3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

毎日平穏に暮らしていると思いきや、結構頭に来る事も多い。最近でその最たるものが、子供の弁当について。

昨日の夜、突然長男が言った。「明日お弁当だって。」

僕・・・・「はあ~~!? そんな話し聞いてないよ。何で急に言うんだ!出来るわけ無いだろ、材料何も無いんだから。」
長男「明日授業参観でしょ?だから弁当だって、先生が今日言ったんだよ。」

まったく!!授業参観とは知っていたが、参観日程が午後からで、したがって弁当が必要とは全く通知が無かった。そんな事、少なくとも2,3日前に通知するのが常識でしょう??いきなり「明日は授業参観」などとプリントをもらって、しかもそのプリントの中にも「弁当が必要」などと一言も書いておらず、非常に頭にきた

憮然としながら長男に言い渡す。「弁当買って来い!!」と。

長男は仕方なく、おにぎり二つ、巨大な鳥のもも肉の煮込み、サラダ、を買ってきた。

弁当についてはもう一つ文句がある。これは事前にきちんと通知があったのだけれども、文句の一つや二つ、言いたくなる話。

なんと、娘の幼稚園、今月は給食が無く、全てお昼は弁当を作らねばならない! 通知を見たとき、何かの間違いかと思った。頭にカーッと血が上るのを覚えつつ、翌日幼稚園の園長に質問。

僕「あの、すみませんが、何で今月は毎日弁当なんでしょうか??」
園長「あー、大変なんですけどね、毎年そうなんですよ。お父さん頑張ってくださいね」

って、毎年何で弁当なのか、全く理解できない!! これが年少児ならまだ分かる。幼稚園への慣らし保育だと言う理由があればね。しかしうちの子は年長です。慣らす必要も無い。

この記事を読まれている皆さんで、お子さんが幼稚園に行ってらっしゃる方も、皆今月はお弁当持参なのでしょうか?? 以前子供を通わせていた保育園では、こんな事はありませんでした。

ただでさえ保育園に比べて、幼稚園の存在価値の低さにイライラしている僕は、この一件ですっかり頭にきました。弁当作るの、苦痛なんです! けど作らねばならない。今回だけは、市の教育委員会に理由を聞いて、シカと文句を言うつもりです。

小中学校が給食があって、幼稚園だけ無いとは、本当に納得がいかない!

・・・・と、今日は完全に文句の羅列でした。たまにはお許しください。吐き出して、すこ~し、すっきりしたような気もします。


↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
春休みに娘のお昼を用意するだけで、ホント大変でした。おかげでブログにも少なからず影響が・・・
「頑張って」とあっさり言われても、作る側の負担は大きいですよね。
冷凍食品の活用は必至?
2007/04/14(土) 13:37 | URL | 復職パパ(新ブログより) #a.mvalT6[ 編集]
何を隠そう、私もお弁当作りは大の苦手です・・・( ̄▽ ̄;
幸い、保育園は給食があるので助かっていますが、月に一度くらいはお弁当の日があります。
塾長さんのお子様が通っている幼稚園には給食があるんですか?
こちらは幼稚園は給食は無いんですよ~
丸々一ヶ月も給食が無いというのは、どういう理由なんでしょうね?
園長先生も、もっとはっきりと理由を示して下さらないと納得いきませんよね。
お兄ちゃんの学校のお弁当の件も、びっくりです!
週休2日になって授業時間が減少した、しわ寄せでしょうか?
お弁当・・・無事できましたか?お疲れ様でした~(^-^)
2007/04/14(土) 14:34 | URL | にゃんこ #z8Ev11P6[ 編集]
うちは、週3回給食で、2回お弁当です。今月もそうみたいですね。
今は半日保育なので来週水曜日から開始です。
確かに、理由ははっきり言って欲しいですよね。。
何のためなのか。

私は、お弁当を作るのは一種の愛情表現だと思うので、幼稚園の時代くらいは毎日お弁当をつくってあげたいな・・と思います。早起きも苦手だし料理も手早く作れないし大変だけど、それだけの価値はあるのかなぁなんて。
でも、いろんな事情の方がいるからなんともいえないですよね。

