3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

少し前の記事で、中学1年になる息子に携帯電話を持たせるかどうか、少し触れた事がありました。どうしようか考えてはみたものの、長男に次男や娘の面倒を見てもらって外出する時の連絡手段に必要な事、家庭訪問時に学校の先生に聞いたところ、生徒の半数以上は保有しているとの事などを総合的に考え、7月以降、契約して与えていました。

長男に持たせるに当たって、「携帯はインターネットに接続して情報を見れば見るだけ、金がかかる」、「有料で情報を提供している所がたくさん有るので、そのようなところは利用しないように」、「何か不明な点があったら必ず親の私に確認を取るように」、「そもそも中学生のお前が、ネットに接続してあれこれ見る機会そのものが多いというのはおかしな話だ」との話をしていました。

しかーし! 今月来た初めての請求書を見ると、私:6905円の利用料に対し、長男:13101円! ネット定額にして、しかもほとんど通話は利用していないはずなのに、何故こんなに高額なのか!?

請求書を見てびっくり仰天、有料コンテンツ使用量が8054円もありました! しかも請求書には「ダブル定額ライト適用前通信料は237,544円でした」の一文が。23万円ですよ!!!! ネット定額に入っていなかったら、サラリーマンの月収と同程度の金額を支払うハメになっていた!!!!

部活から帰宅した長男に、私と自分の請求書をすぐに渡し、「問題点を指摘してみろ」と一言。

少し見て、どこが悪かったのか普通に話せば、怒るつもりは毛頭ありませんでしたが、うちの長男、私が夕飯を食べ初めてから食べ終わるまでの30分間、椅子に座って明細書を見比べてじーっと動かず、一言もしゃべらず、もし私が何かしなかったら明後日の朝まで同じ姿勢でいるんかいな!?と言う感じ。

それを見ていたら、さすがに飯を食い終わって、ぷつんと切れました。いきなり長男の頭を平手打ち。

お前、何だ、その態度は! 紙見比べるのがお前の趣味か!!!?? なんか言ったらどうなんだ!」と怒鳴りつけて拳骨をゴチン。

そしたら長男、「(明細書に)書いてある言葉が分からなかった」、とまことにトボケた回答! これでまたプチンと来ました。

再び拳骨制裁を加えながら、「ふざけんなテメー、金額見りゃどこに何の問題があるか中学生ならワカルだろ!!」。

で、またも長男がトボケタ回答。「お金がかかった・・・・」だと。

ホント、あったまくるなあ。みたび鉄拳制裁加え、ついに「テメーは馬鹿か!!??
・・と、大人としていかがなものかという言い方をしながら) そんなの小学生でもワカルだろ!俺はどこに問題があったか聞きたいんだ。」と、確か平手打ちも一発くらい見舞わせたような。

そうしたらようやく「有料のヤツがすごい金額だ」と、ホンマにようやく言いました。

最初から言えば叩かれなかったのに、お前は馬鹿としか言いようが無い!」興奮した私は、言い放ってました。

それでもどんな有料コンテンツを見たのか、「知らない、分からない」を繰り返すので、「テメー、携帯持って来い!俺が全部調べてやる!」との事で、暗証番号も聞き出し、有料コンテンツの確認作業に突入。

そしたら・・・・・出てくる出てくる。今度は笑っちゃいそうになりましたよ。ちなみにその内容は・・・・・、

・東映フィルムブック
・シノヤマキシン
・絶対アニメ
・スポーツメロデBOX
・ちず丸
・映画でデート
・エンジェルコレクション
・こどもじゃナイモン
・グラビアコレクション
・私立女学館
・恋音・名前診断
・プロ野球TV
・100シーン恋
・待受タレントアベニュー
・アニロコうたフル
・STAR WARS
・ルパン三世
・アイドル探偵団
・Jr.アイドル倶楽部
・アイドル激待コレ
・現役女子高生図鑑
・萌え少女CG集

と、何と22サイトもの有料サイトに登録してました!!

引き続き怒鳴りつけていると、どうやらその半数以上が、自分以外の友達が勝手に登録したと言う事が徐々に判明。なんでも、時々友達が「携帯貸して~」と言って、何の疑問も無くいつも友達に貸してあげて、そして10分20分と携帯をいじられていたとか。

さらにそのお友達のほとんどが、自分の携帯を持っている事も分かった。

長男に対し、「お前なあ、人から携帯見せてって言われて、何も抵抗無いの? お前の友達、みんな自分の携帯持ってるのに、わざわざお前の携帯を借りて10分20分携帯をいじっているって事、おかしいと思わない?」と呆れ口調。

