3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今日は久しぶりに料理ネタ。うちの子は肉類も好きなんだけど、お刺身系統のおかずも大好物。下手に寿司屋なんかに連れて行くと、エライ目に遭います、金銭的に。

それで、何か自宅で手軽に、子供の喜びそうな魚料理は無いかなと考えたのが、今日のメニュー。まあ、子供だけでなくて私も、言葉をなくしてムシャムシャ食らいつきましたよ。病み付きになりますよ、もしかしたら。


070327_1931~01.jpg


しかも、調理と言うほどのものでなくて、超簡単ですし、野菜もしっかり取れてヘルシー。今度夕飯にいかがでしょうか。レシピは以下の通りです。

●材料

(2人分で作る場合です)

 
マグロのさくを2切れくらい(これだと少々多い)
 ベビーリーフ(1袋の半分くらい)
 お好みでレタス少々
 大葉(4枚)
 ねぎ(少々)→万能ねぎのほうが良いかも
 和風ドレッシング→油分の無いドレッシングが良いです


●レシピ~作り方~


2人分で作る場合です)

①:マグロは半分たたきに、半分短冊切りにします。

②:丼にご飯をよそり、ベビーリーフ(お好みで少しレタスを入れても良し)を敷き、その上にたたきにしたマグロを乗せ、さらにその上にマグロの短冊切りを乗せます。

③:マグロの上にせん切りにした大葉を乗せ、その上にねぎを散らします。和風ドレッシングを控えめにかけて、おしまい。

和風ドレッシングに醤油を少々混ぜた調味液を作って、それをかけてもより和の味わいになり、良いと思います。とにかく親子ではしたなく、丼にかじりついてしまいました。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
スゴーーーイ!上手に作るんですね。
こんどトライしてみます!
2007/04/09(月) 21:07 | URL | 仁愛 #-[ 編集]
(*'▽'*)わぁ♪。。
めっちゃ美味しそうですぅ~♪

それにヘルシーで♪。。

私も今度挑戦してみようと思います^^
2007/04/09(月) 21:56 | URL | nao #ODhh62Kk[ 編集]
自分で食事作るんですね。
私なんて主婦で食事を作るのが主な仕事なのに
苦労してます。
塾長さんは仕事をしながら、育児、家事・・・。
尊敬してしまいます。
大変な時もあると思いますが、頑張ってく下さい。
ポチポチ♪


  ↑
仁愛さん、こんにちは!
またお会いしましたね!
この場を借りてすいません。
でも友達に会うと嬉しくなってしまいます。
2007/04/09(月) 23:42 | URL | Mrs.Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ご無沙汰です。娘の給食が始まるまで、なかなかここまでたどり着けなくて・・・

これはおいしそう!マグロをタタキと短冊切りにするところが、さすが塾長ですね。

あとはマグロさえ買えれば・・・
2007/04/10(火) 06:09 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
仁愛さん

こんばんわ!ありがとうございまーす、お褒め頂まして。本当に簡単な料理なんです。料理と言うのがおこがましいくらい。でも美味しいですよ。是非是非、試してみてくださいね。

naoさん

そうなんです。このマグロ丼は、ただ単に魚を食べるだけでないのがポイント。野菜をしっかり食べるのが、真の目的なのです。和風ドレッシングで、非常にさっぱりといただけます。

Mrs.Krabsさん

コメント、ありがとうございます。嬉しいです。
今は仕事をやめて、のんびり田舎で子育てに専念しています。やはり3人も抱えていると、フルタイムの仕事は無理でした。子供が学校に行った後は、今はアフィリエイトを頑張っています。
ま、お小遣い程度にしかなりませんが。

復職パパ

なんだかお忙しそうですね。
マグロ丼、普通はわさび醤油で食べるものですが、こうやって頂くのもなかなかのものです。
簡単ですから、是非お試しあれ。
2007/04/10(火) 21:29 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/204-c30dcc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
