3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

ホリエモンの犯罪に、実刑判決が下った。せめて執行猶予が付くだろうなと思っていたら、実刑だったので、意外と重いなと言うのが感想だ。

僕は個人的には、ホリエモンが好きだ。既存の大きなもの、存在に向かってチャレンジしてゆく姿勢が好き。それと、彼を良く知る人の共通の認識、「彼は意外と真面目だ」と言う評価も、なんとなく気に入っている。

だが彼は今回大きな過ちを犯した。たとえライブドア事件が、仮に彼の言うように、本人としてはほとんど知らなかった、部下の宮内氏がやったこと、と言うのが本当だとしても、彼は大きなミスをしたのは間違いない。

それは、「会社は株主のもの」と大きな口を叩いていながら、ライブドア事件により、株券を紙くず同然にしてしまった事、そして、会社そのものが犯罪行為を犯したことだ。社長として、「結果的に」そのような事をしでかしてしまったとしても、経営者には結果責任というものがある

彼がそれに対して、謝罪をしないと言うのは納得がいかない。「事件への関与はない」と言い続けるのはどうでも良い。株主に、「結果的にせよ」多大なるご迷惑をおかけしました、の一言があってもおかしくないと思う。

ホリエモンは即日控訴して、今回はさらに2億円払って保釈され(初回の保釈時には3億円払っている)、今は六本木ヒルズでのんびりしていることだろう。数十億の資産があるから、無職でもヒルズで暮らしていけるというのが羨ましい限りだ。

ちなみに我が家の今晩の夕飯は、究極の一汁一菜。ご飯と味噌汁と、いわしの塩焼きだ。とはいえ、味噌汁の中にはたくさんの野菜が入っていて、いわしも日本人の体質に合った、昔からある食材だ。今日は「銚子産」の文字を見て、ついいわしを買ってしまった。


070317_1938~01.jpg


次男と娘には少々不満そうな夕食だった。けれども僕は、とても美味しいと思った。質素だからと言って、幸せがないというわけではない。今のホリエモンの心の中よりも、我が家のいわしの塩焼きのほうが、よほどマシである。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
本当、無職でもヒルズ族って..うらやましすぎますよね。でも塾長さんがおっしゃる通り、ホリエモンのセレブな食事より、いわしのが幸せのような気がいたします。幸せの価値を、どこに見出すかですよね。
今日も無事家族で囲める食事。当たり前な事が、一番ありがたいものなのかもしれないです。
↓のテレビ出演、ぜひ私も拝見させて頂きます!
なんか楽しみです~☆
2007/03/18(日) 03:41 | URL | keitan mama #-[ 編集]
う~ん、ガンチクのある結論ですねぇ。

豊かさって、何だろう、と考えさせられます。心の中が満たされていることって、大切ですよね。

いよいよ今晩。実家に行っても見られるといいなぁ・・・
2007/03/18(日) 06:50 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
2007/03/18(日) 08:23 | URL | トシ★在宅時間自由人♪ #-[ 編集]
ホリエモン事件資産のすべてを被害者に賠償してやれー
とさけびたいです。が投資は自己責任うまい話には気をつけましょう。
なんと我が家も銚子のいわしでお刺身とフライ380円でいきのよいのが
7匹もありました。美味しいですね。日本人はやはり魚と野菜と白米とみそしるが最高ですね。子供さんたち本当の味をいまからおぼえてグルメ
まちがいなしかも。イワシ豊漁なんでしょうか。銚子のイカもおいしそうでしたが今回はイワシばんざいでした。
2007/03/18(日) 16:08 | URL | キラボシ #-[ 編集]
keitan mama さん

いわしの塩焼きに幸福を見出したこの私め。でも心ん中では、結構ヒルズ生活が羨ましかったりします。まだまだ小市民の域を出ないですね。

復職パパ

この結論、半分やっかみなんですよね。無理やりこじつけた感がある・・・・。でもいわしの塩焼き、美味しいことは間違いない。

トシさん

ご訪問ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

キラボシさん

カキコ、ありがとうございます!!
お刺身とフライですか~!!非常に美味そう。聞いただけでよだれが出ます。いわしの刺身にいわしのフライ、実は大好物なんです。ホント、美味しいし安いし。庶民の味方。昔はタダ同然だったんですけどね、いわしって。
2007/03/18(日) 18:05 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
みましたよ~。TV!!
ちゃんとお座りして旦那と一緒にみてました!すごい料理を作ってビックリ。
旦那も、「やるなぁ!」と、感心してました。
そして我が子を思うパパの気持ちが伝わってきて感動しました。
いい内容でした。ビデオも撮っちゃったもんね♪
2007/03/18(日) 21:01 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
chaacさん

笑 お恥ずかしい限りです。あの料理、油で揚げるのが難しかったんです。こっちはオーブンで済まそうと思ったら、テレビ局の人が、それでは映像にならない!とか言われて、まあ確かにそうだなと思いつつ、油で揚げました。試作段階から、凄く格闘しました。数年分の油を使ったかもしれません。
2007/03/18(日) 21:48 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/189-929c9b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
