3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今週は妻の命日がありました。妻が亡くなってから、確か丸2年が経過した事になります。たしか、と言うのは、その衝撃が大きすぎて、亡くなった正確な日も、その後の時間の感覚も、おかしくなってよく分らなくなっているからです。

すっかり命日なんて分らなくなっていて、いろんな方からお花が届き始めたのをきっかけに、思い出したくらいです。

お花が届いて、ああ、そろそろ命日なんだな、そういえば夏の暑い盛りにお葬式を挙げたな、そのとき、ちょうど祇園祭の季節だったな、などと、それから色々と思い出しました。

でも不思議です。命日をすっかり忘れているのに、妻の事は忘れた事ないんですからね。一日たりとも、思い出さなかった事はないんです。

人間の頭の中は一体どうなっているのか?? 

妻の事は絶対に忘れたくない、でも十年二十年と経つうちに、セピア色の写真のように、記憶が風化していくんだろうなと思うと、なんだか少し怖くなりました。
●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
忘れたい事と忘れたくない事、忘れてしまう事。全部ばらばらですね。
私は塾長の1年半後をたどっているので、塾長のこういうコメントを読むと、これからの自分の気持ちに起こるだろう事が予測できて、あわてずに済みます。
良いですね、田舎。私も20代までは観光などで行く田舎の地で見かける家があると「なんでこんな所に住んでいるんだろう」と思っていました。今はある意味憧れですが、そういう故郷が無い所が寂しくもあります。
2006/07/20(木) 08:48 | URL | loveams #8iCOsRG2[ 編集]
あっぷだうん…からお礼に伺ったのですが…
ふとしたことからこちらのブログに入り込みました。
過去ログも読ませていただきました。
3人のお子様を育てていろいろとご苦労もあるでしょうね。
でも可愛い娘さんに心癒されてる様子がよくわかります。
奥様の命日、少し遅れましたが追悼の意をささげたいと思います。
気持ちの中は時間が解決してくれると思いますよ。
あ…お礼を忘れていました。
どうもありがとうございました<(_ _)>
2006/07/21(金) 09:12 | URL | 音色 #BKd8YO.Y[ 編集]
to loveamsさん
いや~、田舎暮らし、何はともあれ、とりあえずやってみます。一応市なので、一通りの物は何でも揃いますし、スーパーもでっかいジャスコなどがあるので、特に不自由なく暮らせそうです。
実家には妻との愛の思い出など、何も詰まっていませんから、辛い過去を思い出さないで暮らせそうです。

to 音色さん
来て頂きまして、本当にありがとうございます。それだけで十分嬉しいです。
リドメはそのうち全部制覇してやろうと地道にやっています。閉鎖、休止するサイトも今後あとを絶たないとは思いますが、それはそれで楽しもうかと思います。
それにしても音色さんとは、とてもよいHNですね。
2006/07/21(金) 11:32 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
奥様のご命日でしたか…
奥様も今頃はお子さんたちの成長を安らかな気持ちで見守ってくれていますよ、きっと

私の母の命日は息子の誕生日の前の日でした
おばあちゃんっ子の息子は「ちゃーちゃんはいつも誕生日が近づくと、僕に思い出して欲しいからこの日に天国に行ったんだね」って言っています
誕生日の日に亡くならなかったのは母の優しさなんだなって思っています

なんかつまらない事書いちゃったね、ごめんなさい
2006/07/21(金) 15:08 | URL | osugidon #OaMQ0Wwk[ 編集]
いやいやいや
ぜんぜんつまらなくないです。来て頂いたのに、しんみりとしたネタですみませんでした。。
そういえばosugidonさんは京都なんですか?2年間茨木市に暮らしまして、頻繁に京都に行きましたけど、本当に京都はいいです。僕は京都は大好きです。
いずれまたのんびりと、京都をブラリ、歩きたいと思っています。
2006/07/21(金) 21:23 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
あの手記を読んでいるので、経験はないにしても、それなりに胸が痛みます。とてもご心境をお察しするようなことはできかねますが・・・(コメントを書くべきではないのかもしれません。)
少しでも休養なさってください。
2006/07/22(土) 00:47 | URL | 失業パパ #-[ 編集]
to 失業パパ
わざわざ気遣っていただきましてありがとうございました。時とともに、大分落ち着いてきたのが分ります。
まあ、何とかなるでしょう。
2006/07/22(土) 16:40 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/19-64996985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
