3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

さて、ブログを週に1度更新しようと決めたら、何を書いていいのやら、ちょっと分からなくなった。毎日書いていた時は、気軽な感じで書くことが出来たけど、週に1度だと、逆に考え込んでしまって、昨日はウンウン唸って、結局何も書けなかった。

しょうがないので?、子供の話でも。

うちの長男は先月から中学校に進学して、今は野球部に入り、はつらつとした毎日を送っている。毎朝野球部の朝練に出かけ、夜は7時近くになって帰ってくることが多い。

と言う事は帰宅後ご飯を食べてお風呂に入るともう8時半くらい。くたくたなところに満腹になり、さらにお風呂であったまるから、どうしても眠くなる。その眠くなった状態で宿題をやり、家庭学習をやる事になる。やっても1時間が限度かな。

僕は子供がやりたいと言った事はどんどんやらせたいと思うので、早く部活と勉強の両立がうまくいくように、陰ながら見守るしかない。

部活では精一杯がんばって欲しい。もうヘトヘトになるまで、打ち込んで欲しい。がその一方で、勉強は絶対に犠牲にして欲しくない。3回連続、テストで平均点以下を取ったら、即刻部活休止と言う約束までした。

部活と勉強の両立というのは、どこの親でも悩みの種ららしい。中学校の説明会でもそういった類の話はあった。で、世間の親御さんたちはどうやってるのかな?と思い、ネットで調べてみる事にした。

が、とても驚いた事に、中学生以降の子育てを取り上げた個人のホームページって、ほとんど無いんですね! ブログにしてもしかり。子供が赤ちゃんや幼稚園、保育園時代まではつぶさに記録に取るんですけど、それ以降の記事が全くと言っていいほど無い。


完全に空白地帯となっていますね。子育ても、小学校高学年以降は慣れもあってか、いちいちホームページ作って記事にする事のものでもないんでしょうね。ネットの世界も、かなり情報が偏っているなあ、なんて、長男の子育てからすっかり脱線して、ホームページの面白いネタ探しをやってました、昨晩は。

そういえば、長男、昨日、携帯電話が欲しいと言ってきた。中学生と携帯電話の所持率なんてやはり世間ではどうなっているんだろう。次回のブログ記事Upまでに調べておくとするか。こういった情報も、全然載ってないようなんですよね、ネットでは。


 



↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ
副サイト:初心者のための内職アフィリエイト完全ガイド~無料ホームページ診断いたします!~(今はこっちを頑張ってます)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。 yukaです。

最近、熱いんだか寒いんだか解らない日が多いですね。
でも、着実に夏は近づいてますよ。
公園などを散歩すると、木々の芽吹く香りがすごいです。
ちょっとした森林浴ですね。

ところで今年は携帯アフェリ元年に
なりそうですね。いろいろ優良なな教材が
出てますよ。(粗悪もありますが)

ぜひに拡張もしくは転機を考えてみては
どうでしょう。私も一つやり始めました。

応援ポチっ(^^
2007/05/26(土) 15:13 | URL | ネットでお金 賢く副業 #-[ 編集]
こんにちは。

ttp://www.freedom.ne.jp/radioman/
↑頭に[h]を付けて下さいね。

ここの中に「中学生の携帯問題について考える」があります。
参考までに。。。
2007/05/26(土) 16:57 | URL | 子育てパパ #-[ 編集]
うちの長男は5年生から、次男は4年生から、それぞれ親の事情で携帯を持たせました。が、家のネット回線が光ファイバーに関わらず、長男はゲームにハマるに比例して、ゲームに関連したケータイサイトにハマったため、その都度休止(MyDOCOMOで、ネットから即手続き)、毎日通話料金とパケット料金を見張り、ある時期から二人とも、料金上限プランをつけました。そこまでされると、自分が興奮して使っていた熱も冷め、必要なことにしか使わなくなったようです。
ちなみに、小学校から持っていた子は、同じようにシングル家庭の子だけだったようですが、小学校卒業と同時に長男の友達は全員が買ってもらったそうです。長男は制限をかけましたが、あっちが制限かかってないので、送られてくるメールと添付ファイルの量がすごかったので、他所ん家では約束事はないんかいな、と不思議に思った・・・・ちょっと昔の思い出です。
今は二人ともいなくなっちゃったので(^_^;)
2007/05/26(土) 20:41 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
まだ子供は小さいけど、たまに考えます。。
私は心配性なので持たせたいな・・と。
ただ、「今はなにかあったときのためのもの」がいろいろあるようなので(TVで観たんですが・・)それで大丈夫そうなら持たせないですね。
持たせるとしたら、決まり事を作るのは当然のことですが、問題はそこかなと思います。
今は携帯の機種もいろいろあるんだから、付加機能を利用して、その上で決まり事を作る。
私だったらそうするかな・・と思います。
ただ、かのこさんのおっしゃっているとおり、他家の問題もあるから難しいです。。