塾長さんが、お弁当作り嫌いだとは意外です!!
いつもお料理上手だなぁ~と思っていたので。
2007/04/14(土) 17:33 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
思わず笑ってしまいました。
文句のひとつやふたつ吐き出しましょ~よ
準備がない時のお弁当って頭にきちゃいますよね。
分かります~
うちの長男は学童保育に行ってるので、土曜日と春休みは毎日お弁当です。
毎日お弁当を作ってると同じパターンで子供に悪いくらいです(^^;
でも子供なりに工夫していて、取替えっこしてるみたいです。
2007/04/14(土) 19:33 | URL | いちご #-[ 編集]
二人とも幼稚園でしたが、二人とも業者の仕出弁当での給食がありました。もちろん、希望者が、希望日記入で代金を払うんですが、週に二回だった長男より三年遅れて入園の次男の時には、毎日になってましたね。
量だけ欲しがって、好き嫌いが多かった時期なので、子供向けに工夫してくれるお弁当給食は助かりました。
お弁当のために、冷凍食品には大活躍してもらいましたけど、毎日じゃそういうわけにもいきませんよね。
理由不明の「いきなりお弁当」は困りますよね~。
2007/04/14(土) 21:51 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
日本へ夏休みに1ヶ月帰ってる間、子供達は幼稚園に
入れてたんです。毎日お弁当でした。給食も選べる
らしいですが、メニューを聞くとどんなに頑張っても
うちの子達は食べれない内容。
幼稚園を選ぶ時に完全給食のところも見てみたんですが、
よくよく注意書きを読んでみると、週に2日はお弁当が
条件。なんでも親の愛情を感じるため、だそうで・・・。
私もお弁当作りなんてした事ないし(こちらでも選べるの
ですが、うちでは学食にしてます)あれは正直大変。
特に日本では、みなさん凝ったお弁当ですよね。サッカーボール
のおにぎりとか、アンパンマン弁当とか・・・冗談じゃないわ。
出来ません。
でも急にはないですよね。あらかじめもっと前もって
そう言うことは言ってもらわないと、親は困っちゃうじゃ
ないですか!!
2007/04/14(土) 21:59 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
うちは完全給食です。
入園式の翌日は、帰りが午前だったものの、
その翌日から即給食が始まり、1時間だけ早いお迎えでした。
年中で初入園ですが、もっと慣らしの期間が一週間くらいあるものかと構えていましたので、私としては拍子抜けしましたね。
幼稚園って、園の方針が、園長先生の価値観によって、すごく違うと思います。
基準というものが、他の小・中・高校より、明確でない気がしますね。

私はうちの幼稚園の、この完全給食を、とてもありがたく思ってますが、ただ、幼稚園の費用の高さには辟易してますね。
4月度に施設維持費だの、健康管理費だの、そういった名目で、一ヶ月の幼稚園代と同じ額を、余分に取られました。。おかげで今月のバイト代は全てパー。。
これでは一年+アルファ。結局13ヶ月分以上の月謝がいるって事じゃんかさ~ToT
なんだかんだ理由をこじつけてるように、徴収されつつ。。泣く泣くバイト時間を増やしましたよ。
でも幼稚園入れるのが私の夢でもあったんで。。
頑張りマッスルです^^
2007/04/14(土) 23:55 | URL | keitan mama #-[ 編集]
復職パパ

いや~、冷凍食品、大活躍ですね。早速今日買って来ましたよ。明日は冷凍の肉団子と餃子がメインです。デザートはうちの庭で取れた金柑。

にゃんこさん

え~~!!にゃんこさんの地域では、幼稚園に給食無いのですか??それは大変だ!そんなの、とてもじゃないけど、耐えられない。まあ幼稚園の場合は仕事との掛け持ちをしてない人が多いから、毎日お弁当も出来なくはないでしょうが。でも給食はバランスが取れていて素晴らしいシステムなので、育ち盛りの幼稚園児には、絶対に食べさせたいですね。

ゆうママさん

なるほど!お弁当が愛情表現か。その視点、僕にはありませんでした。勉強になります。そっかそっか。
年長児の場合、通常は月に1度お弁当デーがあるので、その時は愛情を注いで、作ろうかと思います。
が、今週来週の二週間は、冷凍攻撃で行きます。

いちごさん

そうそう、学童保育はお弁当ありましたね。毎週土曜日は、必ずうちの子は買い弁でしたよ。その時は仕事と育児の両立をせねばならなくて、土曜日は仕事休みなんですが、もう疲れきっていて、とても弁当は作れませんでした。
忘れかけていたけど、思い出しました。ついこないだの事なのに、懐かしいです。

かのこさん

へえ~!仕出し弁当の給食なんていうシステムもあるんですね!初めて聞きました。いやあ、怒りの記事でも書いてみるモンですね。幼稚園によって、かなりの違いがあるのがわかって、かなり興味深いです。
こうなったら、絶対に教育委員会に電話して聞いてみます。何故うちの幼稚園は今月給食が無いのか。

reeさん

ほう。日本の給食が食べられない、と言うのは、アメリカンスタイルの食事に慣れているので、毎日の日本食はとても口に合わない、と言う事ですかな?
それにしても、日本のお弁当ほど手の込んだのは無いでしょうね。私は考えない事にしています。海外の、アメリカでもアジアでも、ランチボックスなんて、凄くシンプルですよね。何で日本人はここまでするんだろう、と思っちゃいますね。まあこれが文化なんですけどね。
一度くらい、超可愛い弁当作ってみようかな、今回。

