3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今週は激辛を通り越して、極辛の麻婆豆腐を作りました。近所のスーパーに行ったら、賞味期限が目前に迫った味の素の麻婆豆腐の元が、1個90円で売られていたので、2つ購入して、家で作りました。

パックの裏面を見ると5段階の辛さ区分をはみ出て、「極辛」の表示が。なかなか辛い麻婆豆腐は味わえないので、喜んで作りました。

最近は子供たちが料理を手伝わせろとうるさいので、娘にひき肉を炒めるのを手伝ってもらいました。慣れない手つきでかき混ぜる姿に、少しだけ感動。可愛いなー、と思いました。


070930_1822~01.jpg


いずれ年頃になって、手料理をご馳走してくれるその日を、楽しみに待ちたいと思います。

さて出来上がった麻婆豆腐、子供から順々に食べ始めると・・・・、

オエッ!! 水、水!! かれ~~!!」の叫び声が・・・・。食べながら涙目になってます。


070930_1835~01.jpg


そんなに辛いんか?と、私も食すと、これがまた「ここは日本のハズだが!?」と疑いたくなるほどの辛さ。

私は中国の蘇州と言う都市の四川料理屋さんで、本場激辛麻婆豆腐を食したことがあって、それが生涯食べた中で一番の辛さの食品だったんですが、その時の味を思い起こすほどの辛さでした!

味の素ブランドとは言え、どうりで売れ残るわけです。ここまで辛いと、はっきり言って、日本人の口には合いません。

それでもうちの子は好き嫌いが無いので、必死に食ってました。

中でも5歳の娘が一番平然と食べてます。この子は3歳の頃からキムチをポリポリ食べてたくらいだから、辛いのに慣れているのかもしれません。



ところで今週は、気がかりな事が一点。

ここ2週間にわたり、長男の様子が変なのです。「眩暈がする、くらくらする、気持ちが悪い、足に力が入らない」を繰り返し、夜の部活から帰宅すると食事もとれずに布団に横になってしまいます

熱も出ないし、風邪の症状が無い事から「おかしい!」と直感し、近所の大きな病院へ。かなり元気が無い様子から、点滴を1本、受けました。同時に血液検査もしましたが、どこにも異常は見られない。

気持ち悪さを解消する薬を処方されて、それでも治らない様なら、今度は精密検査をします、との事。

昨日の時点で、治っていません。

胃がおかしいのか、もしくは筋ジストロフィーのような難病が潜んでいるのか、考えると怖くなりますね。

それ以外で懸念があるとすれば、母親のうつ病が遺伝した、と言う事でしょうか。慎重に色々と聞くと、野球をやりたいとか、学校に行きたいとか、意欲は十分ありますので、必ずしもうつの症状とは合致しませんが、全身の倦怠感などからすると、可能性は、無くは無いと思われます。

まあ、何にせよ部活、勉強とも大幅にペースを落として、無理の無いようにやらせてます。「何か食いたいもん有るか?」と聞いたら、「ステーキ」と言っていたので、高いけど、今夜はステーキを作る事にします。

体が一番ですからね。


 


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ
・副サイト:初心者のための内職アフィリエイト完全ガイド~無料ホームページ診断いたします!~ ⇒クリック広告の「ぴたっとマッチ」(グーグルアドセンスのようなもの)を掲載しました。グーグルと違って審査は非常に緩やかなので、オススメです。


ノーロード投資信託徹底ガイド:少~しずつコンテンツを加えています。(まだまだ工事中ではありますが) 忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。世界同時株安が一段落し、上昇局面に入りました!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
長男くん、心配です
夏の疲れが出たのかなぁ?
体がゆっくり休んでくれ~~~って
叫んでいるのかもしれませんね
塾長さんの愛情たっぷりステーキ食べて元気になるといいですね

激辛、娘さん食べたなんて・・・
すごい!!
好き嫌いないのって素晴らしいなぁ
2007/10/05(金) 19:13 | URL | いちご #-[ 編集]
長男さん、大丈夫ですか?
何もなければいいですが…。

娘さん、辛いのが好きっていうのもあるだろうけど、やっぱり自分が調理に加わったから、どんなに辛くてもおいしいんですよ♪

こどもさん3人とも料理上手になるといいですね。
2007/10/05(金) 21:14 | URL | なつ #XQHW0nQk[ 編集]
心配ですね。
ただの疲れから来るだるさだといいのですが。

5歳で激辛が食べれるんですか?
そりゃすごい!!
うちは7歳の息子が最近ちょっと辛いのを
食べれるくらいで、娘はぜーんぜんですよ。

娘さんの手料理、楽しみですね♪
2007/10/05(金) 23:35 | URL | ree #nJDHedgo[ 編集]
長男さん大丈夫ですか?
原因不明って本当嫌ですね。。
早く良くなりますように・・。