いずれ携帯の使い方で叱る事があるとは思ってましたが、まさかひと月でそんな事態になるとは、ちょっと甘かったです。

さすがに全部洗いざらいチェックされて、長男は完全に反省モード。翌日は早速auショップに行きました。

:「すみません、(明細見せながら)、有料情報サイトを一括で解除したいんですが・・・。」
可愛い店員:「はい、そうしましたらお客様の方で1件ずつ登録解除頂く事になります(ニコッ)」
:「って、そんな事したら2時間かかりますよね。携帯番号変えてもいいので、一挙に出来ませんか?」
可愛い店員「そうしますと、契約解除になりますので、9975円かかります」
:「えー!?マジですか?でもこう言うケースってありますよね?一挙に削除できないと言うのは、おかしくないですか?」
可愛い店員:「そうしましたら、携帯にICカードが内蔵されていますので、その情報を初期化すれば削除できます。ただし、メールアドレスを変更していただく必要がありますが、それでもよろしいですか?(ニコッ)」
:「(ったく、それを最初に言ってくれっツーの!と思いつつ)、ハイ是非お願いします(ペコリ)」

でもって、30分待って一括削除完了。そのまま中学校に直行し、担任の先生に会ってきました。

モンスターペアレントと間違えられるとまずいので、丁重に笑顔でに会話。

・人の携帯電話を使って、勝手に有料情報サイトを覗いたり登録したりしないように。
・それは積もり積もって、大変なコストになっていると言う事実。
・もしかすると、クリックしただけで数千円数万円取られるような詐欺まがいのサイトに登録する可能性もある。

と言う事を、生徒指導していただく事になりました。(後で聞いたら、その日のうちに学年全員の前で、かなり熱心に指導されたようでした。)

しかし、携帯電話って怖いですね。定額制にしていなければ23万円強の請求が来ていたのですし、やはり中学生、アダルトサイトにもアクセスしていましたから。可愛いもんだな、とも思いますが、間違えると犯罪につながりかねない点も、要注意です。

また、もしかしたら強制的に友達に携帯を取り上げられて、見られていた、と言う疑念も捨てるわけには行きません。そうであるならば、隠れていじめにあっている、と言う事になります。

いずれにしても、思春期と携帯電話との関係、これからは注意深く、見守っていきたいなと思いました。

はあ~、子育てって、何か一つ楽になると、また別の問題が持ち上がる。長い長い旅路ですね。(それが楽しいのではありますが)




↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ
・副サイト:初心者のための内職アフィリエイト完全ガイド~無料ホームページ診断いたします!~ ⇒クリック広告の「ぴたっとマッチ」(グーグルアドセンスのようなもの)を掲載しました。グーグルと違って審査は非常に緩やかなので、オススメです。


・2006年に趣味で作ったサイト、痔の症状・治療法完全ガイドが最近、毎日2000アクセスもあることに気がつきました。凄い事になっています。このブログのアクセスが200弱なので、その10倍以上もあるんですね。検索エンジンに評価されて、嬉しく思います。皆様も、痔に悩まれたら、どうぞ参考になさって下さいね。


リードメール徹底ガイド:正直、儲かるサイトではありませんが、苦節2年で、ようやくグーグルの2ページ目、ヤフーの3ページ目にヒットするようになりました。リードメール自宅訪問などのユニークなコンテンツを、今後充実させていく予定です。ポイントサイトの殿堂 田植えっちがオススメです。


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
並びに並んだ有料サイトの数に思わず吹いてしまいましたが、笑い事ではないんですね、これが。
数年前、元旦那の同僚の息子さんも、定額制でしたが、30万以上を使っていたとのことです。それが頭にあり、子供たちに携帯を持たせるときにも、定額制にはしなかったんですが、去年、長男がパケット料に数千円(;・∀・) 親が基本料ひっくるめて5~6千円なのに、パケット通信で数千円とは何事さ、と(笑) 翌月にはキッズの上限契約を取り付け、それ以上は通話、通信が出来ないようにして、長男、次男には、通話、通信料を閲覧できるネットサービスで、毎日自分の利用料金を確認させ、お金がかかることを認識させるようにしましたけれど、最初に締め上げたつもりでも、どこかで感覚が麻痺してしまうんでしょうね~…。
携帯では一切と言っていいほどネットを閲覧しないので、ちょっと息子たちのすることが理解し難いというか…そんなこと言ってちゃいけないんですけどね(^^ゞ
2007/09/20(木) 23:17 | URL | かのこ #kwzMfkEo[ 編集]
思わず笑ってしまいました
塾長さんの怒ってしまう気持ちよ~~く分かります
長男君のおとぼけ姿が目に浮かんで
、なんかかわいいなぁ~
うちも、何年か後にそんな感じかも(笑)
こっちのauショップも可愛い店員さんでしたよ!優しくて可愛い店員さん集めてるのかな?
2007/09/21(金) 08:04 | URL | いちご #-[ 編集]
はじめまして、携帯ネタを偶然読みました。一言で総括すると、塾長さんのミスともいえますね。携帯買う際、ネット制限したりとか未然に防げたのでは?ネットを始めるのは、息子さんがバイトでもするようになって自分の稼ぎで料金を払えば良いのでは?と思ってしまうのは私だけ!?
2007/09/21(金) 12:42 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
長男さん、優しいあまりについつい自分を譲ってしまうんでしょうかね…。もしかしたら、クラスメイトの人に貸した時点でなんとなくイヤな予感はあったのかもしれないですよね。普通、友達に貸したのなら何を見てるのかその場で聞くし、勝手に登録されるような怪しい行動を感じたら『お前やめろよ~』とその場で言う気がしますしね。今どきの子にしては『知らなかった』は不自然な印象を受けました。上下関係でなく対等にお互い思った事が言い合える友達と付き合った方が楽しい中学時代を送れそうな気がします。クラスメイトは他にも居ますしね。『優しさ』と『自分を犠牲にすること』は別物なのでもっと自分を大切に。そして、携帯料金だけでなく自分の不利益になる『これはオカシイ』と思うことには『先のばしにしないで即座にツッコム』コツを得ると、もっと自分も楽に生きれるんじゃないかな~と思っちゃったりしました。中学生は守られているけれど、社会に出たら暴力や脅迫は通用しないんだから、何かあったら怖れずに堂々と主張していって欲しいです。
そして塾長さん、長男さんが叩かせてくれるのも今のうちですよー(笑)高校生にもなると、力では まず敵わなくなっちゃいますから。でも、その頃には落ち着いた高校生になってそうな気がします☆なんとなく。
2007/09/22(土) 04:45 | URL | せり #-[ 編集]
かのこさん