ちなみに、私が中2くらいのときから、私の友達が携帯を持ち始めました。3年生の頃には学年の半分くらいが持っていました・・が、私は持っていませんでした。
親が高校に入るまではダメ!という方針だったので。
参考までに・・。
2007/05/26(土) 23:10 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
yukaさん

こんにちわ。携帯アフィリエイトですが、やりたいんですけど、とても手が回らないんです。今2つのサイトの作成をやって、もう一つ手を出しますので、既存のサイトとあわせると、もう完全に追いつきません。
最近は携帯でもPCサイトを見れるようになって来ましたので、わざわざ携帯サイトを作るまでも無いような気が多少はしておりますが、どうなんでしょうか?

子育てパパ さん

ありがとうございます、考えさせられるページでした。うちは固定電話が無いので、やはり子供に携帯をもたせる方向で考えています。これから携帯のマナーやお金のことなどを少しずつ刷り込んで行って、6月中には契約しようかなと、思っております。

かのこさん

ゲームかー。こういったのをやりだすと一時も携帯を手放せなくなりますね。ホント、すごい機械を開発したモンですね。
確かに、シングル家庭だと、なんか携帯持たせないといけないような気がするんですよ。いつも回線がつながっていないと安心しないと言うんでしょうか。ある意味、携帯依存症なのかもしれませんね。

ゆうママ

息子と話したら、クラスでは半分以上の子が既に携帯を持っている、と言う事でした。
ゆうママの時よりも携帯を保有するペースが上がっているんですね、おそらく。まあうちの子は当面は野球一筋(部活)なんで、携帯に「ハマル」可能性は少ないと思います。逆に色んな機能を使いこなしてもらって(妥当な料金の範囲内で)、親である私に色々教えてもらいたいなと思いますです。
2007/05/27(日) 20:48 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
野球部でがんばってるんですね!
一年生は、一番きついですよね~
先輩より早く行ったり、玉拾いや掛け声に体力つくり・・・
懐かしいなぁ~、私はバレーボール部だったんですけどね!
勉強は、うむむぅ・・・(^^;
長男君には、両立してもらいたいですね!

携帯は、うちの子には高校生になってからにしてもらいたいなぁ~。経済的に・・・
でも、うちも固定電話ないから中学生ぐらいに持たせることになっちゃうのかな???
塾長さん、私心強いです!塾長さんは、先行く先輩だもの(^-^)

2007/05/28(月) 20:36 | URL | いちご #-[ 編集]
子供が通学路で巻き込まれる事件が多発してますし、
何より上は女の子なので、携帯は防犯の意味で持たせたいと思うとこがあります。
居場所が分かる…気休めですが、持たせていると自分が安心できるんじゃないかなーと。
いつも回線が繋がっていないと不安…分かる気がしますね^^
一定の年齢となったら、私は持たせると思いますです。
2007/05/29(火) 15:56 | URL | keitan mama #-[ 編集]
こちらでは日本のような部活がなく、それぞれ習い事として
あるんですね。息子は秋はフットボールとサッカーをやって
るんですが、月曜日のカブスカウトを加えると、何もない日が
金曜日と日曜日だけになるんです。宿題もあるし。
でも塾長さんと同じで、やりたいと言うのはどんどんやらせたい。
部活を頑張った子供達は社会に出てもくじけない精神を
持ちますよね。
我慢強さも、先輩後輩の縦の繋がりなども、部活から学ぶ事
って結構あるんじゃないでしょうか。
ある程度大きくなってからの記録ってないんですか?
私はもちブログを続けられていたら、大きくなっても子供達
の成長を綴りたいですけどね~。
2007/05/30(水) 22:11 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
お久しぶりですッ((。*◇v艸0)*゜。
ところで,リンクのところに
【東京女!!】とぃうのがなぃのですが...藁゛

