3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

ここ田舎に転居する時、何人かの人に訪ねられた。下の娘さんは保育園に入れるの?幼稚園にするの?と。東京時代は働いていたので、もちろん保育園だった。田舎に転居する時点では、自分がうつになったと言うこともあり、長時間預けられる保育園に入園させるつもりだった。

ところが、市役所の子供福祉課を訪ねると、何処の保育園も満杯で、入園不可!待機児童も相当いるので、少々空きが出ても、まず入園は叶えられないとの事だった。

「と言うことは仕事やろうと思ったら、どうすればいいのですか?まさかこのまま永遠に待てと言うつもりですか?そんな事してたらいつになっても仕事できませんよね?」と基本的な質問を役人に投げかけてみたところで、まともな返事など期待できるはずも無かった。

替わりに勧められたのが幼稚園。何処も定員を下回っているとの事。って、仕事をする可能性のある人が幼稚園に入ったって、本来は意味が無い。朝の9時から昼2時までしか預かってくれないし、夏休みや冬休みは一体どうしたらいいのか?

全く、この国の役人のやることはおかしな事が多い。一度作られた制度を、時代に即して変化させる事ほど、役人が苦手としているものは無いだろう。

そもそも保育所の定員不足が指摘されて久しいが、どうして放置され続けるのかと言うと、

●保育園:厚生労働省管轄、児童福祉法に基づき設置、先生は保育士扱い
●幼稚園:文部科学省管轄、学校教育法に基づき設置、先生は教諭扱い

つまり、保育園と幼稚園は一見似たようなものでありながら、実は水と油のように、混ざり合うことの無い仕組みになっているのだ。前から指摘されながら、これらを未だに一元化できずにいる役人に対しては、とても腹立たしい思いだ。

昨今は共働きも一般化し、格差社会を迎える今後はますます保育園的な施設の役割が重要になってくるだろう。一応、幼保一元化施設の「こども園」なるものが少しは出来ているが、うちの近くにそんなものはない。

もし私がまたどうしても働きたくなったら、一体どうすればよいのだろうか。自治体(大元は国が悪いのだが)は働きたくても働けない制度を作り出しているという認識、少子化対策とは名ばかりのひどい現状に、もっと眼を向けてもらいたいと思う。

と、今日は来年からの新入園児の一日幼稚園体験のため、在園児が休園となり、娘が家にいてうるさくて、ホームページ作りどころではないので、少々頭にきている管理人なのでした。

この問題は親の立場で見た場合と、子供の立場で考えた場合、保育士からの視点と教諭からの視点で、ずいぶん意見が異なるかと思います。何か意見のある方、是非是非コメント、カキコいただければと思います。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私も保育園は「今年度は募集を締め切り、結果を発表したばかりだから、入れるとしたら入園待ちしてもらう」と区役所へ言われたばかりです。
うちは双子なので、費用も2倍!正直幼稚園はきついんですが、集団生活の重要性も考慮し、頑張って費用を捻出することに決めました。
幼稚園は年間で確か少し返ってくるお金があるらしいけれど、そんなのたしにもならないです。。。
最近は幼・保一体化にする傾向もあるようですよ、まだ行っている園自体が少ないんですけど…。
幼稚園も預かり保育をする園が増えてるようです。別途費用がかかりますが、働いている人間には苦渋の選択なんでしょうね…なんせ預かってくれる場所がなければ、働く前提ができませんもんね。。。
余談ですが、今日一社書類選考で落とされてしまいましたよ…。厳しいですね、世の中。。。
2007/03/07(水) 20:09 | URL | ケイママ #-[ 編集]
私立幼稚園で、基本は2時まで、預かり保育が夕方まででした。
でも、夏休みや春休みまで預かってくれるわけないですよね。
当時は親と同居で、パートから始めましたが、参観日は必ず
行かなければ親子でのお遊戯があるなど、働く親に配慮されたものじゃありません。かといって、親と同居では、保育園は受け付けてくれないんですよね・・・。
日本の、この制度が大きく変わるには、数百年必要じゃないでしょうか(笑) ○○省制度をやめて・・・と今さらですが、思います。
ケイママさんの仰るとおり、年間にいくらか返ってきますが、その日に直接受け取りに行かなければいけないため、母に仕事を休んでもらって受け取りました。却って損でした(笑)
2007/03/07(水) 20:24 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
ケイママさん