なるほど。どこでも同じような事が発生しますね。
今回は、中学1年の男子が、どのようなサイトにアクセスしているのか分かった点で、親として、非常に興味深かったです。
インターネットに、どこでどの程度触れさせるかと言う問題も、とても大きいですよね。

いちごさん

笑っちゃうでしょ? ボケーっとしてるんですよ、うちの長男は。逆に悪知恵はたらかせて、他の人に迷惑をかける体験、と言うのも経験したほうが将来のためじゃないか?とまで思ってしまいます。(もちろん程度の問題はありますけど)
そうそう、auショップは、可愛い店員さんが多いですね。まあ、いちごさんにはかないませんが。

通りすがりさん

コメントありがとうございます。ほとんどの通りすがりさんは無茶苦茶なコメントが多いのですが、今回は考えさせられる、貴重なコメントだと思いました。
まず、今回の一件は、完全に想定の範囲内なんです、親として。唯一見込み違いだったのは、契約後半年程度のスパンでこういうことが起こると思っていたのが、僅か1,2ヶ月と言うのは、早かったですね。
それと、「ミス」に関しては、人様に危害を加えたり、他人の財産を脅かしたりと言った事象があれば「ミス」という概念が生じますが(当然、責任を明白にしなくてはなりませんので)、今回の件は、家庭内の教育の問題ですので、ミスと言う判断はあまりなじまないのではないか、と考えています。むしろ、子が育つ上で起こりうる色々な問題のうちの一つ、と捉えています。トラブルの中で、子供は何かを学んでいくのではないかと思っています。
また、ネット制限については考えていません。金銭面での万が一の事を考え、ネット定額、及び有料情報サービス登録上限5000円を設定していますが、ネットはもはや生活から切り離せない存在ですので、それとどう付き合っていくのか、問題を抱えながらも、覚えさせてゆくスタンスを取りたいと思っています。
もちろん、息子がバイトしたら携帯だけでなく、どんどん好きな事をやればいい!と普段から言っていますので、バイトやりだしたら有料情報に沢山接するでしょうね。

せりさん

ありがとうございます。確かに仰るとおりですね。しかしうちの長男、ホンマにボケッとしているんですよ。人に貸して、何も疑問に感じなかったみたいなんです。それこそが問題だ!と怒っています。このまま成長したら、詐欺師なんぞにコロッと騙されるような人間になりはしないかと、心配しています。
なお、引っ叩くのはやはり良くないですね。中学生を叩くとなると、相当考えてしまいます。ま、結果的に叩いてますが。
ちなみに、記事を一読されると、「有料情報に勝手に登録し、高額の金銭的負担を強いられる恐れがあった」から叩いたと思われるかもしれませんが、私が子供をたたく時は、①自分の考えをはっきり主張できなかった時、②嘘をついた時 のいずれかです。今回は①に該当しているので、引っ叩きました。
せりさんの言う通り、そろそろ力じゃ勝てなくなりそうで、怖いです。

2007/09/22(土) 14:14 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
初めまして。
時々こっそり読ませていただいていました。
我が家にも中3の女の子がいます。
やはり携帯は持たせています。
小学生のうちは、親のいうとおりの使い方を守っていましたが、中学生になると回りの携帯保有率もグンとあがり、メールなどのやり取りが増えました。
あるときは携帯代金、3万円の請求がきましたよ・・。塾長さんと同じくキレました。
そのお金は娘の借金として今も少しずつ返済させています。
考える能力を持ちながら流されがちな中学生。自分でお金を生み出すことができない間は、考えなさい、と言っていますが・・いやはやです。
2007/09/26(水) 18:53 | URL | jitan #-[ 編集]
jitanさん

こんにちわ。カキコ、ありがとうございます。どこかで見た事のあるハンドルネームだなあと思っていたら、かのこさんと交流されている方ですね。(かのこさんとこのブログは面白いっすよね)

ところで、携帯代、3万ですか。痛いですね。よくもまあ、こういうお金を集金する機械を発明してくれたものです。そのうちまた息子、やるだろうなあ。
2007/09/28(金) 11:35 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/236-2f14f823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。