3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

本サイト、シングルファザーだから分かる男と家事・育児・収入・幸せで書いているのだが、私のうちでは極力、夕飯を一汁一菜で済ます工夫をするようにしている。そうすることで、子持ちシングルファザーの家事の負担が、結構減るのである。おかずが2品なのと1品なのでは、かなり労力が違うような気がする。

最近作った中で、一汁一菜にぴったりのメニューが、今日紹介する、豚肉と春雨の中華炒めである。タイトルで「和風中華炒め」としているのは、大枠としては中華料理っぽいけれども、調味料は日本酒と醤油のみである事から、厳密に言えばこれは日本料理なのかもしれない。とにかく作り方は・・・・、

●材料

(4人分で作る場合です)

 
豚肉(300g)
 春雨(100g)
 しいたけ(4個)
 たけのこの水煮(100gくらい)
 にんじん(2分の1本くらい)
 もやし(1袋)
 にら(売っている束の半分くらい)
 長ネギ(2分の1本くらい)
 しょうが(1片程度・小がパックで代用可)
 塩・こしょう(少々)
 酒(大さじ2杯)
 しょうゆ(大さじ3杯)
 ごま油(小さじ2杯)


●レシピ~作り方~


4人分で作る場合です)

①:しいたけ、たけのこ、にんじんを細切りに、にらをざく切りに、ねぎを斜め薄切りにします。

②:春雨は2,3分湯がいた後に、2,3等分に切ります。

③:フライパンにサラダ油を熱し、小がパックを入れて弱火でさっといためた後、豚肉をいためます。

④:豚肉の色が変わったら、にんじん、しいたけ、たけのこ、ねぎを投入、炒めます。全体を炒めたら、今度はもやし、にら、春雨を入れて炒めます。

⑤:野菜がしんなりし始めたら、酒、醤油、塩こしょうを入れて全体を炒め、最後にごま油を入れて炒めておしまい。


070303_1830~01.jpg


豚肉の量に比べて、春雨と野菜の量がたくさんあって、肉料理というよりは野菜料理ではないか?と思ってしまうメニューです。子供に野菜をたくさん食べてもらうのに都合が良い。うちの子は「美味い!」と言って、もりもり食べてくれました。手間は野菜を切ることぐらい。それが終われば調理自体は、本当に簡単です。

ちなみにこれにお味噌汁とご飯をつければ、15品目以上摂取できる事になり、推奨されている一日30品目の半分を、夕飯だけで摂取できる事になります。

是非ご家庭で、ご賞味あれ!


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
はじめまして 
豚肉と春雨の和風中華炒めおいしそうですね
たべたい!!(^^)我が家でも野菜のセッシュ不足悩むところです
早速レシピ参考にさせていただきます
また野菜をつかった料理ありましたら おしえてくださいね
2007/03/05(月) 22:21 | URL | むぎむぎ小町 #-[ 編集]
レシピ拝見。美味しそう。真似します。
参考までですが青みもう少し増やします。好みですがよりヘルシ-です。子供さんに和風お漬物などもたまには作れませんか。和風の言葉
ついつられて書いてしまいました。ごめんよ-
2007/03/06(火) 17:14 | URL | 桜草 #-[ 編集]
「一汁一菜」私もだいさんせいです!!
あまりに考えが似ていてびっくり。。
とにかく1品でたくさんの種類のものを入れてしまってます♪
この炒め物もおいしそう~!!
2007/03/06(火) 21:51 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
むぎむぎさん

はじめまして!カキコ、ありがとうございます。
このおかず、結構(と言うかたくさん)野菜を摂取することが出来ますよ。春雨だって元はもやしと同じ豆からできていますしね。

桜草さん

ありがとうございます。心配をおかけします。
和風漬物か~。あまり作ったこと無いなあ。株の浅漬けくらいだなあ、作るのは。漬物はキムチばっか、食べちゃってます。キムチでもいいですよね、キムチパワーと言うくらいだし。

ゆうママさん

でしょでしょ?シングルやってると、どうしてもこうなりますよね。今日の我が家の夕飯は揚げるだけのフライドチキンと、庭から引っこ抜いてきた大根で作ったしらすおろしです。子供たち、シラスは好物だけど大根おろしは嫌いみたい。足して2で割って、何とか食べられると言う感じでした。
この炒め物は美味いですよ!
2007/03/06(火) 22:51 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
子供にいかにして野菜を食べさせるか・・・
親として悩むところですよね。
これだけ具だくさんなら一汁一菜でもボリュームありますね♪
私も近いうちに作ってみますね~(^-^)
似たような感じですが、私が時々作るのは、キュウリを入れます!
春雨・キュウリ・もやし・人参・きくらげ・玉ねぎなど。
味付けは砂糖少し・醤油・塩こしょう・ごま油です♪
子供がニラやネギを嫌うので、キュウリなら食べてくれます。
2007/03/07(水) 10:28 | URL | にゃんこ #z8Ev11P6[ 編集]
にゃんこさん

なるほど~、にゃんこさんのレシピも、究極の野菜料理のようですね。
きゅうりをいためるって、なかなかそういう発想にならないので、面白そうなレシピです。機会あらば、一度やってみたいと思います。
ありがとうございます!
2007/03/07(水) 12:26 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
15品目はスゴイ!またトラバさせていただきます。
2007/03/08(木) 02:32 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
復職パパ

なかなか味わいも良いっすよ。是非是非味わってくださいまし。
2007/03/09(金) 09:27 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/181-5328f3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
