3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集


3月18日、テレビ朝日の日曜夕方6時からの番組、「いまどきごはん」の最終回に出演させていただく予定がある。昨日10日は、午前11時過ぎから、その収録のための取材を受けた。

実は去年の4月にも同番組に出演させていただき、その時は十宝菜おこげと言う料理を作らせていただいた。さすがはテレビ番組だけあり、反響の大きさに驚いたものだった。

今回は2度目の出演。しかも最終回と言うことで、身の引き締まる思いだった。

当日はプロデューサーのほか、カメラマン、音響さん、照明さんなど、総勢5名で茨城県の自宅まで来ていただいた。到着次第、各種機材を自宅に搬入、すぐに撮影に取り掛かる。僕もエプロン姿にマイクを装着し、出番を待つ。事前に用意された台本を読み、言わされる台詞などを覚える。

今回作った料理は、北京ダック風鶏の丸揚げ。前回に引き続き中華料理だ。事前に試作した時は丸揚げが非常に難しく、当日に成功するかおぼつかないくらいだった。

そんな不安はお構いなしに撮影は続き、次々と自分の撮影シーンをこなし、淡々と出演をさせていただいた。前回の撮影時は、緊張で心臓が飛び出しそうだったが、二度目だからか何なのか、今回は全くと言っていいほど緊張は無し。

写真は撮影の様子。カメラを向けられても、今回は取り立ててどうという事も無かった。むしろ若干楽しんでいられたような気がする。


DL2AHBsh0006_I.jpg
DKMB91sh0007_I.jpg


肝心の番組の内容だが、これは放映前なので、内容をばらす事が出来ない。実は書きたくてたまらないのではあるが、これは止むを得ない。ただ一つ言わせていただくと、まあ、すがすがしい感動、みたいなものが出るのではないかと思う。

子供たちの出演シーンについても、まあまあの出来だった。特に料理に食らいつく部分では、結構いいシーンを撮影できたと思う。内容については、とにかく3月の放送を見ていただきたい。

ところで、今回の撮影は、日付変更線をゆうに越し、スタッフが撤収したのが午前3時10分だった。午前11時過ぎに到着したから、帰るまで実に16時間もの作業。その間スタッフはほとんど休憩を取らず、ろくな昼食もなく、立ちながらサンドイッチやおにぎりをほうばるくらい。無駄口をきく時間などほとんど無く、相当な強行軍だった。

私も長時間にわたって何度も料理しなおしたり、撮影のやり直しでかなり疲れた。一見華やかに見えるテレビの世界も、このような地道な作業の連続で成り立っているのだと言うことが、よく分かった。

その意味からすると、あるある大辞典のような捏造番組があのように野放しになってきた事が、改めて不届きな事であると再認識できる。また、現場から放映までの流れを一通り見た経験からすると、やろうと思えば捏造も難しくないと言う事実にも、それはそれで驚きであり、ある意味新鮮とさえ感じる。

そんな風に考える父親とは対照的に、子供たちは純粋に撮影を楽しんでいるように見えるところが良い。実際は子供なりに緊張しているのだろうが、そんな様子もまた、可愛い。

また、撮影の合間には、音声さんの道具を借りて、ちょっと遊ばせてもらったりもした。また、料理のアップの撮影の様子を間近に見せていただいて、面白がっていた。


DKLB9Osh0011_I.jpg

DKJB9Psh0012_I.jpg

この番組は3月18日で終わってしまうけど、次の番組も、楽しく、ためになるような番組を作っていってもらいたいと思っている。そして何より、子供たちの思い出作りに一役買ってくれた、今回のプロデューサーさんに、とても感謝している。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
子供の事などいろいろあり、ご無沙汰してしまっておりました。
恋人さんが来日してからの記事を楽しく読ませていただきましたv-410

私も以前雑誌の取材を二社ほど受けたことがあるのですが、やはり丸一日がかりでしたよ。
ほんの4P分位だったのですが…
やはり、華やかに見えて大変な世界なんですね。

お子さん達にとっても、すごく良い思い出になったでしょうねv-344
2007/02/12(月) 15:37 | URL | さとみんみん #XVgCdbeE[ 編集]
放映、楽しみです。
早く見たいな~。
2007/02/12(月) 18:48 | URL | ろく #mK3pyIFE[ 編集]
前回も良かったし
今回も楽しみだな~(⌒▽⌒)
すがすがしい感動っていうのが気になる・・・
撮影は大変そうですね。お疲れ様でした!
2007/02/12(月) 21:33 | URL | いちご #-[ 編集]
さとみんみんさん

へえ~、雑誌の取材ですかー。それは興味ありますねー。一体どうやったら雑誌取材と言うのが受けられるんでしょうか?そこが知りたいです。テレビの場合は、関連のモニターに登録するだけで、向こうから声がかかるので、意外と楽に出演はできます。
子供の思い出にはなりますね。それがあるから、出演を承諾したんですよね。独り身だったら、断っちゃうと思います。

ろくさん

楽しみにしていてくださいね。最終回と言うのがさびしいですが、それはそれでよい思い出になりました。

いちごさん

前回ご覧になったんでしたっけ?まあお恥ずかしい限りです。
今回の撮影は、前回にまして大変でした。料理も一度失敗しましたし、何より時間がかかったので非常に疲れました。もうこれからはやりたくないなと、そんな感じです。子供が出れたので頑張れたと言う、そんな感じでした。
2007/02/13(火) 02:51 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/164-d31fda67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。