3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

うちの兄妹は、皆大変に仲が良い。見ていて、感心するぐらいだ。

普通兄弟が多いと、ちょっと仲良く遊んでいるなと思った矢先に、取っ組み合いの喧嘩などするものであるが、うちの子たちは全くと言っていいほど喧嘩をしない。


070312_2029~01.jpg


なぜ仲がよいのかと言うと、長男の性格が穏やかだからだ。その長男に穏やかに遊んでもらって、意地悪などされたことの無い次男は、自分が可愛がられたように、温かく一番下の娘の面倒を見てくれたりする。

つまり、長男からのプラスの連鎖が下の娘まで、一本につながっている。娘が兄弟喧嘩で泣く事は、週に数回あるか無いか。泣くと言っても、せいぜい泣きべそ程度。

この仲の良さ、大人になっても、ずっと続けていってもらいたいものだ。世の中には、どこをどう間違えたのか、いつの間にやら仲違いしてしまった兄弟が、結構いるものだ。横綱だった若乃花と貴乃花など、その最たる例だろう。小さい時にあれほど仲良かったのに、犬猿の仲になってしまった。

思えば、長男がこんなに穏やかに育ったのは、亡き妻のおかげ。妻が全身全霊をかけて、お腹の中にいた時から、毎日丁寧に、ゆったりと育てた影響だと思う。だからこれから、中学生、高校生に育っていく中で、変な道に進まないよう、一人親の私の責任は、極めて重大である。

正しい兄弟の姿と言うのは、どういうものなんだろうかと思うことがある。私は小さい時から、弟とは仲がよくなかった。今でも趣味や性格の違いから、必要最低限の口しか聞かないような、そんな兄弟だ。

一方、気持ち悪いくらい、仲がべったりの兄弟を、世間で見かけたりもする。仲が良すぎて、いちいちすべて相談してからでないと、なかなか物事を決められない兄弟もいる。

うちの3人の子供たちを見ていると、知らないうちに、彼らが大人になった時の姿を想像している自分がいる。その時には、お互いに自立して、困った時にだけ支えあうような、そんな兄妹になって欲しいような気がする。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
ひとり親の責任の重さ  わかります
でも 親が あまり出来ない家庭の子は とってもしっかり者
あまり気負わずにいいのかもしれませんよ~
ご飯食べさして 学校に通わせてやって その他は 自分で
しなさーいってくらいで よくなりますよ もうすぐ
2007/03/15(木) 21:50 | URL | しおしお #-[ 編集]
しおしおさん

こんばんわ!
そうですよね。うちの子も、かなりしっかりしているほうだとは思います。無茶苦茶手伝いさせているし。
いつも元気でいてくれさえすれば、それでいいです。本当に。
普通に生活していってほしい。
2007/03/15(木) 22:47 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/186-842b906d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
