3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

3人の子連れシングルファザーとして、今まで我が子供達に、非常に多くの手伝いをさせてきた。手伝いをしてもらわないと、家庭がもたないという理由もあり、おそらく同年代の子の3倍以上の事はやらせていると思う。

今日はその手伝いの中で、最高に素晴らしい事を、小学3年の次男がしてくれた。そう、便所掃除である

私は便所掃除が嫌いだ。大嫌いだ。これは僕が小学校時代から変わっていない。

田舎暮らしをしている我が家、前回便所掃除をしたのは2ヶ月くらい前の事。それも、私の母がやってくれた。

うちの母は手伝いをしてくれるのはありがたいが、やるたびに「汚い」だの何だの言うので、僕としては、ありがたみがまるで感じられない。ただのうるさいおばさんとしか思えない。

あれから2ヶ月も便器を洗ってないと、中は黄ばみが凄くて、さすがにもう磨かないとまずいなあと思いはじめていた。

そこに、次男が、「お父さん!便所掃除していい??」と
の、願ってもない質問が。まるで神の手助けのようだ。もちろん拒否するはずもなく、ありがたくやっていただく。

するとどうだろう、終わった後の便器、ピカピカではないか!!

実は便器洗いは、母が次男に教えた技だ。その技を披露したくて、たまらなかったらしい。


070415_1414~01.jpg


それにしても、今回はよくやった。娘が見守る中、楽しげに鼻歌を歌いながら便所掃除をしていた。これほどまでに楽しそうな便所掃除人は、今までの人生で、見た事がない。なんと素晴らしい事だろう。

今日は1階の便所を掃除してもらった。来週は、2階もやってもらうとしよう。

とにかく、僕としては大変喜ばしく、嬉しい事だったので、次男には頭をナデナデするだけでは足りず、「凄い!良くやった!!」と言って、思い切り頭を引っぱたいてあげた

一瞬、次男はびっくりしてたけど、まんざらでもない様子で、少し、ニヤニヤしていた。なんだか、誇らしげな様子にも見えた。



↓↓ もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。

http://go-kekkon.net/(結婚しよう!.net~結婚できないなんて言わせない~)
http://getjuku.com/ (シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ)
http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)
http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔の症状・治療法完全ガイド)


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
自ら進んで、ってのがエライじゃないですか!!
しかも便所掃除。普通なら嫌がりますよ。

私、実家にいた頃父と弟がいましたが、あまり気にしてなかった
んですけど、ダンナと結婚し、息子がおトイレで立ちションが
出来るようになってから、トイレ掃除が嫌いになりました。
なんでこんなにはねるの?息子なんて便器の外に飛ばしちゃって
るし・・・。でも嫌いだけど気になるので、気になってはチョコチョコ
掃除してます。
2007/04/15(日) 22:31 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
こんばんは。

プログね・・・
タイトルがなかっただけ~♪

日記はずっとつけてたんだけど(^^;)

いつも元気かどうかは・・・から元気だったりすることもしばしば。よく凹んでますよ(^o^)

だから、ちゃんと見守ってて下さいね!!

トイレ掃除はいいことですよ・・・
トイレがきれいだと金運がいいとか、よく聞きますけど。

トイレに限らず、掃除はいいことです。

落ち込んでるときは掃除すると、
気分もすっきりします。

ではでは・・・
私も密かに塾長さんを見守っています(笑)






2007/04/15(日) 22:53 | URL | ビキ #-[ 編集]
なんて、素晴らしい息子さん!
カンゲキしちゃいました。

おトイレ掃除なんて、好きな人はいないですよね。
私もあまり好きではありませんが、しぶしぶやってる感じです(笑)
夫は、今までで一度もしたことはありませんー。

自分で進んで!なんて、良い子に育っていますね。

トイレをぴかぴかにしてると、風水的に良いんですよねー!これからイイことたくさんありますね!
2007/04/15(日) 23:47 | URL | みぴこ #eP1cGWnA[ 編集]
お子さん・・・エライですね。
掃除をするって事は いい事ですよね。
2007/04/16(月) 00:44 | URL | 仁愛 #-[ 編集]
reeさん

そうなんです。男は立っておしっこするから、凄い引っ掛けるんですよね。この問題については、いずれ記事にしようかと思っています。
次男が今日、また言いました。「お父さん、トイレ掃除して欲しかったら僕に言ってね?」って。なんと可愛い息子でありましょうか。

ビキさん

え~、ビキさんが凹む時ってあるんだー。いつも日記見ると、元気はつらつの人だよなあって、思ってました。それ見て、俺もしょぼくれてはいられないと、何度思った事でしょう。ビキさんは私にとって、元気の素のような人ですよ。

みぴこさん

トイレ掃除って、風水的にいいんですかあ。初めて知りました。僕は風水はもとより、占いから神社仏閣のお参りに至るまで、最近はスピリチュアルとか何たらかんたら、全く信じない、無味乾燥人間なんですよ。でも、「これからいいこと沢山ありますね」って書いていただくと、なんだかほんわか、嬉しくなります。ありがとうございます!

仁愛さん

ありがとうございます。よくぞ便所掃除なんて、やってくれましたね。無料でやってくれるんですから、素晴らしいです。私が子供だったら、親からお金せびりますね。意地汚い・・・・。
2007/04/16(月) 21:50 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
うわぁ~頼もしいですね(人´ω`*)
男の子はひっぱたくと喜ぶのか。なるほどね!
勉強になります~★
うちは最近ではやっとお布団敷ができるようになってきました。。
長女はやる気満々なんだけど、男の子にやる気出させるのって難しいんですよねぇ、うちの子だけ・・?
頑張らなくちゃ!!
2007/04/16(月) 22:20 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
トイレ掃除 ちょっとしないと手をつけたくなくなりますものねーえらいなぁ 次男くん
うちの次男は 流すのさえ忘れている中3受験生
情けないっす…
2007/04/16(月) 22:33 | URL | しおしお #-[ 編集]
お父さんもやりたくないトイレ掃除、自分からすすんで
やってしまうなんて次男君偉い!
それにもって鼻歌まじりですか・・・。
全然、嫌がってなくて気持ちよく
トイレ掃除してたんですね。
私だって、できればやりたくないトイレ掃除
文句は出でも、鼻歌は・・・無いです。
私も次男君見習って今度は歌でも歌いながら
トイレ掃除してみますか。
2007/04/17(火) 00:28 | URL | Mrs. Krabs #C8yVuyDQ[ 編集]
ゆうママさん

そうそう、男ってひっぱたいたり殴ったりして仲良くなる事ありますからね。でも、女の方からひっぱたくとどうかな~?どうなるか分かりませぬぞ。
まあ男の子に家事やらせるときは、あめとむちで参りましょう。

しおしおさん

流すの忘れる!それはちょいとあれですね~。それにしてもトイレ掃除をやってくれる小学生って、逆に素直すぎて気持ち悪くも在ります。(やってくれるのに気持ち悪いとは失礼ですが)

Mrs. Krabsさん

カキコありがとうございます。
大体、何でトイレ掃除して鼻歌が出るのか、私にもさっぱり訳が分かりません。可愛いのではありますが、コイツちょっと馬鹿じゃん?なんて、考えてしまいました。次男に対し、申し訳ないです。
2007/04/17(火) 16:06 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/209-869cc116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
