3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

昨日、授業参観の記事を書いた。文中、次男が発表をしている写真を載せているが、もしかしたら、「あれ?」と思われる親御さんがいたかもしれない。そう、小学生なのに、ジャージ姿なのだ。

うちの小学校には、指定のジャージがある。体操服でなくて、ジャージだ。これを着せる義務は無いのだが、ここ田舎では、ほぼ全ての児童がジャージを持っている。現に昨日の授業参観では、うちの子を含め半数以上の児童がジャージ姿で登校していた。

そして4月から中学に上がる長男。先日8万円もの大金をはたいて、制服、ジャージ、指定の上履き、雨合羽などを購入してきた。そこで疑問なのだが、一体制服やジャージなる習慣、今時必要なんだろうか?? 指定の上履きだってそうだ。小学校時代のものを捨ててまで、新しくする意味があるのか?小学校も中学校も、無味乾燥とした似た様なコンクリート作りの校舎だ。上履きの種類を変えねばならない理由など無かろう。

ましてや制服にジャージ。中学からは、これらの着用が「義務」になる。一体何の目的があって、こんな物をわざわざ購入せねばならないのか、理解できない。まあ、ジャージは分からないでもない。部活の時に着用するから。中学校の説明会の時に、この根源的な質問をしてみようかと思っていたけど、無念ながら、小心者ゆえ、質問は出来なかった。

ジャージは一度着用しだすと、非常に楽な着物らしい。コーディネイトなど何も考えなくてもよいから。みんなと同じように、ジャージを着るだけ。しかしこの格好、僕は美的センスを無くす、妙な習慣、変な着物だと、前から思っている。

娘の幼稚園の送り迎え。この時もお母さん方で、結構ジャージ姿の方が多いのにびっくりした。東京では一人として見かけなかったので、これは田舎の象徴か?と思った。街を行く女子高生も、スカートの下にジャージを履くのが、田舎の風物詩になっている。

僕は田舎で生まれ、田舎で育った根っからの田舎者だけど、少しばかりの外見は大切にしたいと思っている。人間、中身が重要だ。がしかし、中身は外見となって、見た目に表れると思っている。だからジャージ姿と言うのは、中身を没個性にして無頓着にさせる、あまり感心しない服装だと思っている。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
あぁ・・・私もスカートの下にジャージはいてた1人だぁ。。
今思うとちょっとね・・なんですけどねぇ。。
ジャージ小学生くらいの子供には動きやすくっていいのかな・・なんて思ってます。
でも、大人はね・・気をつけなくちゃね。。今はかわいいジャージもあるから、つい着ちゃうんですよねぇきっと。楽だしなんにも考えなくて済むし。。
だから、私は買わないようにしています。苦笑
2007/03/03(土) 23:00 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
こんばんは、塾長さん。
以前にも来させて頂きましたが、また来ちゃいました。
お優しいお言葉、ありがとうございました。
なんだかシングル3人持ちの方を拝見すると、境遇に親近感をおぼえてしまうのです…失礼ながら。
塾長さんがブログでもはじめてみたら…と進言してくださったので、見よう見まねで細々とやってみたりしました。
機会がありましたら、来て頂けた光栄です。
(このURLのところに書いたら飛ぶのかしら…初心者なので申し訳ないです。)

中学もけっこう諸費用がかかるのですね。少し驚きました。
また来させて頂きます~。
2007/03/03(土) 23:31 | URL | ケイママ #-[ 編集]
田舎の学校生活のぞいたように楽しんでます。
ご意見なるほどとは思いますが田舎でのびのびジャ-ジ-も
貧乏暮らしには何かとべんりですよ。あんまりこだわらないで
心のセンスは磨きようがあります。我が家はジャ-ジ-家族
育ち盛りの子供とスポ-ツ三昧。
塾長さんもおおいに楽しんでください。
2007/03/04(日) 10:57 | URL | 桜草 #-[ 編集]
義務教育でも、中学となるとずいぶん費用がかかるんですねぇ。

そうですか、お母さんもジャージですか。まぁ、変に気取るのもイヤだけど、それなら学校指定とか言わないで、ユ○クロとかのバーゲンで買ったものにしてもいいのかも。
2007/03/04(日) 15:20 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
中学生にもなると ジャージでも ちょっとおしゃれに着こなして トレーニングに出かけてますよー ニット帽かぶって いかにも 運動してるって感じに!
運動している自分に酔ってる! 筋肉を見て見て と言うのは いくつになってもするのかしら~ 笑えます
我が家は今年 高校生 いったいいくらかかるのか 心配で心配で・・・
2007/03/04(日) 18:00 | URL | しおしお #-[ 編集]
ゆうママ

やってましたか!ゆうママも。あれ、一度やったら温かいしスカート気にしなくてもいいし、やめられなくなるんでしょうね。でも初めて見た時はマジでびっくりしましたよ。
ところでジャージ姿の小学生、低学年だと結構可愛いですよ。僕は義務と言われなければ反発しないので、一着買って、たまに着せています。

ケイママさん

こんばんわ。いらっしゃいませ。
ブログ拝見しましたよ。なかなか良くできているじゃないですか。書いてあること、私も読んでみて、同感同感と思えるところがありました。やはり似た境遇ですからね。
そうそう、今度ケイママさんのブログの紹介をさせてください。以前も、3人の子持ちシングルさんのブログ紹介をやったことがあるのです。
って、このコメントの前にカキコしている、ゆうママさんなんですけどね。
いいですよね??

桜草さん

なはは。確かにおっしゃるとおりだ。次男には着せているんですけど、結構便利っす。僕、ジャージそのものはそれなりにいいと思うんですけど、毎日着て来い、って言う規則がイヤなんですね、突き詰めて考えてみると。だから、ジャージも制服も嫌い。
でもスポーツしている時のジャージ姿は好きですね。あれはカッコいいです。う~ん、難しい。

復職パパ

全く、お金かかりますね。指定の靴なんてのもあって、普通に買う靴の2倍以上の値段がしますし、特定の洋品店にしか売ってないんですよ。おかしいですよね、これって。
自分が中学生の頃から、何で自由に服が着られないのか?これって憲法違反とちゃうの?って、いつも思ってました。そのときの思いがまた、ムラムラと沸き起こってきた感じです。

しおしおさん

ジャージを着こなす、それは素晴らしいです。そういった創意工夫が大事ですよね。自分に酔うというのも、若い頃はとても大事。少々思い上がるくらいがいいんでしょう。
あ、そっか。3年したら今度は高校生になるんだ。またお金かかる!であればなおさら中学の制服なんて、止めてくれ~!
2007/03/04(日) 21:12 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
うちもこの春から保育園に正式入園となり、先日、制服や用品販売の注文をしてきました。
なんやかんやで2万です・・・
クレヨンとか糊とかハサミとか、家にあるような物でも、
「集団生活なのでみんなと同じ物を揃えて下さい」と言われました~。(°∇°*)
兄ちゃんの小学校の制服&体操服も・・・そろそろ小さくなってきたので買い替えなくては。
小学生に制服って必要なんでしょうか?
私が通っていた小学校は私服だったんですよね・・・。
2007/03/07(水) 10:34 | URL | にゃんこ #z8Ev11P6[ 編集]
にゃんこさん

え~??保育園も制服があるんだ!?幼稚園だけかと思ってましたが・・・・。それと、小学校も制服があるなんて、そっちのほうがもっと驚き。是非抗議すべし。。制服がある国なんて、他にほとんどないんじゃないかな?金もかかるし、塾長は制服反対派であります。
2007/03/07(水) 12:28 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/179-7e347781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。