31(水) 22:59 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
本当にダメな親が、反省をしますか!?
そんなことしませんよ。
確かにちょっとやり過ぎたとは思いますが、
そんな時もありますよね。(あっちゃいけないんだけど・・・)

そんなことより、自分でも叩いてみて痛みを知ること!
これね、ボクの亡き母親もそうでした。
大人になってから聞いたんですが、とても感動しました。
今は自分も親ですが、同じ親として母親をとても尊敬しています。
そんな行動をとることって簡単そうでなかなか出来ないと思います。
素晴らしいです。
2007/02/01(木) 06:32 | URL | ろく #mK3pyIFE[ 編集]
私も、兄ちゃんが小さかった頃は、叱る時によく頭を叩いてしまっていたんですよ。
自分の手も痛くなるほど、思いっきり叩いた事も・・・。
でも、うちはパパが絶対に、人に手をあげない人なんです。
子供に対しても、どんなに激しく叱っても叩いた事がありません。
そのかわり、壁にはあちこち穴が・・・(滝汗)
そんなパパの姿を見て、私も決心したんです。
「叩かない!」
自分の中で「怒る=叩く」という図式ができてしまうと、自然に手が出てしまってなかなか難しいですが、今では全く叩かなくなりましたよ。
その分、口が悪くなるっていう副作用もあったりしますが・・・( ̄▽ ̄;
新聞の記事だったかな?子供を叩くのは、親が子供に暴力を教えている。とか、
虐待は繰り返す(つまり親に虐待を受けた子供は、自分も親になった時に虐待をしてしまう)とか、
あ!塾長さんが虐待していると言いたい訳では決してないので誤解しないで下さいね!!
私自身、こういった言葉を、いつも自分に言い聞かせているんです。
子育てしていると、自己嫌悪に陥る事、よくありますよね。
でも反省して、次につなげる事ができれば、それでいいのではないでしょうか?(^-^)
それにしてもお兄ちゃん、答えを見て宿題やっちゃ、自分の力にならないぞっ!!
2007/02/01(木) 06:54 | URL | にゃんこ #z8Ev11P6[ 編集]
私もつい最近長男に、頭にげんこつ2回してしまって
反省して次の朝謝ったところです(^^;
手をあげたあとは、かなり強い自己嫌悪に・・・・
一緒ですね
このことから脱皮するためには?
って考えて無料コーチング体験しました。
自分の感情をコントロールが出来れば・・・と言われました。
まだまだ自己分析が必要なんだな~って思いました。
塾長さんは、恋人さんがコーチみたいでいいですね(^-^)
2007/02/01(木) 07:56 | URL | いちご #-[ 編集]
三日月さん

いや~、本当にありがとうございます。同じ3人の子持ちママさんに言っていただくと、とてもホッとしますよ。もう2度と物で叩いたりしないように心がけます。たまにげんこつくらいはしてしまうと思いますが、それはしゃーないと割り切ろうかと思います。

復職パパ

そうですね。頭は叩かない様にしなければ。叩くとしても頭の場合はペチンぐらいにとどめたほうが良いかも。
それにしてもカンニングをするというのは、悪知恵が働いている証拠でもあります。小学2年生ですからね、こんなことでカチンと来てはいけないんですね、本来は。

ろくさん

ありがとうございます。
やっぱり叩くときは、思い切り自分の手でしなくてはいけないですよね。でもなるべく、叩かないようにせねばと、思っております。
叩くのは簡単なんですよね、なんと言っても。言葉で言い聞かせるほうが難しい。その辺を、ちゃんとしたいと思います。

にゃんこさん

そうですか。にゃんこさんも結構ペチンしちゃったんですね。それよりご主人の怒りのほうが怖いですね。壁に穴あくなんて、相当です。叩かれなくても、相当怖いでしょうね、子供にしてみたら。
叩くとは暴力を教えていること。なるほどそれは正しいかもしれませんね。これからは叩いちゃいそうになったら、それを自分の中で、繰り返し思い出すようにして、セーブしたいと思います。
ありがとうございます。

いちごさん

自分の感情をコントロール・・・・。これほど難しいことはないなあ。果たしてそんなことが出来るんだろうか、この私に。
まあこれでも以前に比べると、ほとんど叩かなくはなってるんですよ。最近ちょっとずる賢くなりつつある次男には意識的に気をつけて叩くようにしてたんですけど、前回はプッツンして、物で叩いてしまいました。
これからは叩く時は手をパチンとするようにしようかな?
なお、恋人はある意味コーチかも。かなり年下なのですが、生意気です。
2007/02/01(木) 17:36 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/156-0697fc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。