3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

早いもので11月も中盤に差し掛かってきました。そろそろ朝晩、冷えるようになって来ましたね。裏の家では、コタツを出したようです。我が家では昨年はホットカーペットのみで過ごして、コタツは出していません。コタツがあると、ついそこでぬくぬくとしてしまうため、良くない。

・・・・・って、子供たちに良くないのではなくて、私がコタツに一日中もぐりこんでしまいそうなので、出さないのです。

さて我が家の子供たち、幸いな事に全く風邪を引かずに過ごしています。毎日どんな調子かというと・・・・。

①長男(中学1年生)

以前、学校で倒れて、それ以来体調の不調を訴えていました。先月上旬の事でした。近所の病院では異常なし、これ以上分からないとの事で、近隣の大規模病院に紹介状持参で精密検査に行きました。

結果は、「異常は認められません」との事。病院からの帰り道のドライブが気持ちよかったこと!鼻歌歌いながら帰宅しました。

じゃあ何で体調が悪いのか? おそらく、虚弱体質なのでしょう。精神面の病理的な性質も無いようです、との事でしたから、本人の限界以上に頑張ってしまっているのかも。

毎日野球部の部活でヘトヘトなんですね。こんなに疲れているのに、先生から「生徒会の役員をやってみないか?」と言われて、「はい、やります!」と答えてきたらしい。「お前、そんなの良く引き受けたな!?」と聞いたら、「まだ決まったわけじゃないよ。立候補するの。なんかやってみたいし」だって。

わたしゃそんな面倒な役割、いかにして回避するかに神経をそそいできた口だから、「コイツ、なかなか凄いな」と感心。

勉強の方はおろそかにならない程度にさせています。学年で20番以内という目標は、既に死文化している印象。先日行われた中間テストの結果次第で、再び引き締めようか、思案中です。


②次男(小学3年生)

一番の甘えんぼで、しょっちゅう抱きついてきます。


071030_1928~02.jpg


彼はミイラ、ガイコツ、宇宙人、ゾンビが苦手中の苦手。毎晩ミイラの話をわざとして、怖がらせて、私のところに抱っこしに来るのを、楽しみにしています。いつも私にしがみついて就寝。布団の中では、ツタンカーメンの呪いの話などを聞かせて、寝かしつけています。

あまりに怖がって、泣きべそになったりするので、マジ可愛い。そんなに怖いなら見なきゃいいのに、「お~い次男!エジプトでツタンカーメンのミイラが初公開されたぞ!見るか?」と聞くと、「見る見る見る」と言って、昼間ならパソコン画面を覗きに来ます。

で、夜になるとそのミイラの顔を思い出して、眠れなくなってしまい、私にしがみつくと言うわけ。それにしても、情緒教育的には、極めて不適切ですね。分かっちゃいるけどやめられない、の世界です。ま、そのうち成長すれば怖がらなくなりますでしょう。

そう言えば次男、元々国語系が嫌いだったのに、最近は古代の文字に興味があるらしく、図書室で分厚い国語辞典を借りてきて、昔の象形文字を書き写したりしています。ミイラと一緒に見せた、エジプト古代文字に、えらく興味を刺激されたようです。

③長女(幼稚園年長さん)

わが道を行く、と言う感じです。今の所、将来が一番心配無いようなタイプです。ついこの間、私の誕生日がありましたが、誕生日プレゼントをくれました。なんだと思います?

それは「」。「友達になるために、人は生まれてきたんだ~よ」なんて、歌ってくれました。音程が外れたりする所がめっちゃ可愛い! 私は物欲の無い人間なので、物をもらうのはもちろん嬉しいですけど、こういった歌みたいなのも、とても嬉しいです。何より「無料」で人を喜ばせてくれるのが良い。

絵も書いてくれました。見にくいでしょうが、私と子供たちが手をつないでいる絵なんです、仲良く。切り絵で作ってくれました。空には星が輝き、なぜかちょうちょが舞っています。


071106_1628~01.jpg


実は裏面も有って、そこには私と、亡くなったお母さんの「ラブラブなところ」が描かれています。画面には至る所ハートマークが描かれています。変なダンゴムシの様なマークも沢山あって、「これは何?」と聞くと、「お金!」だって。空からハートとお金が沢山降って来るんだとさ。「理想と現実」を上手く表現している絵でした。

その娘、最近頂いたお洋服がえらく気に入っているようです。我が家の、「扱いやすく、かつ幼稚園で使える服を買う」というコンセプトではなくて、女の子が喜ぶようなデザインなのが、気に入ったみたいです。色合いとか、私の好みにも合致しています。


071110_1004~02.jpg


昨晩は寝る前に、キチンと丁寧に畳んで、お片づけしていました。



↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

・本サイト:シングルファザーだから分かる男の家事・育児・収入・幸せ


ノーロード投資信託徹底ガイド:少~しずつコンテンツを加えています。(まだまだ工事中ではありますが) 忙しいサラリーマン家庭では、毎月5000円から無理なく積み立てできて、複利効果で10年20年でびっくりするくらい資産が増えてゆく「投資信託」がオススメです。管理人も実践中! 特にコストの安い「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」がオススメです。⇒また、世界的に株安が始まりました。こういうときこそ、買いのチャンスです


●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
長男君、異常がなくて本当に良かった~~
鼻歌歌ってる長男君は、がんばり屋さんなんですね(笑)
次男君の怖がりは、うちの次男も同じ・・・
今も怖い夢見るから~と言い私の隣で起きてるんです。
長女ちゃんの歌今度聞かせてもらいたいなぁ~
かっわいい~~
絵も上手!!うれしいプレゼントでしたねっ!
2007/11/12(月) 23:13 | URL | いちご #-[ 編集]
いちごさん

笑。鼻歌歌ってたのは、この私なんです。非常に気分が良かったですね、あの時は。
娘の歌声とか、子供たちが騒いでいる様子、本当はブログに動画で載せたいんですが、めんどくさくて、未だにできていません。
来年くらいには、やってみようかなと思ってます。
2007/11/16(金) 17:59 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/253-88df30db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
