3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日、仕事を取るか家庭を取るかの悩みについて書いた。今の僕の価値観からすると、家庭を取るつもり、つまり当面は会社に行かず、子育てに専念しようと思っている。

と、ここで問題になるのが、収入の事。当然、それでやっていけるのか?とお思いになる方も多いと思う。実際、私もそれが引っかかるから、こうも悩むのだ。

現在、会社から年収として、750万円貰っている。これに加えて、遺族年金が年間50万、その他雑収入が50万の、計850万円である。これだけ貰えると、住宅ローンを返済してもなお、相当の余裕がある。妻が亡くなった後に、ローンの繰り上げ返済をしながら、貯金を500万近くする事ができたのは、会社からの給与が多かったからだ。

ところが、田舎の地で無職の生活をするとなると、新築の東京の家を賃貸に出して得た収入と雑収入、合わせて300万円でやっていかねばならない。ここから住宅ローンの返済をして、国民年金を支払い、健康保険料を納付すると、毎月ジャスト10万円でやっていかねば生活できない。

会社から給料を貰っている時でも、質素な暮らしをしていたので、生活レベルをほとんど落とさなくて済むのは幸いだけれども、毎月10万となるときつい。

これが、今自分が悩む大きな原因になる。外食さえしなければ10万でやっていけるだろう。が、もしもの事があったら、貯金を取り崩すことになる。それでいいのか、悩むところだ。

しかし、お金の事を考え出すと、キリがない。無料で暮らせる実家があるだけでもありがたい。仕送りしなくても暮らしてゆける両親がいたからこそ、実現する生活と考えることも出来る。

ブログを読んだ方から投稿いただいたが、将来「後悔しない」事。これに尽きると思う。仕事をしながら3人の子育てをしていた時は、子供との一体感や、子供の感じる悲喜こもごもを、親として感じることが出来なかった。だから、今のゆっくりとした時間の中で過ごす生活に、価値観を見出したのだ。

働ける時になったら、また思う存分働こう。もう満足する雇用条件では働けなくなるけど、飯が食えれば何をやってでも良いと覚悟が出来ている。上手く行けば、今頑張っているアフィリエイトや、株のスイングトレードで、ご飯を食えるようになる可能性も、無いとは言えない。

後悔しない様に生きて行きたい。そして明日、会社に退職の連絡をしようと思う。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶり~のコメントです。
今までの会社もとてもありがたい会社ですよね、とても羨ましいです(自営なもんで休むと給料なし・・・)
これからのこと、塾長さんも悩まれたと思いますが、私も退職して年収300万円生活を選ぶと思います。それでやっていけるのであれば、家族の時間を大切にするのも良いのでは無いでしょうか。
世間一般の尺度で言う違うという人も多いでしょうが、自分の考えを進む時代になってきているし、それで幸せならいいじゃないですか。
ますます応援しています。

わたしはな~、会社の借金返すまで働かねば・・・とほほ・・・
2007/02/27(火) 22:31 | URL | loveams #8iCOsRG2[ 編集]
塾長さん
決断の時が来たようですね!

私も子供との充実した生活を選びます(^-^)
幸せだな~って思えるのは一番ですね!
私も先行きどうなるか分からないけど
今をやれることを精一杯やっていこうと思ってます(o^v^o)
2007/02/28(水) 06:47 | URL | いちご #-[ 編集]
はじめてコメント残します。

私は子供がひとりのシングルママです。
一人っ子というのもあるんですが、私は子供が小学生の間は学校から帰ったら家にいてあげたいとパート勤務です。
年齢的には早く正社員になったほうがいいと分かってるけれど、子供との時間を優先させています。

塾長さんの決断とこれからを応援しています(o^-^o)
2007/02/28(水) 07:13 | URL | ぽんず #-[ 編集]
おはようございます。
いよいよ今日連絡なさるのですね。
決めたからには後悔のないように、ですよねv-410
その間に塾長さんのやりたいことで生活していけるようになると良いですねv-344
応援していますi-199
2007/02/28(水) 07:33 | URL | さとみんみん #XVgCdbeE[ 編集]
おぉ・・決断されたのですね。それにしても年収すごいな・・!!
子供との時間は今が大事ですからね。。
私も同じく子供との今を大事にしたいと思ってます。
私も塾長さんと同じで(?)働くまでに、「いろいろ」で収入が入るようになってたらいいんだけどな!!
2007/02/28(水) 08:58 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
loveams さん

