3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

先日日曜日、大相撲でのモンゴル人同士の優勝争いをテレビで見ていた。横綱、大関が外国人で、しかもモンゴル人同士、すっかり相撲も国際的になったのかな?と思った。

本割りで朝青龍が変化して勝ち、優勝決定戦で白鵬が変化して勝ち、勝利のためなら何でもするところが外国人らしくて面白いなと言う感想を持った。横綱に正面からぶつかって欲しかったと言うのは、日本人の考える精神論だろう。勝利のためならサッカーボールにつばを吐きかけることも厭わない、鹿島アントラーズのジーコ元選手を思い出してもらえれば、なんとなく納得するのではないだろうか。

ところで今回、優勝争い以上に私が気になった事。それは、隣国で、なおかつマンパワーのある中国人の相撲取りがそういえばなぜ居ないのか?と言うこと。正確には三段目で優勝した力士も居ることは居るが、人口比からいって、極めて少ない。

が、大相撲が終わってから、テレビで巡業のことを放映していたのをぼんやり見ていたら、ハッとすることがあった。なんと、相撲の巡業で、靖国神社奉納、と言うのがあるではないか。テロップを見て、なるほど、そういう事かと感じた。

中国と言う国、政府が、靖国神社を持ち出しては日本にクレームをつけ、少しでも政治的に優位に立とうと言う魂胆はよく分かる。しかしながら、それを冷静に理解しても、一般の中国人にとって、残虐非道の限りを尽くした日本軍の親玉を神様として祭っている靖国神社に、奉納相撲をするような今の日本の相撲界には、到底入門することが出来ないのだろう。韓国人力士が居ないことからも、それが想像つく。

加害者というのは、被害者のことを忘れがちだ。原爆が落とされた事、空襲で多くの人命が奪われた事を知っていても、日本人が大陸でどんな悪事をはたらいて、日本人が戦争で犠牲になったよりもはるかに多くの人を殺害した事を思い起こす日本人は少ないだろう。その指導者が祭られている靖国神社が、どれだけ一般の中国人にとって忌み嫌うべきもので、屈辱なのか理解している人も少ないと思う。

僕に中国語を教えてくれた中国人の先生は、日本人と結婚して長らく日本に住んでいるけれども、靖国神社だけはどうしても行く事ができないそうだ。また、僕の恋人の中国人も、僕とともに靖国神社に行った時は、明らかに体がこわばっていた。

今の相撲界はすっかり日本人のスターが居なくなり、外国人力士の活躍で人気が保てているのだと思う。相撲がもっともっと国際的になれば、ワールドカップのようなノリが出てきて、今以上に面白くなると思う。僕は是非そうなって欲しいと願っている。そうなれば、広く世界に、日本を知ってもらうきっかけになるだろう。黒人力士なんかも、たくさん出てきて欲しい。

しかしその前に、目の前の国である、中国や韓国の人々も参戦できるように配慮願えないのだろうか。朝青龍と白鵬の対戦を見て、強くそう思うのであった。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
“ワールドカップのようなノリ”は本当に同感です。
『勝負の世界は勝ってナンボ』をギリギリの所まで具現化しているワールドカップの厳しさとある意味美しさが、角界にあれば今いるファン層以外からも支持されると思います。
早くそうなればいいのですが
2007/03/27(火) 23:12 | URL | サキの父 #-[ 編集]
コメントありがとうございましたvv
恋と愛は何が違うんでしょう?
恋は、恋愛で。愛は結婚ですか?
ごめんなさい。こんな事を質問しちゃって。
誰にでもきっといつか、いい恋愛が訪れるんですよね。
気長に待たなきゃ!!ですよねッ。

会えない。て、本当にとても辛いですよね。
分かる気がします。
どれくらい離れているんですか?
私も、まぁまぁ離れてるんです。
てか、正確にどこにいるのか分かんないんですけどねッ笑
夏が待ち遠しいですねッ
2007/03/28(水) 01:30 | URL | ちはる #V0fDXobE[ 編集]
サキの父さん

そうですよね。相撲のワールドカップ化、結構面白いかもしれませんね。外国人からすると、ふんどし、じゃなかった、まわしが結構抵抗感あるみたいですね。

ちはるさん

夏が待ちどおしいね。
ちなみに、恋と愛の違いだけど、恋は相手に求めるもの、愛は相手に与えるもの、と考えれば分かりやすいかも。色んな解釈があるけど、無償の愛が、愛の真実だと思うな。
2007/03/28(水) 21:13 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/195-f24e93ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
