3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

うちの隣に住む人も、実はシングルファザーだ。田舎にあって、シングルファザー家庭が二件隣り合っているのは珍しい。しかし、隣人宅では、そのシングルファザーの母親が同居して、家事の一切を手伝っているらしい。ある意味羨ましいが、いい歳をして母親と一緒に住むなど、うっとおしくないか?との思いもある。

ところで、この家庭には今度高校1年に上がる娘がいる。娘さんは、ちょっと会話した感じだと、まあどこにでもいるような女の子で、素直な感じの良い娘さんだ

しかし、この子には、同じ歳の彼氏がいる。毎日彼氏を家に連れてきて遊んでいるようだ。

まあその位なら何ともないのだが、私が気になって仕方がないのが、いつも夕方になると、彼氏と一緒にお風呂に入っている、ということ。そんなことどうして知っているのか?と思われるかもしれないが、我が家の台所と、隣人宅のお風呂場は隣接している。だからお風呂に入る人がいると、なんとなく分かる。

それに、その子達はお風呂に入ると、デカイ声出して、はしゃいでいたりするから、無意識でもどうしても気づいてしまう。別に覗いているわけではない。

一体親達は何しているのか、と思うが、父親は夕刻は当然働いていていないし、その母は、ちょうど夕方の時間帯だけ、働きに出ている。だから家の中は若いカップルしかいない、という訳。

それにしても、今中学3年生同士が、毎日のように一緒にお風呂に入るというのは、どうも感心できない。性の経験が低年齢化しているとはいえ、やはり早いのではないだろうか

そして一番私を悩ますのが、そういう事実を知っているのは、おそらく私だけだろう、という事。知っていても、あなたの娘さん、いつも彼氏とお風呂に入っていますよ、いいんですかね?などとは、いくら隣人でもとても言えない。しかし、それが不純異性交遊であるのは確かだ。言うべきか言わないべきか、いやそれよりも、言うべきであっても言う勇気などない

そんな気弱な私をよそに、彼女たちは今日も堂々と、お風呂に入る。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
かなり厳しい状況に感じました。
娘を初めて持った私としては、
私の娘がそのようなことを気づいた方がいらっしゃれば
冷静に(淡々と)事実を教えてくれたほうが
ありがたいかなと思います。
ただ、教えてくださった方との
親しさによったりもしますが・・・
2007/03/31(土) 20:17 | URL | サキの父 #-[ 編集]
知らぬは親ばかりなり…なんでしょうね。
現実として低年齢での体験ってのは、最近良く聞くんですよね。。娘さんを持っているお父さん方は気が気でないでしょうね。
女の子ってね、割と中学・高校だとそんな話ばかりなんですよね。女子高だったから尚更でしたが、みんな早い方がかっこいいって思っている時期。日々恋愛話ばかりです。
でも、その行為が命を産むという事実につながっている、という認識は薄い。だから堕胎する学生なんて、産婦人科にざらにいる。
そういう年頃は言っても聞かないですよ。言ったら逆にもっと隠れてエスカレートしますし。。事が大事になってからでないと、自分達の行為が大変な事だったんだ、と認識できない。
でも、お隣のお父様に於かれましては、お気の毒ですよね。。
2007/03/31(土) 20:33 | URL | keitan mama #-[ 編集]
娘がいませんので複雑ですねー。
他所様のことは判りにくいですからね。
ご在宅でないだけで、実はご存知かも知れませんし、
もしご存知でないとしても、そういうことに無頓着な親御さんかも知れませんし。
そうすると、何気なくご忠言したところで、
却ってご近所付き合いがギクシャクしてしまうことの
ほうが気になってしまいますしね・・。

わたしの元同僚も死別のシングルママでしたが、
娘さんが高校の頃から比較的無頓着な方でした。
「多分高三が始めてやないかなー。聞いてないけど」
とかケロッとして言ってましたし。

やってる本人たちの感覚が、もうわたしたち世代とは
ズレてしまったものと、見ない聞かない、がいいかも
知れないですよね・・・。その隣家の娘さんが、事件性のある何かに巻き込まれる恐れがあるとか、そういう場合ならともかく。
性意識だけ大人になろうとしてる子供が、周りの目を気にせずに遊んでる、と割り切るしか(~_~;)

2007/03/31(土) 20:36 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
娘がいる親は、ハラハラですねぇ~。
うちは、お兄ちゃん二人にも年頃になったら
注意していかないとなぁ~

