3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

土曜日にお墓参りに行って、少々感傷的になってしまったようだ。

が、親の気分とは全く関係なく、子供たちは元気に遊び、洋服を汚し、部屋を散らかし、眠い目を擦りながら宿題をする。

現在休職中、そして4月以降退職を予定しているので、月曜日も特に憂鬱になることなく、毎日を過ごせるのは気分的に楽ではある。

今日の夕飯も、みんなで仲良く話しをしながら、食べた


070312_1831~01.jpg


ご飯はいたって簡単。納豆に、ニラ入り厚焼き玉子、ひじきの煮物、大根サラダ、そして大根と春菊の味噌汁。いたって質素だ。質素ながらも、なるべく高たんぱく低カロリー、野菜中心に考えて作っている。大根は食べる直前、庭から引っこ抜いてきたものだ。


070312_1832~01.jpg


好き嫌いなく、全て平らげてくれる子供らが気持ちいい。僕が子供の頃は、好き嫌いのわがまま放題で、食べられないものより、食べられる食品のほうが少ないくらいだったから、そんな親からどうしてこのような子供たちが生まれたのか、不思議でならない。

とにもかくにも一日が無事に暮れ、皆で食卓を囲めることが嬉しいし、幸せである


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
おぉ~なんて健康的なお食事(人´ω`*)
私はお肉が好きで野菜は・・だから、頑張って野菜を増やしています。。

私もね、つい4年位前まで、野菜はほとんど食べられずその上少食で大変なヤツでした。
それなのに、子供たちは何でも食べるしよく食べる。不思議!!
この前、子供たちが春菊のてんぷらをおいしそ~に食べてたのみて、尊敬しました。笑
2007/03/12(月) 22:41 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
私は春菊って苦手なんですよね~。塾長さんのお子さんも、ゆうママさんのお子さんもえらいなぁ~。私は好き嫌い激しくて、学校の給食を泣きながら食べた人間であります。。
うちの子達には好き嫌いなく!と思って頑張ってるんですが、双子姉は納豆がダメ、でも野菜好き。双子妹は野菜がダメ、でも納豆好き。と双子のくせして両極端。。同じに育てたのに何故なんだ~(笑
塾長さんを見習って、野菜中心に頑張りたいです!
2007/03/13(火) 16:30 | URL | keitan mama #-[ 編集]
質素でなんてないですよ-
素晴らしい日本食ですね。親子できっとマナ-のお話なんかもしながら
食べてるんでしょうね。食育は何といっても家庭そのものを反映してるとおもうよ。塾長さんの来し方がしのばれます。お子さんたちから
パワ-もらって家事仕事こなしておちこまないようにスポ-ツでも
して塾長さんに頑張ってもらいたいで-す。もうすぐ桜の季節。そちらの花便りなども楽しみで-す。
2007/03/13(火) 20:14 | URL | 桜草 #-[ 編集]
ゆうママさん

こんばんわ。なはは、ゆうママさんは肉派ですか。まだまだお子ちゃままだな。(なんちゃって)
僕は年とったんでしょうね、肉も好きだけど、意識的に野菜と魚を食べるようになってしまっています。子供たちはそれに付き合わされていて、ある意味犠牲者かな。牛肉なんてごくたまに出すと、大騒ぎになりますよ。

ケイママさん

面白いですね~、双子姫の様子。笑ってしまいました。
ちなみに僕は子供の頃は、スーパー偏食児童でした。先生にひっぱたかれた事もありましたよ。でも今は一切の偏食が治ってます。亡き妻の手料理を食べるようになってから、不思議なことに偏食が治ったんです。凄いと思いましたよ。
双子姫ちゃんはまあ、野菜かマメを食べていれば、大丈夫でしょう。野菜は色んなものに紛れ込ませてやれば、知らずにたくさん摂取できますから、心配ないでしょう。

桜草さん

カキコ、ありがとうございまーす!
完璧な日本食でしたね。ちなみに今日は、業務スーパーのハンバーグでした。安い上に、意外と美味しいんです。楽ですし。サラダとお味噌汁。簡単でした。
ちなみに食事中の話題は、もうめちゃくちゃです。子供ら3人が一斉に話そうとするもんですから、食育どころでなくて、話す順番の指示出すだけで疲れ果ててます。
スポーツ・・・・、しなきゃ。あったかくなったら子供とキャッチボールします!
2007/03/13(火) 22:36 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さんが愛情を込めて作った食事を
こんなに嬉しそうな顔で食べてるなんて^^
子供の笑顔って本当に嬉しいですよね♪
食事もとっても美味しそう~ですv

umiはお野菜大スキで 特にサラダなんて
もりもり食べちゃうんですが
やっぱり 娘は育ち盛り?かお肉が大好きで・・・^^;

でも 採れたてのお野菜は最高ですよねっ☆

結婚をしていたときは元義父が畑をしていたので
(元義母が会社を2つ経営のキャリアウーマンの家庭内事情でした
^^;)
摂れたてのお野菜を洗って娘に食べさせていたので
塾長さんのお子ちゃま達同様 お野菜を食べてくれるほうだと
思います^^

最近は摂れたてのお野菜を食べる機会はないけれど
大根の味は最高でしょうね♪

2007/03/13(火) 23:22 | URL | umi #-[ 編集]
umiさん

こんばんわ!!きていただいて、ありがとうございます。
もう、umiさんのブログの更新がないのはわかっているのですが、ついもしかしたら?と言った感じで、見てしまいます。
うちの食事、いつも清貧がキーワードのような感じですよ(笑)
とにかく、野菜を意識して取るようにしています。野菜さえ食べていれば、あとは何とかなる、みたいな。
大根も美味しかったです。新鮮すぎて、ちょっと味が薄いような気もしました。
2007/03/14(水) 21:02 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
いやぁ、採れたて野菜でご飯ですか~ 
およそ東京では考えられないような暮らし。
肉類控えめで野菜たっぷり、というのは、どうやらアトピーのキーワードのようですね。
2007/03/17(土) 12:37 | URL | 復職パパ(料理ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
復職パパ

そうですね、日本人は元来、魚と肉が中心でしたからね。いや、魚も近代になってからかな? 野菜と豆中心、と言うべきかも。これで十分たんぱく質が取れるんですよ。わざわざ肉を食べる必要はないんです。
アトピーを防ぐには、野菜も有機野菜でないとダメかもしれません。難しいですね。
2007/03/17(土) 22:37 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/185-b5919a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
