3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

ブログの中で何度書いた事か。「時の経つのは早いものだ」と。

ほんの少し前まで赤ちゃんで、うぎゃ~っと泣いて、オムツにウンチなんかしてたのに、もう中学生だもの。全く信じられない。この私が「親」をやっている、と言う事だけでも驚きの事実だ

小学校の卒業式の時もそうだったが、今日の入学式も、あいも変わらず、何の変哲も無い、退屈な式典だった。(いや、卒業式は少しはマシだったか) 祝福すべき入学式であるが、僕は昔から入学式や卒業式が好きではない。ひねくれ者なのかな?

今日の主役は一体誰?新入生のはず。期待と不安に胸をときめかせて、ピカピカの制服に身を包んで、体育館に入場してきた新1年生が主役のはず。

なのに、なぜ主役がじっと黙っていて、脇役が沢山おしゃべりをするのだろうか、この式典とやらは。来賓の祝辞を述べたのは、市長と、市議会議員と、PTA会長だった。

彼らが面白い話をする可能性なんて、全く無い。ありきたりの話しか出来ないし、現に今日もその通りだった。それをじっと聞いているだけの中学生たち。いつ見ても、不思議な風景。僕が中学生の時からおかしいと疑問に感じていた、その通りの光景だった。

僕は入学式や卒業式は、その時の主役がもっと沢山参加できるような式にして欲しいと、強く願っている。新しく中学に入学して、何をやりたいのか。部活?勉強?それともそれ以外の何か? 将来の夢はなんだろうか。サッカー選手になりたい?保育士になりたい?はたまた、世界で活躍するビジネスマンになりたい?

こういったことをどんどん発表できるような、楽しい式典にして欲しい。僕は新一年生を祝うために入学式に出席したのであって、市長や議員の話を聞きに来たのではない。

30年40年も前から、おそらく代わり映えのしない式典をやってきているのだろう。新中学生のみんなも、たぶん、つまらなかったと思っているに違いない。顔にもそう書いてあった

だからこそ、感じてもらいたい今当たり前のようにやっている事、それが果たしてそのままで良いのだろうか、他にやり方があるのではないか?と言う事を。常に、現状を改革してゆく、変化に富んだ精神。僕はこれからの時代の、そして色んな国の人とのやり取りが増えてゆく時代に、どうしても必要な考え方だと思っている。

今日の入学式の最中、僕はずっとそんな事を考えていた。手を上げて僕が式辞でも発表しようか、とも少し思った。

そんな親の心など知る由も無いのだろう。わが息子は今日もボケ~っと、のんびり平和に一日を過ごした。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/06(金) 22:05 | | #[ 編集]
へぇ~、昔も今も変わらないんですね。あの退屈なオヤジ達の
祝辞・・・もう勘弁してよ・・・と思ってましたね。
こちらでは入学式も卒業式もありません。楽だけど、節目節目
の、なんて言うか、感慨深さも感じる事無く、味気ないって
言うか・・・。
高校の卒業式だけありますが、まだ経験してないので
分かりませんが、そんなに堅苦しいものじゃないと
聞いてます。
でも涙もろい私、子供の式典に参加したら号泣しそうです。
2007/04/06(金) 22:47 | URL | ree #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/07(土) 02:37 | | #[ 編集]
同感ですね。
でも反面、そういう退屈な話でも、ちゃんと行儀よく聞いていられるようになるのも、大人の一歩。なのかな、なんて思いマス^^
入学式・卒業式なんて、形式ばったもの、やる必要もあるのかな、なんて学生の頃は思いましたけど、そんなスレた私でも、卒業式なんかで仰げば尊しや、巣立ちの歌とかを歌うと泣けてくるからアラ不思議。。
親となって、これから初めての入園式を、来週迎えます。
きっと泣きますね、私。おそらく人目をはばからず、号泣する予定?!でいますよ~^^;
ご長男さん、中学生活が実りあるものであるといいですね☆

2007/04/07(土) 04:29 | URL | keitan mama #-[ 編集]
reeさん

なるほどー、合衆国には入学式も卒業式も無いんだ。とすると、授業をやっていきなりバイバイ、と言うのでありますか?もしくは、各家庭で何かパーティーをやったりする慣わしなのでしょうか?
大半の事は形式ばらない、と言うお国柄が出ていますね。僕は出たり入ったりする毎にセレモニーをやりたがる、日本的習慣がなじめません。


keitan mama さん

う~ん、おっしゃっている事、私の亡き妻にそっくり!うちの妻も同じ事言ってましたよ!僕が入学式とか卒業式が変だ、と言ったら、諭すように言われたのを覚えています。「そういう話をじっと我慢できる子供になることも、大切なんです」と言われました・・・。
卒業式は、あれはあれでいいところもありますよね。ウルウル来てしまう気持ちは、僕でもよく分かります。
僕が泣くとしたら、娘の結婚式だろうな~。ワーワー泣くかも。やばいです。
2007/04/07(土) 20:04 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/202-adc5b5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。