keitan mamaさん

完全給食、素晴らしい!私にとっての理想です。
幼稚園は私立ですか?うちは公立だからなのか、そんなに負担は無いです。保育料と給食費をあわせて、月に8500円、そのほかに父母の会費とか絵本代とかの雑費が2000円くらいです。
保育園だとこの3倍くらいはするので(東京は安いですが)、やはり育児は金がかかるなあと考えちゃいますね。
2007/04/15(日) 19:55 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
え~、
公立ってそんなに安いんですか。。。
うちの市は、私立幼稚園しかないんです。
だから、年末に補助金というかたちで、いくらか返金されます。本当に微々たる金額ですが。。
ちなみに。うちは双子ですから、毎月約6万ですよ。。
うちのような家庭は、保育園を検討すべきだったんでしょうが、時期が合わなかったですからね。。
今からでも検討すべきか…もう通っちゃった手前、転園させるのも酷だと思うしな…う~む。。
2007/04/15(日) 20:27 | URL | keitan mama #-[ 編集]
keitan mamaさん

!!そんなにするんですか!?それは負担が大きいですね。それにしても市内に幼稚園が私立しかないなんて、役所は何やってんでしょう。焼き入れないといけないですね。こういう状況、僕は許せないですよ。自分の文句、どこかに飛んで行っちゃった感じです。
保育園だと、もっと費用がかかるんではないでしょうか?まず、保育園のほうが相当、幼稚園よりコストがかかるはずです。保育園だと、その分長く働けるので、仕事と子育てのバランスを見るのが大事ですね。
ただし、保育園は一般に空きが無いので入れない。それが僕の、一番頭に来る事なんです。どうしてもこれだけは、行政が許せませんね。
2007/04/15(日) 20:59 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
毎日お弁当作るの大変だよね。オツカレ様です。
我家も旦那が毎日お弁当を作っているけど、(お前が作れ!という突っ込みはこの際なしでw)忙しい時は5分で作っています。Σ【*゚д゚*】ビックリ!
夕飯のおかずと、プチトマトとブロッコリーは必須。
耐熱皿に味付けした卵+ウィンナーを刻んだのを入れてレンジでチンするだけでなかなかのおかずになります。
これだけでも彩がキレイなので食欲も沸くし、よかったら試してみてね。

それにしても、いきなりの弁当は反則でしょ。(*`・ω・´)ムゥ。
前もって言えっつーの!
イライラする気持ち、お察しします。
2007/04/15(日) 22:21 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
chaacさん

すげ~!耐熱皿卵焼き!今度やってみます。これは素晴らしいアイディアですね。さすがchaac旦那!

プチトマトはね、買って来ましたよ。これとカットしたきゅうりが、我が家の定番野菜ですね。

ブログで文句言うと、結構すっきりしますね。弁当の怒り、今はほとんど無くなりつつあります。
2007/04/15(日) 22:42 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
すみません、何度も。。

保育園だと、その世帯の収入で計算されると聞いていました。保育園のが高いんですかね?初耳です。
そして保育園は入所させるのに、理由がちゃんと必要なので、きちんと仕事をしているママが前提。。
私のように、子育てに支障のない時間を選んで働いてる人間は、応募できるのかもあやふやです。。

私幼稚園って、みんなどこも月2~3万くらいが相場だと思っておりました。
たまごクラブっていう育児雑誌があり、幼稚園はこれだけかかるから、今のうちから貯金すべし!みたいな事を、双子誕生時に見たので、それ以来できる範囲でずっと積み立ててきたんですけど。。公立のある所はいいなぁ。うちの市は本当何やってるんでしょうね。。ToT

塾長さん、ぜひ行政にご一喝下さい^^
2007/04/16(月) 13:33 | URL | keitan mama #-[ 編集]
keitan mamaさん

保育園の場合、前年の収入に応じて保育料金が変動します。平均的な年収だとすると、明らかに保育園の方が高いですね。ただし、keitan mamaさんの幼稚園もかなり高額なので、実際にどの程度の価格差になるかは、ハッキリしません。
でも、公立幼稚園がない市町村って、初耳ですね。ちょっと調べてみたいと思います。
2007/04/16(月) 21:41 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめまして!通りすがりですが・・・・
共感できる記事だったのでついコメントを・・・・

女の私でも弁当はイヤなのに、パパがしかも突然「弁当」と言われたら辛いでしょう(TT)
幼稚園の「今月はお弁当。」
来年は入園、保育園か幼稚園かで迷っていますが、その手の「落とし穴」に気をつけようと思います^^;
2007/04/19(木) 18:33 | URL | さくらのはっぱ #xD20YaGk[ 編集]
さくらのはっぱさん

こんばんわ。わざわざカキコ頂きまして、本当にありがとうございます!
そうですか、来年幼稚園か保育園かですね。今色々調べているのですが、保育園は法律で、給食が義務付けられています。それに対して幼稚園は、任意となっています。それで、幼稚園は園ごとにバラバラなんですね。知らなかった~。
2007/04/20(金) 23:31 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/208-96d0d389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