メールやりましょう+.⌒'`*q★p
どうやってアドレス教えたらぃぃでしょうか...。
2007/06/01(金) 22:28 | URL | 優希 #uIehsomM[ 編集]
はじめまして!シングルマザーのピンクドルフィンと申します。ランキングからきました。わたしもアフィリをやっているのですが、うまくいきません。副サイトの方も拝見させていただきました。すごいですね~。ぜひ仲良しになっていただけたらと思いコメントしてみました。もしお時間がありましたら私のほうにも遊びにきていただけたら嬉しいです。リンクさせてもらっていいですか?ポチっとして帰りま~す。では
2007/06/01(金) 23:41 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
いちごさん

コメントありがとうございます。
基本的に、携帯持たせる方向で考え中です。今携帯料金の事などについて、ボソボソと話し合っています。あまり使いすぎると利用停止になるぞ、とか。
やはり固定電話が無いと、友達からの連絡も私宛になる事が多いので、それはイヤみたいですね。
それにしても、だんだんとお金がかかるようになるなあ。中学生になると児童手当なくなるし・・・・。

keitan mama さん

うちも女の子いて、携帯持たせるようにはしようと思うけど、男以上に心配ですね。携帯を通じて色々ありますからね、昨今は。
心配だなあ。これから数年後に、次々とこんな事で悩まねばならないとは。
子供にメール送っても、大して返事来ないんだろうなあ。寂しいっすね。

reeさん

そうですね、部活は精神面の鍛錬にはもってこいでしょうね。是非是非続けてもらいたいと思っています。ただし勉強もおろそかにするなと、常日頃からうるさく言っています。3回連続、テストが平均点以下だと、問答無用で部活を休部にすると脅しています。
ちょうど中間テストをしている所で、本人曰く、結果は「バッチリだと思う」などと言っています。どうなる事やら。

優希ちん

あれ?確かに東京女が無い。リンクの位置を上げ下げするボタンがあるのだけど、間違ってその隣の削除ボタンを押したのかもしれない。数日中にまたリンク貼っておきます。
メアドは僕のパソコンアドレス宛に送ってもらえればいいよ。すぐ返事するし。

ピンクドルフィンさん

ご訪問、ありがとうございます。お互い、シングルは大変ですけどね、カラダ壊さない範囲でがんばってまいりましょう!
アフィリエイトは周囲がイメージするほど儲かりませんからね。それに超地道な作業を延々とコツコツやらねば、結果に結びつきませんし。後でサイトのほう、じっくり見させていただきますね。これからもよろしくお願いします!
2007/06/02(土) 07:00 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめまして。
携帯電話。 日本の子は小学生とかでも持ってる子をみかけました、確かに。
私の住んでる州では、チラホラと。
どこへ行くにも親の車に乗らないと行けない地域性ですかね。

私も夏から中学生のお母さんになります。 たしかに小さい子供の子育てはよく見かけますが、大きいお子さんのって見かけないですね。 初めて気づきました。 気づかせてくれた塾長さんのブログ、また遊びにきますね。
2007/06/05(火) 22:33 | URL | ケリー #-[ 編集]
ケリーさん

返信遅くなりまして、大変失礼いたしました。
昨日中学の先生が家庭訪問に来られて、「1年生の半分は携帯持っているようです」とおっしゃられていました。うちは固定電話が無くて、友達からの電話もたまに親である私にかかってくるのが不便なので、やはり携帯を持たせる方向で考えています。
来月くらいに、買ってあげよかな?とおもってます。
携帯代、心配だなあ。
2007/06/15(金) 08:26 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/220-25db4017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
