3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

ちょっと前から、北京に住む恋人さんとの連絡は、すべてMSNメッセンジャー(いわゆるスカイプですね)を使って、無料通話を楽しんでいます。


このスカイプ、まさしく無料通話で、何分かけようが何時間かけようが、もしくは何日間かけていようが、全くの無料なので、国際遠距離恋愛カップルには必須のアイテムです。もちろん国内でも、ネットにつながっている人同士なら利用できますので、是非試して、通信料の節約に役立ててください。


で、昨晩は、テレビで放映されたアニメ作品「ハウルの動く城」の話題になり、宮崎駿のアニメはどれも最高に面白い、と言う話になりました。


私的には「風の谷のナウシカ」がNo1で、「もののけ姫」なんかも相当好きだと言う話をしました。そうしたら恋人さん、「千と千尋」は?と聞いてきたので、「もちろんあれもなかなかの作品だよ」と言いました。


で、恋人さん、 


「「千と千尋」って、とーってもシュールでトレトだよね!」


とにこやかに発言。


ん??トレト、、、トレトトレト、トレト・・・・・・・・・・・・・


「トレトって、もしかしてトトロの事?」


「あー、ごめんごめん、トトロ」


とのことでしたが、そうすると恋人さんのせりふは


「千と千尋ってとってもシュールでトトロだよね」になってしまいます・・・・・。???? シュールでトトロ??????


サーっぱわかんない。


「トトロって日本語、無いんですけど、、、どういう意味?となりのトトロ?」


「えーっと、古くて懐かしい感じのことだよね!?」


あーーー、あれね、あれは「レートーロー!!!」 つまり千と千尋はシュールでレトロな雰囲気って言いたかったんでしょ?


まーったく、これだけで3分くらい余計な会話をする事となりました。外国人と話をすると、こういうことがよくあります。


でも微笑ましくて、結構面白いです。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
なんとも甘~い会話ですねぇ。しかも無料でできてしまうなんて、20世紀には考えられませんでした(←ホントは自分ひとりだけ知らなかったりして)。
事後報告でスミマセン。「子連れ男の、簡単節約料理」をブログに掲載してしまいました。あの「画像」がアップされたら、たまらなく作ってみたくなって、とうとう昨日(22日)実現しました。おいしかったデス。
2006/07/23(日) 20:41 | URL | 失業パパ #-[ 編集]
いいなあ、ラブラブで♪
浮いた話のない私にはちょっと羨ましいです

「ハウル…」私も見てました
でも、途中で寝ちゃって・・・、結末はわからないまま(TT)
宮崎アニメ大好きです
「となりのレトロ」もとい「となりのトトロ」が大好き
28日、放送されますよね
再放送の度についつい見てしまいます

塾長さんは京都好き
京都は底冷えと蒸し暑ささえなければいい所ですよ
ラブラブの彼女さんやお子さんたちと遊びに来てくださいね~~☆
2006/07/24(月) 04:50 | URL | osugidon #OaMQ0Wwk[ 編集]
先日はコメントいただきましてありがとうございましたv-22

外国の方との交流ってすごくうらやましいです。
ましてや彼女だなんて...(*´∀`)
2006/07/24(月) 06:23 | URL | ★B子★ #-[ 編集]
to 失業パパ
唐揚げの件、ブログ見てるんで知ってましたです。ぜんぜん大丈夫ですよ。
あれからまた作ったのですが、子供たちに大人気なんです。ニラとねぎとしょうがを入れるのに子供が喜ぶなんて、不思議な料理です。ごま油の香りにごまかされているのかもしれません。

to osugidon
なんかコメント拝見してたら、また京都、行きたくなってしまいました。京都は恋人さんも一度連れて行きました。やはり外人には金閣寺が一番しっくり来るみたいです。私はあそこはもう飽きましたが。
京の町屋を見ながら、そぞろ歩きしたいです。

to B子さん
わお!まさか来て頂けるとは思いもよりませんでした。
外国の人との交流、面白いところもあれば、大変なところもあるんです・・・・・。妙な食事作られたりとか・・・・。
まあ、それはそれで笑う分には面白いですが。
また遊びに行きます。
2006/07/24(月) 10:33 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
彼女さん^^ 可愛いですね~♪

トトロと言えば・・・
umiは真っ黒くろすけが
だ~い好き^^
メイちゃんも可愛いですよね♪

後は「魔女の宅配便」の
ジジが好きです^^
勿論 両方ともぬいぐるみを
買いましたよ~うふ♪(* ̄ー ̄)v

でも今の時代 
無料で遠く離れてる彼女さんと
話すことが出来て良かったですね^^
無料通話バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

あと少しで塾長さん
逢えますね^^楽しみですね♪
2006/07/24(月) 23:30 | URL | umi #-[ 編集]
魔女の宅急便かー。あれも相当いいですよね。主人公(名前が出てこない)が最後のほうでクロネコの言葉を理解できなくなる部分で、胸がキューンとなりました。子供から大人になりつつある事を表現した見事な描写で、ちょっと切なくもなりました。
それにしても・・・・、早く彼女さんのところに行きたいです。
2006/07/25(火) 12:08 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
|* ゚ー゚)オジャマデス
BBSに書き込んだ方がいいのか、それともブログ?と思いながら
結局ブログにコメントしようと思いました☆

スカイプは友達がよくやっています。
ワタシもMSNはよく利用しています。便利ですよね♪

ちなみに、個人的に「天空の城ラピュタ」が好きです。
あ。「ルパン三世カリオストロの城」も好き☆
2006/07/26(水) 08:32 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
to chaacさん

あ~~!!ルパン忘れてた!!あの映画は実は僕、一番好きなんです。(忘れてた割りに) も一度宮崎監督でルパン作ってもらえないかなあ。
2006/07/26(水) 13:36 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/21-effee0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