久しぶりのカキコ、大歓迎です!! 私もいつもブログの方は拝見してますよ。
そうですよね、今は子供たち優先のとき。子供らが大きくなったら、逆にお世話してもらおうと思います。娘に、下の世話でもしてもらおうかと思います。
それにしても、やめてすぐ言うのもなんですが、仕事は嫌いではないので、早く働けるようになりたいですわ。

いちごさん

ハイ、決断のときが参りました。本日、退職の旨、伝えました。人事部曰く、元気で何よりだ、だそうです。「さっさと辞めちまえ!」なんて言われない会社で、良かったです。
いちごさんの言われるとおり、今やれること、頑張りたいと思います。

ぽんずさん

はじめまして!カキコ頂きまして、本当にありがとうございました!
そうですか、ぽんずさんもシングルされてらっしゃる。色々と大変なこともおありでしょう?絶対に無理はなさらないで下さいね。苦労している親を見たら、子供は絶対に強く育ちますよ!

さとみんみんさん

昨日に引き続きのコメント、ありがとうございました。気分が楽になりましたよ。後悔しないよう、思う存分したいと思います。
仕事の変わりに、当面はネットでサイト運営をやって行きたいと思っています。株なんかもやりつつ。・・・て、早くも今日、暴落しました・・・・。先行き、心配だ~。

ゆうママ

こんばんわ。比較的給料は頂いていたので、その分悩みましたが、決断してしまえば、なんだかさっぱりした気分です。
一緒に、色々で収入得られるように、頑張りましょう!
2007/02/28(水) 21:18 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめまして。
私も只今似た様な境遇で生活をしています。
と、言いましても元々年収は低かったので、それ程大差はないのですが子供がある程度大きくなるまでは、アルバイト並みの給料でも良いと思っています。
理由はやはり今しか共有出来ない時間を大切にしたい為です。
仕事とお金を取るべきか、子供との時間(生活)を取るべきか、両者の思いは同じく子供へと関係してくるのでさぞかし悩まれたと思います。
比重的にどうとはハッキリ言い難い結論なのでしょうけど、戻らない後悔だけはしたくないものですね。
頑張って下さいね。
2007/03/01(木) 07:54 | URL | 子育てパパ #LkZag.iM[ 編集]
初めてコメントします。
以前からブログにお邪魔してます。
素敵なパパだなぁ~と。
これからも素敵な塾長さんでいてください!
・・・たいしたコメントはできないのですが、ついついコメントしてしまいました。
2007/03/01(木) 11:48 | URL | maurus #-[ 編集]
退職を決断されたのですね。

ポーポさんにも伝えてくださいね。
2007/03/01(木) 15:19 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
はじめましてブログ楽しんでます。決断されましたね。かなり貧乏になりそうで本当に大丈夫ですか。塾長さんは自信満々のかたのようですが貧乏はつらいから負けないで下さい。私ならやはり他の仕事でも続けながら子供育てます。子育てばかり優先なんて気負いすぎになりますので。働く父がこどもは好きです。
2007/03/01(木) 18:55 | URL | 桜草 #-[ 編集]
子育てパパ さん

はじめまして。コメントありがとうございました!
近い境遇で生活されているとの事で、コメントを拝見して、なんだか勇気付けられた気分です。
子供が3人いると両立がとても難しいので、この際当面、子育てに専念するつもりです。がんばります。これからも、応援、よろしくお願いいたします!

maurusさん

こんばんわ。はじめまして!カキコ、ありがとうございます!
ブログ見ていただいているとの事、とても嬉しいです。
私の実際は、とてもステキなパパどころではないんですよ。元々子育てが苦手なほうなんで、四苦八苦していると言うのが実態です。でも、やはり子供が可愛いので、体を壊さない程度に頑張りたいと思います。

復職パパ

こんばんわ。ポーポには、家にいるときにずいぶんとその話をしました。大枠で、理解してくれたものと思っています。
将来ポーポを幸せにしたいので、これからも頑張ろうと思います。

桜草さん

はじめまして。コメントいただき、ありがとうございます!
本当に、、、貧乏になります。でもほとんど今と生活レベルは変わらない予定なんですよ。かなり質素な暮らししてきましたから。
仕事面では、逆にパソコンに向かって格闘して、ホームページ作ってたりする姿を見せられるので、会社員時代よりはわかりやすいかなと。
いずれにせよ、前向きにやるしかないようです。
2007/03/01(木) 21:09 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/176-b88971d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