塾長さん、隣でそんなことになってるとは・・・
困っちゃいますね~。

伝えるかどうか・・・・
悩みますね。
私だったら事が大きくなる前に教えてもらいたいかな。
2007/03/31(土) 21:52 | URL | いちご #-[ 編集]
おぉ、中3ですかぁ・・。
私は16歳で妊娠した娘なのでなにも言えませんが・・。
子供を持つ親になってみると中3は早すぎる。。
きっと私の世代よりもどんどん低年齢化してるんだろうな・・と思います。
もっと性教育を徹底してやるべきですよね、親はもちろん学校も。。

絶対隣の方に言うべき!!と思いましたが、かのこさんのコメントを読んで考えちゃました。。
もし気づいていて黙っているのなら・・。
ご近所と言うこともあって難しいですね。。
2007/03/31(土) 23:58 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
たぶん家族の方々はご存知と思います。
そのようなモラルの欠けた隣人では子供さんたちに悪い
影響がないとよいですね。
まったく驚きですが君子危うきに近寄らず。塾長さんますます子育て大変になりますね。影響されないように気をつけてください。
2007/04/01(日) 19:35 | URL | キラボシ #-[ 編集]
サキの父さん

確かに状況としては厳しいですよね。でも隣のシングルパパさんは、夜勤や早番があるから、家にいるときはほとんど寝ているみたいで、話す機会が無いんです。
話したと思ったらこの一件では、ちょっとしゃれにならない感じです。

keitan mamaさん

まあこの年頃ですもんね、性に対する興味があるのは良く分かります。
でもkeitan mamaさんのおっしゃるとおり、言っても聞かないでしょうね。聞いたとしても、聞いたふりをするでしょう。本当に難しい年頃です。チクッた一件でグレたりなんかされたら目も当てられません。

かのこさん

なるほどな~、すでに知っているけど無頓着。そういう解釈もあるかもしれないですね。毎日夜に何でお風呂に入らないのか、そういうちょっとした事で、親なら気づく筈ですもんね。
近所関係のギクシャクだけは、田舎ですから気をつけねばなりません。特にこういう話題は親子共にナイーブになりますからね。知らぬフリがよさそう・・・・。

いちごさん

他人を見て、気をつけるべきは気をつける。これに尽きますね。我が二人の息子、そして娘。年頃になって同じようにならないよう、早くから注意せねばならないかもしれません。
一番感じるのは、うちの息子が、よその家で同じようなことをしないで欲しい、という事。もしその時に、向こうの親御さんから怒鳴り込まれたら、シャレにならないです。親子で土下座、のパターンになります。

ゆうママ

これ!ゆうまま。めっ!! ・・・と、少し叱った所で、ゆうママはその状況を自分のチカラで乗り越えようとする強い意志と覚悟がある、僕からしたら「いいオンナ」ですよ。ふつうはゆうママみたいにはならないと思うんです。だから難しいんですよね。
今妊娠したら、それこそ14歳の母になっちゃいます。が、近所との関係を考えると、しゃべるわけにもいかず・・・・。大人になると、こういうときに気づかぬフリ、というズルさと賢さが必要になってくるようです。

キラボシさん

キラボシさんのおっしゃる通りかもしれません。そして、かのこさんがおっしゃるように無頓着なだけか。「妊娠だけは注意しろよ!」と、もしかしたら家庭で性教育されているかもしれませんしね。
ホント、悪い影響だけは避けねばなりません。

2007/04/01(日) 21:19 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
通りすがりの者ですが、気になったもので・・

随分前の事ですが私の家の隣も似たようなことが
起きました。夏の晩の寝静まった頃に隣から
男女の悩ましい声や音が聞こえてくるのです
夏でしたから窓は開いていてよく聞こえたようです。
それに気づいた父は家の中から隣人を怒鳴りつけたのです
私はその怒鳴り声で起きたのですが
隣からは「ごめんなさい」と聞こえてきました
当時はよくわかりませんでしたが
多分気になってしまうのと娘に聞かせたくなかった
という思いがあったように思います

隣人のお風呂の件ですが、
親御さんに連絡するのにためらいがあるなら
いっそお風呂中の二人に怒鳴ってみては??
なんて思いました。
・・それも勇気がいると思いますがね。
ただお父さんが気づくならいずれお子さんたちも
気づいてしまうのではないかと思ってしまいます

なかなか難しい問題ですね
2007/04/03(火) 01:02 | URL | yura #-[ 編集]
yuraさん

こんにちわ、わざわざカキコ頂き、本当にありがとうございます!
yuraさんの所のほうが、凄い状況だったのですね。幸いこちらは、悩ましい声などは全くないので、その点はよかったのですが。
それにしても、怒鳴る勇気はなかなか・・・・。
ただし、うちの子たちに悪影響を及ぼすようなことになれば別ですね。なるほど、yuraさんのお父さんのお気持ちを考えると、分かる気がします。
その時になったら、怒鳴りつけるかもしれません。
2007/04/03(火) 16:50 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/198-4a374169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。