極辛・・私お嫁としてやっていけるかしら。。何年か前に柿の種を食べれるようになり、最近キムチマスター・・といっても甘口で。。
辛いの好きなんですけどね~
子供たちは辛いもの結構平気なんですよねぇ、辛い!とかいいながら結構食べてます。
極辛は・・・・・娘さんすごいや・・。

ブログ再開しました♪
いろいろありがとうございました★
またよろしくお願いします!
2007/10/06(土) 03:22 | URL | ゆうママ #-[ 編集]
激辛食べてみたいっ!!
ブランドは味の素なのね。
もうね、頑張って探してみます。激辛大好きなの。
ちなみに、激辛麻婆豆腐にはコーンスープ(濃いめ)が合うよ。

息子さん、心配ですね。
ステーキであっさり元気になってくれればいいけど・・・。
お大事に。【*´.ω.`】
2007/10/07(日) 11:46 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
長男君心配ですね。最近、寒かったり暑かったりしたせいもあるんでしょうか? 精密検査受けた方がいいですよ! 
何もなかったらそれで安心できますもん!  
ステーキでスタミナつけてください♪ マーボー豆食べてみたい! でもうちの子達は辛いの苦手なんです(泣) 応援ポチ
2007/10/07(日) 21:23 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
初めてそして突然お邪魔致します。。。

ちょっと寄らせて戴いたら長男くんが気になって・・・
私も3~4年前に同じ様な症状になった事があったので参考になればと・・・

私の場合は”ストレスからの軽度のうつ症状”が原因でした・・・
仕事も家事も気力でこなしてはいましたが眩暈で足元がふら付き倒れる事も・・・動悸に吐き気もありました。。。
精神内科を受診して薬は使わず呼吸法とストレスの原因を排除する事で症状は緩和しました。。。

症状は似ていても必ずしも一緒とは限りませんが・・・
何かのお役に立てればと・・・
もし私と一緒なら軽いうちに治した方が良いのではと。。。

お節介でお邪魔してこんな長文を・・・
申し訳ないです・・・
2007/10/08(月) 08:38 | URL | seika #-[ 編集]
いちごさん

こんにちわ。
私も最初、夏の疲れかな?とも思ったんですが、どうやらそんな感じではないようです。ステーキはペロッと平らげましたが、相変わらず、体の変調を訴えています。食欲は旺盛に戻りました。近いうちに、精密検査を受けてこようかと思います。

なつさん

なるほど!確かに自分が料理に参加した!と言う気持ちが強かったかもしれません。
そういえば食べ始めた時、これは私が作ったんだよ、と兄弟たちにしきりに言ってましたから。作った手前、いくら辛くても、残すわけには行かないですね(笑)。

reeさん

ご心配頂きありがとうございます。
reeさんのお家も、色々とあって大変でしたね。子供って、本当に変な言葉を覚えてきますからね、聞いてびっくり仰天する時がありますね。
reeさんのお宅では、カレーライスあたりは作られないんでしょうか?? アメリカにゃ、カレーライスなんて無いのかな?

ゆうママ

何年か前にやっと柿の種!! まだまだゆうママはオコチャマですな。
ブログ再開、おめでとうです。色々忙しいでしょうが、自分のペースで更新するといいですよ。

chaacさん

麻婆豆腐にコーンスープか。思いもしなかった組み合わせですね。でも想像すると、意外と合うかもしれない! 味の素の麻婆豆腐の元、あと2パック買っておいたから、次回試してみます。ありがとうございます。

ピンクドルフィンさん

はい。精密検査受けてきます。昨日は足に力が入らない!と訴え、学校で尻餅ついて倒れて、タクシーで早退しました。でも食欲はあって、沢山食べて、しばらく休んだら元気を取り戻して、今日は部活の大会があると言って、朝早くから気合入れて学校に行きました。部活の時はなんとも無いんですよね。不思議です。

seikaさん

コメント、ありがとうございます!また、心配いただきまして、スミマセンでした。私の妻は重度のうつ病まで進行して、それがきっかけで天に昇ってしまったので、長男の症状が精神的なものから由来するのか、そうでないのか、慎重に見極めようと思っています。
おかしな症状は、足に力が入らなくてスースーした感覚になる、気持ちが悪くなる、なんとなくだるい、の3つです。1週間経過した今は、足の力が入らない以外は解消したようです。一般人が知らないような難しい病気だとやばいので、とにもかくにも、精密検査をしてみます。
seikaさんも、絶対に無理をなさらないで下さいね。うつになる人は頑張り屋さんが多いですしね!
2007/10/10(水) 12:03 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
長男くんはその後どうですか? 心配です。 塾長さんも無理しない程度にガンバってくださいね~! ぽち
2007/10/10(水) 21:44 | URL | ピンクドルフィン #-[ 編集]
ピンクドルフィンさん

ご心配頂き、ありがとうございます。今日、また病院に行ってきます。私の方は、全く無理せずに、のんびりやっておりますです。
2007/10/11(木) 07:17 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/239-4658506c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