そうですね、今の時期はちょうど来年度の発表をしたばかりですから、保育園の入園は難しいんですよね。でも一応、シングルペアレントはかなり優先して入園できるので、申請だけでもして置いてください。再来年度(と入ってもまだまだ先の話)はまず間違いなく入れますよ。
無認可で費用が安くて、よさそうなところを探すと言う手もあります。うちも無認可保育園に入れていた時期もあります。
幼稚園の預かり保育は毎日とは限らないし、ここ田舎だけか分かりませんが、たったの2時間。正直、使えないです・・・・・。

かのこさん

本当に保育園の状況は、勘弁してもらいたいですね。僕も次男を認可保育園に、そして娘を無認可保育園に、別々のところに通わせて、それで仕事してたときは、正直倒れるかと思いましたよ。あれは辛かった~。今思い出してもわれながら良くやりました。
女性は生む機械と発言した人とやらに、同じ事をやらせてみたいですね。
2007/03/09(金) 09:26 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
2児の母(4歳、2歳)です。
在宅で働いています。
公立の保育園に入れなかったので、
東京都の認証保育所に二人の子供を入れて
働いてきました。
保育内容などは満足のいくものだったのですが、
なにしろ園庭がないんですよね。
東京都の認証保育所は、ほとんどが園庭がないんですよ。
乳児のうちは良かったのですが、上の子が4歳で男の子。。
かなりの運動不足です。
色々考えて延長保育が充実している幼稚園に
今年から移すことにしました。
しかし、園庭がないってかなりのハンデですよ。
園からのお便りにも4歳以上の子には園庭のある所を勧めます。
と、ありました。それも12月近くなって。
遅いですよー。それじゃもうどこも募集終わってますって!
保育内容が充実している認証保育所は高く評価しますが、
どうも中途半端。子供のことを考えていないような気がしますね。
親は8時半まで預かってもらって助かるけど。
2007/03/12(月) 05:00 | URL | 花音 #-[ 編集]
花音さん

こんばんわ。カキコ頂き、本当にありがとうございます!
確かに、おっしゃる通り、都の認証保育所は、庭がない所ばかりですね。うちも下の娘が1歳の時に、ビルの5Fにある保育所に通わせていました。部屋だけの保育所に少しびっくりしたんですが、入る所がそこしかなくて、入所できただけ良かったと思っています。
やはり、環境よりもとにかくまず、保育園に入れる事、これを重視している親御さんが多く、社会のニーズを汲み取っていくと、こういう形になるんだろうなと、思いました。
でも花音さんは、きちんと幼稚園と保育園を使い分けていますね。それが凄いです。確かに4歳の男の子は、走り回れる園庭が大切ですね。それをきちんと分かってあげて、ご自身の仕事の都合と上手くバランスを取りながら幼稚園に通わせてあげられる。素晴らしいと思います。
とにかく長く預かってくれたほうが楽だ、そういう思いで保育所に入れる親も多いんだろうと思いますね。
2007/03/12(月) 20:42 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
再び花音です。
暖かい言葉ありがとうございます。
涙でてしまいました。。。
私は在宅でもできる仕事だし、
延長保育に積極的な幼稚園があったので
ラッキーでしたが、みなさん色々都合がありますもんね。
でも在宅で仕事というと皆さん時間の自由がきいて良いわねと
おっしゃいますが、そりゃー睡眠を削ってわが身を削って夕鶴のように
夜中早朝に必死にこなしている訳で、そう優雅には参りません。
でも、子供のためですから頑張れるというもんです。貴重な子育て時代できる限りのことをやってやりたいし、自分も楽しみたいですから。
ところで、話は全然関係なのですが私は父子家庭で育っているのです。
もう父も亡くなってしまったので知る由もないのですが、「お父さんもこんな事考えていたのかしら」と、塾長さんのブログを拝見して思います。素敵なパパでお子さん達は本当に幸せですよ。自信を持って生活をエンジョイして下さい!
2007/03/13(火) 07:05 | URL | 花音 #-[ 編集]
花音さん

こんばんわ。
確かに在宅のお仕事、はたから見るのと中身は、かなり違いますね。今僕はアフィリエイトをやろうと思って一日中パソコンの前に座りっぱなしになってますけど、周りから見ると、単なる自由人のように思われているみたいです。
花音さんは父子家庭だったんですか。一人いる娘を、無事に育てあげられるか、いつも不安にとらわれながら子育てをしています。(ちなみに男の子のほうはたいした心配はしていませんが・・・)
自信は・・・・なかなか持てないんですけど、とにかく、やるっきゃないと思っています。なるようになれ、の気持ちで頑張りたいと思います。
2007/03/13(火) 22:26 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/182-62500ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。